以下のようなアニメを探しています。
・戦争を題材にしているアニメ
・実際の戦争でも架空の戦争どちらでも
・超兵器がでない(あくまで主役は通常兵器)
・年代は第二次世界大戦~未来の間ぐらい

例えば「ジパング」なんかが大変おもしろかったです。このようなアニメは他にないでしょうか?

無理な質問かもしれませんがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アニメだとあんまりないような気もしますが...



1.「戦闘妖精雪風」
神林長平さんのSF小説が原作です。
制作はGONZO。
個人的には原作を読んでから見るともっとおもしろいと思います。

2.「青の6号」
未来潜水艦モノ。
1の雪風と同じ、GONZO作品です。
原作は小澤さとるさんの漫画。

3.「タイドライン・ブルー」
2と同じく、未来潜水艦モノ。
やっぱり小澤さとるさんが原作。

4.「エリア88」
新谷かおるさんの漫画が原作。
戦闘機のCGがショボすぎて泣けるけど...
全話ギャオで見られるので、お手軽ではあります。

番外.「よみがえる空-RESCUE WINGS-」
戦争ではなくて、自衛隊の航空救難のアニメですが。
戦争には戦う人以外の活躍もありますよ、という意味で紹介しておきます。
有料ですが、ストリーミング放送もしてます。

アニメでなければ、他にも出せるんですけどね。
    • good
    • 0

0戦はやと・0戦太郎

    • good
    • 0

太平洋戦争を題材にした、


アニメンタリー「決断」
www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/gaidofr.html
入手も可能ですので、機会があるようでしたら是非!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探偵、刑事物のドラマ・アニメ・ゲーム・漫画を教えて

かまいたちの夜や雨格子の館のような、推理やサスペンス要素の強い物でも

トリックやああ探偵事務所のような、ギャグやコミカルチックな物でもいいので、オススメ作品を教えてください。

小説も大歓迎です

Aベストアンサー

★映画・テレビ = 「悪魔の手鞠歌」「犬神家の一族」「獄門島」「怪奇大作戦シリーズ」「三つ首塔」「夜歩く」「屋根裏の散歩者」「あぶない刑事」「西部警察」「仮面劇場」「仮面舞踏会」「本陣殺人事件」「探偵物語」

★小説 = 江戸川乱歩著作「赤い部屋」「二廃人」「双生児」「石榴」「二銭銅貨」「一枚の切符」「D坂の殺人事件」「緑衣の鬼」「鬼」「魔術師」「心理試験」「悪魔の紋章」「目羅博士」
ウイリアム・アイリッシュ著作「幻の女」  西村京太郎著作「消えたドライバー」「寝台特急殺人事件」「原子力船むつ消失事件」「消えたタンカー」「消えた乗組員(クルー)」「寝台特急つばめ号殺人事件」

ちょっとゲームは分からないので、取り合えず、映画・テレビ・小説の中で私の推薦作を列挙してみました。

Q戦闘・戦争アニメ

実際の戦闘機が出てくるようなアニメってありますか?

条件は
ロボットは出てこないほうがいいのですが、敵としてはOKです。
戦闘機が変身などはちょっといやです^^;
リアリティさがあって、特殊能力とかがない。

条件が細かくてすみません><

もしなくても、この条件に近いようなものがあれば、ぜひ教えてください><
お願いします。

Aベストアンサー

スカパーの「ヒストリーチャンネル」で現在、日曜の朝に放送している、アニメ「決断」はどうでしょう?
第1話の「真珠湾奇襲」から25話の「最後の決断」まで、第2次大戦の有名な戦いをとりあげています。アニメは実際の戦いの時系列には完全にそってはいないようですが、史実にできるだけ忠実にあろうという姿勢もあって、ロボットも犬の兵隊も忍者部隊も登場しません。
戦闘機としては、ゼロ戦や隼とかグラマンヘルキャットなど、いろいろ登場しますよ。
古い作品ですので、作画は最近のアニメよりも落ちますけどね。

この作品と同時に、ヒストリーチャンネルの「バトル360~空母エンタープライズの戦い~」なども見ると、アメリカ側の第2次大戦での奮戦ぶりがよく分かります。作品はCGの再現戦闘と当時のフイルムで構成されています。

あっという間に沈んでしまう日本空母と、しぶとく生き残るアメリカの空母との差とか、「生還は難しいかも?」と思える場面でも、攻撃機を発進させるアメリカ空母、逆に「戦闘機パイロットの生還が難しい」という部下を思う親心?で攻撃を延期する日本軍。
(この番組を見ていると、なぜかアメリカ軍のエンタープライズを応援してしまう・・・)

勝敗のゆくえと同時に指揮官の責任の重さなど、いろいろと考えさせられます。

スカパーの「ヒストリーチャンネル」で現在、日曜の朝に放送している、アニメ「決断」はどうでしょう?
第1話の「真珠湾奇襲」から25話の「最後の決断」まで、第2次大戦の有名な戦いをとりあげています。アニメは実際の戦いの時系列には完全にそってはいないようですが、史実にできるだけ忠実にあろうという姿勢もあって、ロボットも犬の兵隊も忍者部隊も登場しません。
戦闘機としては、ゼロ戦や隼とかグラマンヘルキャットなど、いろいろ登場しますよ。
古い作品ですので、作画は最近のアニメよりも落ち...続きを読む

Qアマチュア無線・おもしろ無線用モービルアンテナ

現在ハンディ機VX-8Dを使っているのですが、ハンディー用のアンテナでは物足りないのでモービルアンテナとマグネット基台を買おうと思っているのですが、何かいいものはないでしょうか。
用途はアマチュア無線をしたりエアバンドや消防無線、鉄道無線などのおもしろ無線受信です。
とりあえず候補としてはNR950Mがあるのですが・・・・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NR950Mをマグネットベースでは飛ぶ可能性があります。
向かい風の高速道路であれば、間違いなく飛びますよ。

NR950Mをモービル運用されるのなら、
マグネットベースでなくトランクリッドベースを使われることをお勧めします。

Q主役は銭形の天井について質問!!

携帯のスロット情報だと、銭形は天井が1000と書いてあったんだけど、Gスロット&パチンコ店で打ってたら、1000を超えても当たりがでず、店員に「天井1000じゃないの?」と聞いたら、「1300です」と言われ、勉強不足と思い、1300まで回して、当たりを引きました。でっ、また違う日に、同じ店で「主役は銭形」を打って、また1000を超えてしまい、頑張って1300まで回したが、当たらず、店員に「天井1300でしょ?」と言ったら、「いえ、1400~1500です」と言われ、ぶちっと切れましたが・・・・・写真も撮って、オリンピアかどっかに送ろうか迷ったんだけど、止めました。何か、大人気ないし、時間が勿体ないから。

でっ、結局の所天井は一体幾つなのでしょうか?
また、あり得ないけど遠隔操作なのか?
Aタイプと書いていて、実はBタイプ(裏物)なのか
すげぇ~気になるんですが・・。

2度とそこでは打たないし、スロットもしばらく自制してます(笑)

Aベストアンサー

私は1200回転でしたね。確か1480回転ぐらいが天井だと思いましたが。999回転天井はレギュラー天井で、それを越えるとビック確定なんです。低設定は999回転のレギュラー天井なのに、そこでビックを引くと言う事が多いようです。よかったねオリンピアに写真送らないで。あと質問者さんが言われているAタイプはビック時に30ゲームあるタイプ、Bタイプは22ゲームのタイプなんですよ。裏物はBタイプではなくB物とかハウス物というのです。

Qシリアスなアニメやギャグがあるアニメってありますか?

シリアスなアニメやギャグがあるアニメってありますか?

Aベストアンサー

「シリアス+ギャグ」
一挙両得な作品だったら、以下の作品をご参考に…

「ローゼンメイデン」
「ローゼンメイデン・トロイメント」
「ローゼンメイデン・オベルテューレ」をお勧めします。
絵柄が萌え系なので敬遠されるかもしれませんが、かなり笑えて、泣けます。

「とらドラ」
これは面白い。
観ないと損。。。

それと、カテゴリーを「アニメ」にした方が回答が多いと思いますよ。
そちらで、質問を立ててみたら如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報