電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容院の人に、少なくとも矯正をかけた当日、できれば数日間はシャンプーを控えるように言われますよね。
わたしは癖が強くてすぐに戻ってしまうので、数日間は洗いたくないのですが、毎日部活でものすごい汗をかくので、悪臭に耐えられないと思います笑
シャンプーを控えるというのは、シャンプーの液を付着させないようにという意味なのでしょうか。
もしそうなのであれば、お湯だけで洗うなどしたいです。

A 回答 (3件)

縮毛矯正やパーマは「還元」→「酸化」の化学反応です。

昔からパーマをかけてから48時間はシャンプーしないようにとお客様に指導してきたのは、パーマ2液での酸化が完全でなく空気酸化などに48時間くらいはかかると考えられ、またシャンプーによるダメージを心配してのことです。
昔は、ストレートパーマは髪をパネル(板)に貼り付けて伸ばしその後2液処理していました。濡れているときはストレートでも、乾けば伸びていませんでした。
最近の縮毛矯正は、ほとんど高温アイロンを使用するようになり、乾いても真っ直ぐです。
最新の理論では縮毛矯正やデジタルパーマのように2液処理(酸化)処理前に熱処理(アイロンや低温ロット)をすることで「酸化」が完全に近い状態で行われるとされています。
普通のパーマは2ヶ月位するとカールがゆるくなりますが、デジタルパーマは半年してもカールが取れませんし、縮毛矯正でも一度ストレートになった部分がずっとそのままなのはこの理論を証明していると思います。
前置きが長くなりましたが、美容師さんの勉強不足で、今だ、48間のシャンプーや髪を結ぶのを禁止しているのが残念だということです。
酸化が完全なら当日のシャンプーもOKですし、髪を結んでもいいはずです。
ただし、シャンプーは弱酸性の物を、トリートメントは良質の物を使用し、その後ブロードライで完全に乾かすか、乾燥した後にアイロンプレスすれば完璧と思います。
私自身、お客様には縮毛矯正後は必ずシャンプーし、同様の指導をします。次の来店時にダメージもなく、髪を美しく保っておられます

参考URL:http://blog.livedoor.jp/oxy3456oxy/archives/cat_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なところをわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。美容師さんも、技や知識はぴんきりなんですね。よい美容師さんのいる美容院にたどり着けるよう、いろいろなところにいってみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 17:28

湯洗のほうがいいです。

洗い終わったあと速やかにタオルドライとブロー、出来ればアイロンをしましょう。
縮毛強制とは1剤で髪の結合を解き、アイロンでまっすぐに結合させます。その再結合を安定するために2剤を使います。
2日程度髪を洗わないのは、しっかり再結合が安定してないからなんです。
なので洗うものよりいかに早く乾かすがのほうが重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯洗い!!わかりました。洗髪後のドライに気を配るようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 17:30

シャンプーを付けなければ大丈夫だと思います。


私も、何度も縮毛矯正をかけていますが、
最初の2~3日はお湯で流してリンスやトリートメントをする、
というやり方でやってきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
やはり洗わず放置は耐えられないですよね。
ハエがたからないようにお湯でしっかり洗いながす&保護でいきたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!