ことえりを使ってます。
コピー&ペーストをした後に文字を入力したら、「?チ!ニ」な具合に文字化けします。
こういう現象を経験した方はおられますか?
何故こんな事が起こるのでしょう?

A 回答 (2件)

やはり文字データがずれて起きているようですね。


コピーしたときにはずれていないように見えても全角文字の半分のデータを選択してしまっているようです。
コピー、ペーストだけでなくdeleteでも起こることがあります。
注意するしか対策は無いのでは?
テキストエディタ(シンプルテキスト、スティッキーズなど)に一度ペーストして、再度選択し直すと 間違いなく入力ができるとおもいます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0

普段ローマ字入力をしているのにペースト後、カナ入力に変わってしまうわけではないですよね?


コピーした元のアプリケーションとペースト先のアプリケーションは何でしょうか?
それによっては原因が変わるのではないかと思います。
元が日本語対応していないソフトの場合、全角文字(2バイト)を消去するためには一文字消去するために半角(1バイト)2文字分を消去する必要がある場合があります。この時に挿入位置を失敗すると、文字コードがずれて化けてしまうことを経験したことがあります。

この回答への補足

<コピーした元のアプリケーション
ネットスケープなどのブラウザにある文字

<ペースト先のアプリケーション
ホームページの書き込み欄、メール書き込み欄

補足日時:2002/03/14 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー&ペーストでの文字化け

メールにOutlook Express5.0.2を使用していました。
他のアプリーけーション中のテキストをコピーしメールタイトル、本文中にコピーすると文字化けになることが時々あります、一度コピーした物をSimpleTextなどにペーストしあらためてコピー、ペーストすれば問題ありません。毎回ではありませんが突然なります。
何かしらの文字コードの設定かとも思えますが対処が解りません、ちなみにメールソフトをMicrosoft Entourage9.0に変更しても同じでした。
(OS:9.2.2)

Aベストアンサー

めんどくさいですが、コピー先のアプリ(この場合はOutlookでしょうか)で日本語を1文字(例えば『あ』でいいです)入力しておきます。
それでコピーしたものをペーストするときに『あ』を選択(色がつくように)しておいて、ペーストします。これでSimpleTextはさまなくても文字化けしないと思います。
意味分かりますか?

Qブラウザのテキストをコピーし、ペーストしようとすると文字化けする

こんにちは。
OS10.3.2のeMacを使用しています。
Webメールに来たメールのアドレスをコピーし、アドレス帳の欄にペーストしようとすると、ペースト時に“チェックボックスの中にあるレ点”マークに化けてしまいます。
ブラウザのせいかと思い、SAFARIの後にIEでも試してみたのですが、結果は同じでした。
これって、どうにもならないですか?
対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字コード絡みでしょうかね?
あ、でもアドレスということですから、ASCII文字ですよね
・・・
文字コードを変換できるテキストエディターに貼り付けて、S-JISで保存して開き直してコピーしてみるとか、駄目でしょうか?
OSX標準付属のテキストエディタは使用しないのでわかりませんが、

もし別の文字コードで保存する機能がないようなら、JEDITのお試し版なんかで出来ます。

他の手のアイディアですが、そのWEBメールが表示されている状態のHTMLのソースから直接拾えないでしょうか?

QHPを見るときに文字化けを起こしてしまうんです。

こんばんは☆たぶん基本的なことかもしれないので恐縮ですが、
最近HPを見るときに文字化けを起こすようになったのです。
例えば、GOOでは「表示」→「文字セット」で見ると強制的に
「Japanese(EUC)」になっていたりします。
IEの環境設定で「言語・フォント」の「規定の文字セット」を
「Japanese(shift-JIS)」にきちんと設定しているつもりなのですが。
iMacG4をOSXで使用しています。最近インターネットセキュリティー
入れたから、それが原因なのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、IEの設定の所の「言語、フォント」の所で「日本語」が会って尚かつ一番上にあることを確認して下さい。もし一番上になかったら「日本語」をクリックして「上へ」を区陸してやってください。

また、HPだけでなく他の部分も文字化けする場合は以前回答した方法(参考URL)を試してみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263817

QMail.app で返信すると文字化けを起こす。

最近気が付いたのですが、Mail.app でメールを返信すると、送信済み内に保存されているメールが文字化けを起こしています。
全てのメールではないですが、同じような経験をされている方はいないでしょうか。

現象
1、新規に送信したメールは文字化けを起こさない。
2、Windows の Outlook Express から来たメールに返信すると、文字化けを起こしている。
3、2番で返信メールは相手側では文字化けを起こしていないと思われます。
4、返信のメールは、相手のメールを全文引用しています。

全てのメールが文字化けを起こすわけでありません。
全文を引用している事に問題があるのもしれませんが・・・、判断出来ません。

環境
Mac OS X 10.5.2
Mail.app3.2

になります。
少し調べた所では、2008年になってから返信したメールで、文字化けがしているみたいです。

何かヒントでもアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

うちのMacも同じです。

相手がOutlook expressの場合かどうかはわかりません。
同じ相手でも、文字化けしている時とそうでない時とがあります。

送信済みメールのエンコーディングを見ると、
ISO 2022-JPになっており、自動に直せば正常に表示されます。

自宅のOutlookに送信したときには、送信済みメールが文字化けしていても
正常に届くので問題はないと思っていますが、気持ちが悪いですね。

Qことえりの不具合について。特定の単語の変換ができません。

OS10.5.8/ことえりを使っています。
最近、特定の単語を入力するとフリーズしてしまい、大変困っています。

今のところ判明しているのが
「しごと」と「しゃかい」で、「しごt」まで入力するとフリーズします。
「しゃかい」の場合は「しゃk」で止まってしまいます。

一度こうなってしまうと、アプリケーションを閉じるまで半角英数しか使えません。
なぜこの二つの単語なのかもさっぱり分かりません…。
単独で「と」、「か」と入力することは可能です。「ことえり」も問題なく入力できます。

ウェブブラウザだけかと思ったのですが、Mail、WORDでもフリーズしたので、
恐らく全てのアプリケーションでこうした事態になります。

ディスクユーリティでハードディスクを検証しましたが、特に異常はありませんでした。
どうすれば元に戻るのでしょうか、ご存知の方がおられましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

# とりあえず解決策ではありません

Leopardの「ことえり」には、「はたけクラッシュ」と呼ばれる有名なバグが10.5で出まして
10.5.1で修正された(ことになっている)のですが、ご相談の現象は10.5.8とのことながら、
その「はたけクラッシュ」に現象が似てますね。
「ことえり はたけ」くらいでGoogle等で検索してもらうと、(*1)のページ等のように、
Leopardリリース直後には結構騒ぎになっていたことが分かるかと思います。

(*1) E-WA'S BLOG: Mac OS X 10.5(Leopard)のことえりに「はたけ」の呪い?
 http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20071101/1193898908

で、まだ10.5.1がリリースされる前の対応として、(*2)(*3)のページで「ことえりの辞書関連の
ファイルをTigerのものに入れ替える」という情報が出ていました。

(*2) Macの手書き説明書:Leopardにおけることえりフリーズ問題を解決する
 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1305.html
(*3) Trowel(ページの中段に情報があります)
 http://pencilsoftware.com/koneta.html

騒ぎとしては上記のような情報が出た直後に10.5.1のアップデータがリリースされることで
沈静化したのですが、どうもその後も似たような現象が散発的に発生していたようで、
(*4)のような情報もあります。

(*4) OS運用記録8月2 (2008年8月12~13日の項目を参照)
 http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0808a.html

このページで出ている現象は、ユーザー辞書以外にもいくつか付加辞書を追加していて
そこに問題が発生した…という話のようですので、その意味で厳密には「はたけクラッシュ」
とは同一の原因ではないようなのですが、むしろ今回のご質問は(*4)の現象に酷似している
感じがします。

ただし、(*1)(*4)のいずれも、現象としては「ことえりにおける日本語形態素解析部分に
問題があり、ことえりをハングアップさせている」という文章で表現できる問題ですし、
対応として「ことえりの辞書関連ファイルを置き換える」ということで現象を回避している
点も共通しています。

…ということで、ご質問の内容からは
a) お使いの環境で「ユーザー辞書」以外に何らかの辞書を追加して使っていないかどうか
b) お使いの環境でTime MachineやCarbon Copy Cloner等を用いたシステム起動HDDの
フルバックアップを作っているかどうか
というところが分からないのですが、もしa)が「Yes」であればとりあえず外してみるなり、
b)があるようでしたら、辞書関連ファイルだけバックアップから戻してみる…といった
ところを試してみることになろうと思います。
もしそれが思わしくないようでしたら、対応バージョンが異なっていますが、(*3)に出てくる
ツールを使ってみることも検討した方がいいかも知れません。ただしこれはかなりの
「劇薬」に相当する対応になる筈ですので、もし使うにしてもat Your own riskで。

# とりあえず解決策ではありません

Leopardの「ことえり」には、「はたけクラッシュ」と呼ばれる有名なバグが10.5で出まして
10.5.1で修正された(ことになっている)のですが、ご相談の現象は10.5.8とのことながら、
その「はたけクラッシュ」に現象が似てますね。
「ことえり はたけ」くらいでGoogle等で検索してもらうと、(*1)のページ等のように、
Leopardリリース直後には結構騒ぎになっていたことが分かるかと思います。

(*1) E-WA'S BLOG: Mac OS X 10.5(Leopard)のことえりに「はたけ」の呪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報