プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯を落としてしまいました。
すぐにauショップに行って止めてもらいました。
で、携帯が見つからないので新しい携帯を買おうと思うんです。私はアドレスや電話番号を変え変えても別にいいと思ってて、なので解約して新規で携帯を買いたいのです。
が、安いほうがいいので解約して新規で新しい携帯を買うか機種変更かどっちが安いのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (5件)

失くされた携帯をどれくらいの期間使用していたかにもよって変わってきます。

私は1年前までauショップで働いていましたので、その時の業務的に話をすると・・・
機種変更(新規購入)してどのくらい試用期間があるかによっては「安心サービス」が対応できるのかも・・・購入して1年以内であれば利用可能になり、ポイントも使えます。
機種は選べませんが同等の機種変更が破格の値段で機種変更が出来ます。手数料もかかりませんし、対応機種が店頭にない場合は代用機(代わりの携帯)を貸し出してくれます。
解約→新規になるとポイントや利用年数などがリセットされ最初からの割引になります。
最初に購入した時の約束(たとえば新規購入後6ヶ月は解約不可など)あった場合解約も出来ない可能性はあります。
ショップの人に相談してみるのもいいかも知れないです。
以外に安く出来たり、自分の理想に一番近い形にしてくれることも多いです。
あくまで1年前の話です。内容が変わっている箇所ももしかしたらあるかもしれませんがご了承ください
    • 0

同じ携帯の機種はもう売ってないのでしょうか?

そしたら機種変更ではないと思うのですが。
手数料はかかるかもしれないけど料金的にも安そうな気がするのですが・・・。
携帯の紛失や水没の経験がないので ふとそう思ったのですが。
    • 0

あまりに短期間(半年未満)で変更するのであれば新規も悪くないと思いますが、そうでなければ年割やポイントを考えると機種変のほうがいいです。

• 0

買う機種によりますね。

0円とか安いのにすれば新規のほうが安いです。

最新のとか高いのになると、新規だとポイントが使えないので高いままですが

機種変更だとポイントが使えますので(ポイントが有ればですが)こっちのほうが安い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!
そうですか・・・
参考になりました。

tayu712さんの欲しい機種が新規の方が安ければ新規で良いと思いますが、期間継続割引の事も考慮に入れておいたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!!
よく考えてみます。