自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。
元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。
ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。
その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか?
JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。
調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。
少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

A 回答 (10件)

私は元地方競馬の厩務員をしていました、南関東などは別ですが道営など地方競馬は厩務員なら思うほど入るのは簡単です。

ちなみに私はサラブレの広告をみて面接を受けてから入りました。ただ内情はかなり厳しいです^^:私の場合はもっとも景気の悪いときに調教師の馬が集まらなくなり辞めざるを得なくなりました。最近はかなりましなようですが…それでも給与面などは相変わらずコスト削減などの上に重労働で割りにあう仕事とはあまり言えません。
私としては大学を卒業(オススメは農業大学の馬に関する飼育を教えてくれるところ)して厩務員学校なりの試験にも対応できる知識を身につける事を勧めたいです^^
ちなみにトラックマン(予想紙)には大卒が絶対条件です^^:
あとこんな本もあります、流星社で出版されている「競馬業界就職読本2」です^^
http://www.ryusei.com/gyokai/index.html
きっと参考になると思います^^
頑張って夢をかなえてください^^
    • 7

ちなみにJRAの技術職採用は毎年1名です。

0名のときもあります。

JRAの技術職ってなにやるの?
という質問があると思いますので、答えますと、主に照明などの設備管理などです。
お客様がより快適にウインズなどを利用できるような環境づくりをする職業です。

JRAに勤めると、土日休日はまずありえません。
毎週出張は当たり前で、転勤なんかも当たり前です。

ただの競馬マニアでは入社できません。
人としての魅力が大切です。

この流れで言うのも、アレですが、小川直也もアマ時代はJRA職員でしたよ。柔道系で行くと五輪金メダルの滝本も。

そういえば、ソフトバンクが現在地方競馬な関わっていますが、恐らく後にJRAとも関わろうと思っているのでしょう。

ま、正直、獣医を目指して、免許を取っていれば間違いないはずです。
そこまでの覚悟があればの話ですが。。。
    • 6

武豊が「あいつには勝てない」と尊敬する、元競馬学校の同級生(中村さん)がいるんですが、彼は競馬学校を退学させられ、いまは牧場で働いています。

だから、もし馬に乗るということが好きなら、牧場で働くというのがよいかと思います
    • 1

どんな形でも良いのであれば、競馬情報(出版社などのマスコミ)関連でアルバイトから入る手が最も可能性があるのではと思います。

その際、特にプラスになるのは競馬に詳しい、好きだよりも、SEなどシステム関係にとにかく強いことです。(競馬関連でなくとも)ご自信のHPを持っているとか、ブログを長いことつけているなどでもアピールポイントになると思います。ただ、質問よりあなた様は未成年と思われますので現時点では道義上、それも難しいでしょう。それでも私はあなたの若さがうらやましい。将来のあらゆる可能性を信じてがんばって下さい。
    • 3

とりあえず、今のところ出てないので書いときます。

就職の場所によっては特定の馬券を買えなくなります。牧場は全面的に大丈夫です。厩舎系は無理です。
特定の馬券というのは、JRAは買えなくてNRAのは買えるなどです。簡単に言うと自分が所属しているところは買えないということです。

年齢的に全て買えない年齢(馬券は二十歳から^^)ですのでわかんないと思いますが、人によっては重要なことです。
    • 1

JRAに入会するのは激ムズです。

農林水産省に入省して、天下りを期待するという
遠大な計画を立案するのもいいかもしれません。

もしくは、森前首相、青木参院幹事長の下働きになり
競馬関係の仕事を口利きしてもらえるのを期待するっていうのも考えられます。

真っ当な方法を考えると
参考URLにある中央競馬の学校に行くことが、馬に身近な職でしょう。
ですが、募集要項をご覧になればわかるように実務経験が難しいです。

地方競馬会もありますが、南関以外の競馬場は慢性的な
赤字なので、個人的におすすめできないです。

農水省や地方公共団体に所属し、関連団体に派遣されることも
ごくわずかな可能性であるでしょう。

民間だと、競馬情報誌やスポーツ新聞を出してる企業です。

牧場が一番最初に想起されるのかもしれませんが
激務で薄給です。そして、何よりも人間関係でやられます。

とりあえず、多くの場合は、大卒を必要とされます。
獣医学部を卒業されれば、一番の近道です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumu …
    • 0

私は公営競技が好きで、特に競馬がもの凄く好きだったので、大学出る時に競馬関係の会社に就職活動しました。

(結局は全て落ちたので、地方公務員になってしまいましたが…)なので、参考になるなら、アドバイス程度に…

1.富士通
ご存知、誰もが知ってるパソコンの会社です。あまり知られてないですが、中央競馬の場内のオッズを計算するPCとか券売機は富士通製品です。(地方競馬大井とかもそうらしい…)但し、部署にもよると思います。

2.トータリゼータエンジニアリング(だったかな・・・)
多分、富士通の子会社(だと思います)競馬場の中で富士通製品の機械の保守及び点検作業をする会社です。

3.東京都競馬
大井競馬場の運営・管理する会社です。大井のイベントとかも考えてると思います。

他にもあると思います。探してみて下さい。でも、これらは大学出てないと厳しいです。頑張って下さい。
ちなみに…JRAの入社試験はチャンスは1回で激ムズです。(公務員試験より難しいです…多分官僚試験くらいだと思います。)

友達が高校卒業して某社台系ではない有名牧場で4年くらい働いてましたが、やはり肉体的にキツいと言ってました。

でも、16歳なら頑張れば、いくらでも道はあると思います。ガンバレ!! 
    • 1

競馬関係の仕事、特に競馬サークル内の仕事に就くのであれば、コネがないと厳しいと思います。

いくら以前に比べて拓かれたと言っても、まだまだ閉鎖的なところですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。。。でも何か方法がある限り頑張ってみたいと思います。

競馬関係の仕事なら、例えばトラックマンとかでも良いのなら競馬ブックに入る事も出来ると思うし(もしかして大学に行かないとダメかも)JRAの競馬学校に入って厩務員過程の募集もしてるので問い合わせてみるのもいいかもです。

地方競馬も募集してるはずなので調べてみるといいと思いますよ。厩務員になったら、応援に行く(本名がわからないのにどうやって?)ので頑張ってね。目指せ!ダービー厩務員。

参考URL:http://jra.jp
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり調べて、なんとしても競馬関係の仕事に就きたいと思います!
今16の奥村って言います。笑 頑張ります!

JRA本体に関しては基本的にいい大学でないと入れないのでのぞくとして、調教師・厩務員等にも騎手と同じでなるための学校があります。

JRAでなくてもいいなら(牧場とか)他にも方法があるとは思いますが・・・。

参考URLつけときますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/black_coat_of_arms/tyouk …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり難しいんですね。。。でも頑張りたいと思います。