アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。

読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした

このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。

一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。
こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。

そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。

(1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか?

(2)知っている「スクールカラー」は、ありますか?

(ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね)

あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。
因みに、私は、オレンジにしたいですね~

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

知っている会社名が非常に多すぎますので

書ききれません。

外壁も
文字の色も全部企業カラーです。
    • 0
この回答へのお礼

企業カラーについては、非常にたくさんご存知と言うことですね。

ありがとうございました!

企業カラーはアバウトなものではありません。

きちんと
何色色を混ぜて
0.1g単位で指定があり
色が合わない場合は人の感で
ごく僅かでも色が違うと色を受け付けて貰えません。

色見本は販売されています。

企業カラーは
大きな会社
バス会社
コンビニ
販売会社
外壁色
すべて決まっています。

中小企業でも決まっています。

この回答への補足

質問が分りにくいようでしたら、申し訳ありません。

私の質問の目的は、どの企業がどんな企業カラーを持っているのか、皆さんがどの位ご存知かどうか、ということです。

例えば、「スバル」が「スバルブルー」であることを知っているとか、或いは「トヨタ」の企業イメージカラーが何かは、知っているとか・・・

企業カラー自体が、厳密に規定されて管理されているのは、おっしゃる通りですね。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!