dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

稚拙な質問をどうかお許しください。
メーラとしてOutlook Exを使っているのですが、ある特定の人からの受信メールの送信者名だけが文字化けしてしまうのですが、その対処方法をご存知の方がいましたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれ(送信者&ryouyuukiさん)のOEのバージョンとPC等の環境はわかりますでしょうか。

ひとつ考えられるのがryouyuukiさんのPCに送信者の名前の文字情報などが
無いためということがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
PC等の環境についてですが、
OSがXP Pro Version2002 Service Pack 2で、
OEはOE6です。
ちなみに、IMEの設定から「テキストサービスと入力言語」を開くと「規定の言語」が「日本語-Microsoft Natural Input 2003」となっており、選択肢として「日本語-Microsoft Standard 2003」というのがありるのですが、関係あったりするのでしょうか?
今一度お知恵を拝借ください。

• 0

半角カタカナ等の、機種依存文字を使っている可能性があると思います。

親しい間柄だったら、聞いてみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、相手先にその旨を伝え返事待ちです。

漢字を使用した場合の文字化けでは?(英文字を使ってもらう)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すでに文字化けしているため、漢字を使用してるのかもはっきりしないのですが、互いのPC環境の違いがあるとの指摘もあり、相手方に確認をしているところです。
ありがとうございました。