mp3に代わる次世代音楽圧縮フォーマットは今の所どれ位あるのでしょう?
開発中の物も含め教えて下さい。
それと今、手元に2年前のパソコン雑誌があるのですが、
それによるとwma(これは良く知ってます)、ATRAC3、TwinVQ、AAC、Liquid AUDIO
など沢山載っているのですが、wma以外はどれもあまり聞かないのですが・・・。
どうなってるんでしょう?

質問にはあまり関係ありませんがMDに採用されているATRACは
waveファイルの何分の1ぐらいまで圧縮できるのでしょうか?
合わせて解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般化しているのは、



>ATRAC3
 ・SONYのネットワークウォークマンはこれです。

>AAC
 ・松下、東芝などを始め、携帯型オーディオプレイヤーでは対応製品が比較的多い。


TwinVQはそれほど一般ウケしていない気がします。

>ATRACはwaveファイルの何分の1ぐらいまで圧縮?
よくわかりませんが・・・(^^;
単純に計算するとだいたい1/4から1/5といったところではないでしょうかね。
一般的に、ATRACは1/5くらい、それに比べ、ATRAC3は2倍程度まで圧縮率が高まった、
といわれるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。
PCがトラブってしまいネットがしばらくできませんでした。
本当にごめんなさい。
他の回答をしてくださった方もここでお礼をさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 12:30

可逆圧縮のOgg Vorbisなどもありますね。


やはり、MP3はフリーで作れて、まあまあ音質がよかったことが爆発的なヒットになったと思います。

しかし今後は、著作権保護のできる規格が必要と思いますので、私の予測では、セキュアMP3、ATRAC3あたりが広く使われるんじゃないかなあと思ってます。

将来的には圧縮など必要のないくらい大容量が普通になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

MP3の新バージョン「MP3Pro」なんていうのも発表されていますね。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0101/11/e_mp3.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

QWMAとMP3はどちらがデータ量が多いのか?とWMAとMP3はどちらのほうが音質が良いか?

WMAとMP3はどちらがデータ量が多いのか?とWMAとMP3はどちらのほうが音質が良いか?

WMAとMP3で音楽を聴いているんですけど、もう少し取り込みたいなと思いまして、どちらのほうがデータ量が大きいのですか? またもしわかる人ならばWMAとMP3はどちらのほうが音質が良いのですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

同じビットレートでの容量差は、殆どありません。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/28/news026_2.html

音質の評価も、個人差が激しいので明確な結論が出ません。

一般的には、「Ogg Vorbis aoTuV」が低ビットレートでも音が良いとい言われてますので、プレーヤーなどが「ogg」に対応しているようでしたら、試してみてはいかがでしょうか。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060201-1

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Qwavデーターの圧縮はZIPやLZHで圧縮できないのですか?

梱包はできるのですが、ファイルサイズはまるで変わりません。

Aベストアンサー

ZIPやLZHはアルゴリズムの関係上,WAVを圧縮するのには向いていません。

WAVを圧縮するのであればGCAやMonkey'sAudio
を使ってみるのも一つの手段です。

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Qatrac3→アナログ→mp3へ

私のmp3プレーヤー(iRiver)はatrac3を再生できません。
しかしmoraで曲を買いたいのですが、atrac3→mp3へのデジタル変換は不可能であるため、それはもちろんあきらめています。
そこで1度アナログ変換してからmp3にできないかと思っています。
カセットテープとかMDとかの外部機器を使わずにPCの中だけでatrac3→アナログ→mp3の変換は可能でしょうか?
また可能であるなら、どのようなソフトが必要でしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「仮面舞踏会♪」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

これで可能なようです。Moraの試聴をしながら録音できましたから。
「サウンドデバイスが全二重」でないといけないそうですが、最近のPCはほとんど対応しているはずです。
このソフトはダウンロードして適当な場所に解凍するだけで使えますのでとりあえず試して見てはいかがでしょう。
一旦WAV形式で保存してMP3に変換するようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

QAtrac3とmp3の音質の違い

この2つの音質の違いはどうなのでしょうか?
ネットウォークマンを使用しているのですが、
Atrac3の132kでは少々高音に伸びが無いような気がするのですが。mp3ですと、容量が大きくなるようですし。。。

Aベストアンサー

去年5月の公開試聴テストでは、LAMEに完敗です。
(ATRAC3はCBR、LAMEは3.96の-V5 --athaa-sensitivity 1というVBR設定)
LAMEは特殊な設定といえますが、各種エンコーダーの中で特別悪いということが分かるのでは。
VBRでのテストなので、CBRの設定しかないATRAC3は不利といえますが。(VBRがないのは配信目的だから?)
低ビットレートでは高音質のATRAC3(plus)ですが、高いビットレートでは使い物にならない可能性があると思っていいのでは。

参考URL:http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

QATRACからMP3に変換するソフト

ヤフーミュージックで初めて音楽をダウンロードしたんですが、MP3プレイヤーに入れても再生されません・・

ATRAC形式のファイルをMP3に変換するソフトをご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーミュージックのファイルは保護が掛かっているので、変換できません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/music/download/download-20.html

対応プレーヤーに買い換えるのが賢明です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/music/download/download-19.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/music/download/


人気Q&Aランキング