アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
当方34歳男性、坊主頭にしています。
なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。
一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。
また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。
今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか?
たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか?
また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
というのは,高額で販売することが出来ないからで,つまり,安く販売される運命のシャンプー剤のため,皆さんが逆に怖がって購入してくれないのです。
メーカーも売り上げ&利益がなければ困りますので,仕方がなく,身体に悪いシャンプー剤を作らなければならないのだそうです。

pHのことだけを考えて言えば,実は,弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤)がベストとなります。
というのは,石鹸シャンプー剤の場合,pHはアルカリ性の傾いてしまい,そのままにしていますと,頭皮の免疫機能をダメにしてしまい,ちょっとした雑菌でも体内に侵入しやすくなってしまいます。
ですから,もちろん,酸性リンスを使い,pHコントロールをしているのですが,その加減が難しく,頭皮や髪の毛がアルカリ性に傾いたままになっている人も意外といるようです。(そのため,酸性リンス後でも髪の毛がゴワゴワしてしまうのです)
アルカリ性の傾いたままだと言うことで,もっと酸度を強くしてしまったり,酸性リンスの使用量を増やしてしまったりしますと,今度は,弱酸性を通り越して強い酸性に傾いてしまい,頭皮に炎症を患ってしまう人もいるみたいです。
そのため,一番手軽に扱える「弱酸性シャンプー剤」がベストと言うことになります。

ということで,身体に一番良いシャンプー剤というのは,普通に市販されているものの中で一番安いシャンプー剤なのですよ。
ちなみに,業務用専用になってしまいますが,洗浄成分とその臭みを消す程度の香料,そして,ごくわずかな染料だけで出来ているシャンプー剤は存在していますが,業務用ですので,もし,使ってみたい場合は,そのようなシャンプー剤を使っている理容店か美容店(美容店はほとんどないと思いますが・・・)で,まず,試してみるか,理由を説明して少し分けてもらって試用してみてください。
その上で,良ければそのお店で購入すると良いでしょう。

ただし,私たちが話し合ってベストとしたシャンプー剤であっても,実は,「他のシャンプー剤と比べれば,まだ良い」という程度のものです。
というのは,頭皮にとって一番良くないものは,洗浄成分だからです。
洗浄成分がなければ汚れが落ちにくいですが,洗浄成分が頭皮に残っていると頭皮が炎症を患いやすくなってしまうというように,必要悪みたいなものですので,その使い方を間違わないことが,「一番頭皮によいシャンプー」と言うことになると考えていますよ。

洗顔料についてですが,洗顔料の中には,クレンジングのために粒子が含まれているものがあります。
顔などであれば,毛穴が浅いため,すすぐときに毛穴の中に入り込んだ粒子も取り除くことが出来ますが,髪の毛の毛穴はそれに比べますとたいへん深く,そのため,粒子が髪の毛の毛穴に入り込んでしまいますと,ちょっとのことでは取り除くことが出来なくなってしまい,頭皮にとっては最悪な状態になってしまうこともあります。
ですから,洗顔料で頭皮を洗うのは避けるようにしてください。
ただし,明らかにそのような粒子が含まれていない洗顔石鹸や化粧石鹸でしたら,顔を洗うついでにシャンプーしても構いませんが,pHコントロールをする必要がありますので,あまり,お薦め出来ません。
あっ,でも,yabさんは「坊主頭」にしているということですから,ツルツルに剃っていると考えられますので,それでしたら,これでもかと言うくらいに,時間にしておおよそ1~3分間程度すすぐことになりますが,そこまですすいであれば,シャンプー直後から新しい皮脂の分泌が始まり,そのため,ほとんどすぐにpHが弱酸性に傾きますので,わざわざ,pHコントロールをする必要はありませんね。
ただし,毛穴から皮脂が出てこなければいけませんので,頭皮に角栓が出来ていなければという条件が付きますけどね。

坊主頭に日焼け止めを塗るのは,ある意味,賛成です。
ただし,必要がなくなった時点で,すぐ,毛穴の中まで入り込んでいる日焼け止めもしっかり取り除くようにシャンプーしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:19

シャンプーは「頭皮と髪の汚れを落とす」ものですから、不必要な成分(香料や刺激成分)は必要ないものですのであまりお勧めできませんね。


トリートメント成分は「髪のため」ですので坊主の方にはあまり必要ないのでわざわざ使う必要はないかと・・・・
(入ってるものでしたら、すすぎをしっかりすることを忘れずに!)
頭皮ケア成分は「強すぎる」ということはないと思いますが、刺激のあるものは避けたほうがいいと思います。
シャンプーの種類は沢山ありますので、理容店で相談されて、カウンセリングしてもらった後勧めてくれたものを使うのが一番安心できるんじゃないでしょうか!
(市販品だと自分で判断するしかなく、間違ったのもを購入してしまう可能性がありますので)
女性用の「ブランド料込み」のものと違ってそんなに高いものじゃないですよ!
洗顔料で頭を洗うのはやめておいた方がいいと思います。
それぞれが使用箇所に最適に作られてますので(細かい成分の作用まではわかりませんが)別々に使う方がいいと思います。
日焼け止めは体験談やメーカーに聞いたことがないので判りません・・・・
しかし、お坊さんが頭に塗ってると聞いたことがないので塗らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?

「頭の汚れ」というのは(整髪料を塗ってる場合は別)シャンプー前にシャワーでしっかり流せば7割がた落ちるものですから、シャンプーは少量を使って頭皮をマッサージするように揉み洗いがいいです(爪を立てて洗うなんて傷つけるだけで最悪ですよ)

私の回答だけではまだ足りない部分もあると思いますんで、他の人の回答も参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 20:09

私の知り合いが皮膚科で聞いてきたのですが


顔を洗うように洗顔ネットであわ立てた石鹸の泡で
優しく洗うのがいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!