プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。
ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お話の順序が、現状で失敗した部分を強調されても、読み手は、それを直すことを目的として読むと、手がつけられないのです。

「フォルダへのハイパーリンク」(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)
と書きながら、

「一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替える」

と、文章的に、唐突に、ファイル名が出てきているので、読み手が混乱します。

ハイパーリンクは、表示文字列は、関係がありません。そのアドレス自体がリンクされなくてはなりません。しかし、コピー等では、表示の問題だけで、ハイパーリンク自体の編集は、ワークシート上では、個々に手動で編集しなければなりません。

それを対処するために、数が多いということが条件ですが
ひとつは、Hyperlink関数によって、アドレスを結合する方法。

もうひとつは、マクロによる手段です。
しかし、マクロによる回復は、かなりお膳立てを整えないと、うまく出来ないように思うのです。

------------------------------------------------------------
ハイパーリンクを復帰させるには、今ある最低条件の情報が必要です。

1. ハイパーリンクの編集で開いて、ハイパーリンクの数個

表示文字列(T)

アドレス(E)

2. ワークシート上の

ファイル名

フォルダ名

例えば、

A列     B列

ファイル名 フォルダ名
 abc.xls   C:\Documents and Settings\[User Name]\My Documents\A\
 abd.xls   C:\Documents and Settings\[User Name]\My Documents\A\
(つまり、ファイルのアドレスは、中で、フォルダ名+ファイル名として結合するわけです)

出来れば、それを試行できるようなサンプル・データがあれば、話は早いと思います。

この4点になるのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼、遅くなって申し訳ございませんでした。サンプルデータを作成して、改めて質問し直します。
有り難うございました。