梱包はできるのですが、ファイルサイズはまるで変わりません。

A 回答 (5件)

ZIPやLZHはアルゴリズムの関係上,WAVを圧縮するのには向いていません。



WAVを圧縮するのであればGCAやMonkey'sAudio
を使ってみるのも一つの手段です。
    • good
    • 0

一般的にはMP3形式にしてあげるのが、汎用性があって良いのでしょうが、


音質面では、小さいファイルにしたとき、悲しくなる事があります。
最近ネットで流行っているリアルプレイヤー用のファイル形式.rmaやWindowsMediaPlayer用の.wma等は、元のファイルに対して だいたい10分の1位にしても、何とか聴けると思います。
特にシビアな音源(音質比較ファイルなど)は、Shorten file(shn形式; 可逆圧縮=lossless)、flac形式(Free Lossless Audio Codec(*))というのがあります。
shnはmkwACTをhttp://home.att.net/~mkw/mkwact/からダウンロードしてwavに変換するか、Winamp用のプラグイン(shnamp)をダウンロードして再生します。
flacはhttp://flac.sourceforge.net/ここから、Installerをダウンロード・実行した後、Winamp用のプラグインを組み込むか、wavにDecodeして再生してください。

(*)shnよりデータがやや少なく、24bitレコーディングにも対応。また、shnの場合、Winampでは再生位置を指定できないが(多分)、flacはmp3のように普通に再生できる。shn形式は、http://www.archive.org/audio/etree.phpここでよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
テープに録音したものを保管しようとしたのですが
WAVでははデーターが大きすぎて困っていました。RAMにしてネット状にしてあげればいいんですが、他に方法がないかなと思い、質問しました。

shn形式とflac形式全く知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:47

林檎の木-圧縮率比較


http://ringonoki.net/sub/assyuku.html
というわけでさほど小さくなりません

MP3等にしてしまう方が適切でしょう
http://ringonoki.net/tool/enko/1-enko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そのためにあるMP3なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:48

LZHやZipは、辞書ベース圧縮とハフマン符号化を用いてますので、データになんらかの冗長度があれば、それなりに圧縮が効くはずです。


.WAVファイルが16bit PCMとかなら、1/3くらいにはなりそうに思えるので、あんまりファイルサイズが変わらないのなら、既にMP3とかになっているのでは。
    • good
    • 0

圧縮方式には得意なデータと不得意なデータがあり、ZIPやLZHはwavデータの圧縮が得意でないため、圧縮してもサイズはほとんど変わりません。

場合によっては元のデータより大きくなってしまうこともあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

QSDFファイル(楽譜)をSMFファイルに変換できますか?

スコアメーカーのSDFファイル形式の
楽譜データがあり、3.5インチのフロッピーに
保存してあります。パソコンでは楽譜表示・演奏が
できます。
我が家にSMF形式のフロッピーを再生できる
ローランドのデジタルピアノがあるのですが
このピアノにSDFのフロッピーを差し込んでも
読み込んでくれません。ネットでSMF→SDFに
変換できる無料ソフトがあるのは見つけましたが
その逆(SDF→SMF)はできないのでしょうか?
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

スコアメーカーは持ち合わせていないのでよくわかりませんが、たいていのDTMソフトが、SMF形式での保存ができるようになっているはずですけど・・・。スコアメーカーにその機能はついていないのでしょうか?
もしないのであれば、ソフトのメーカー(KAWAI)がサポートしない限り難しいでしょうね。メーカーにしてみれば、SDFを他社のデジタルピアノで使いたいなら、このソフトを使ってMIDI接続して鳴らしてください、というところでしょうから。

QZIPの圧縮レベルによる解凍(展開)速度について

雑誌をスキャンしたもの等、大量の画像ファイルを保存する場合、ZIP形式で圧縮するのが一般的だと思いますが、その際の圧縮レベルの設定について教えてください。

圧縮するときは、圧縮レベルを高くすればするほど圧縮にかかる時間が長くなるというのは分かるのですが、解凍するときはどうなのでしょうか?
そもそもJpegの場合、圧縮してもさほど効果はないようなので、ZIPを直接読み込めるビューワーで画像を閲覧するときに、早く描画できるやり方で圧縮したいと思っています。

無圧縮の方が解凍も早いのでしょうか?それとも無圧縮でも圧縮レベルが高くても解凍速度は変わらないのでしょうか?

いま手元に大量の画像ファイルがなく、試してみることもできませんのでどなたか教えてください。
特に解凍の仕組みも含めて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

試してみました。

ファイルサイズ 350MB

無圧縮 2秒
圧縮レベル最低 7秒
圧縮レベル最高 10秒

圧縮時ほどの影響は無いですが遅くなるのは間違い無いですね。
ちなみにファイルサイズは最高で8M、最低で7M小さくなっただけでした。

Q拡張子が.cdaの音声ファイルをCDからハードディスクにコピーしたのですが、パソコン上で再生ができません。

拡張子が.cdaの音声ファイルをCDからハードディスクにコピーしたのですが、パソコン上で再生ができません。
上から元のCDを入れて再生すると普通に再生されるのですが。
これはコピーされていないということでしょうか?(ちなみにコピーコントロールされたCDではありません)

Aベストアンサー

.cdaファイルはエクスプローラでオーディオCDを開表示されますが、
中身はオーディオデータファイルではなく、収録されている音源へのショートカットファイルです。

パソコンで聴くにはリッピングをしてWAVファイルという、
windows標準の音声ファイルに変換しなければなりません。
下記URLを参考にしてください。

http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdwave.html

QJAVAでZIP圧縮を行うプログラムを作成したのですがXPの標準機能で解凍できません。

org.apache.tools.zip.ZipEntry;
org.apache.tools.zip.ZipOutputStream;

を使用しZIP圧縮を行うプログラムを作成し無事に圧縮に成功し
解凍ソフトを使用すると解凍もうまくいくのですが
windowsXPの標準で開こうとすると開くことができません。
また、解凍ソフトによっても解凍できないものもあります。

圧縮時に何か特別なことをおこなわないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

flushとか正しく後処理していますか?
ソースを載せていただければわかるかも。

QWMP ver7で再生できないMP3ファイルがあるんですが.....

友人からMP3ファイルをもらって、WMPで再生しようすると。「ストリームをレンタリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」とエラーメッセージでて、再生が出来ませんでした、別のMP3は再生できるのですが、ちなみにSCMPXで再生するとできました、また拡張子が違うのかと思い、極窓を使って調べましたが、MP3でした、このようなmp3ファイルってあるのでしょうか?それともエンコーダのせいでしょうか?ちなみにSCMPXでmpegのヘッダー情報を見るとprotectionが掛かってました、このせいなんでしょうか?いろいろ調べたんですか、これ以上解らないので知ってる方がいましたら返答お願いします、なおこれで不明な点がありましたら補足いたします、なお友人によると、使ったエンコーダーはLAMEだそうです。

Aベストアンサー

SCMPXで再生出来るのであれば、wavにデコードされてみてはいかがでしょうか。
「protection」と言うのが気になりますが。

wavにデコード出来れば他のエンコーディングソフトで標準MP3ファイルにすればWMPでも再生出来るようになると思います。

Q解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、
NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、

albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg…

という形で圧縮されてしまいます。
これを、

albam.zip/001.jpg、002.jpg…

という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか?
NOAHでは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

albumフォルダ自体をアーカイバにドラッグドロップしていませんか?

フォルダではなく、001.jpg,002.jpg,003.jpg…をCtrl + クリック等で選択した状態でドラッグドロップしてください。

おそらくzipファイル名は001.zipとかそんな感じになるので、あとはこれをalbum.zipとリネームしてください。

#きちんと出来ているか確認するために解凍タブの「フォルダの自動生成」のチェックを外してくださいね。

Q無料MP3ファイルがダウンロードできるサイト

埼玉最終兵器様の様な、ヘヴィメタルのMP3が無料でダウンロード出来るサイトがあると聞きました。
本当でしょうか?
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと整理しますね。
「MP3ファイル」自体には著作権はありません。
例えば市販CDの曲をMP3にしたからといって、その人に権利が発生するわけではないということです。
著作権があるのは「曲そのもの」に対してであり、メディアがCDだろうがMP3だろうが関係ありません。
MP3の著作権を有した人のサイトと仰いますが、
それはサイト運営者が「作詞、作曲、編曲、演奏、録音、マスタリング」まで行っており、
曲に対して著作権及び著作隣接権を有している場合にのみ言えることです。
まずここをご理解下さい。

通常、音楽配信というのは全てのサイトが然るべき対価(使用料)を支払い、複製防止技術を施す事で成立しています。
何人たりとも著作者に「無断」で音楽配信を行うことは許されません。

「埼玉最終兵器」を調べてみました。
彼の場合は、先述のケースに当てはまりますね、どうやらご自分で全てやっているようです。
この場合は違法性はありません。彼の曲を彼がどうしようが誰にも文句は言えませんから。

これと同じようなパターンで、アマチュアあるいはプロだけど自らの意思でMP3配信している人が集まっているサイトであれば何の問題も無いでしょう。
その場合は堂々とダウンロードしてください。
*もちろん何か注意書き(商用利用不可とかね)がある場合はそれに従うようにしましょうね。

ちょっと整理しますね。
「MP3ファイル」自体には著作権はありません。
例えば市販CDの曲をMP3にしたからといって、その人に権利が発生するわけではないということです。
著作権があるのは「曲そのもの」に対してであり、メディアがCDだろうがMP3だろうが関係ありません。
MP3の著作権を有した人のサイトと仰いますが、
それはサイト運営者が「作詞、作曲、編曲、演奏、録音、マスタリング」まで行っており、
曲に対して著作権及び著作隣接権を有している場合にのみ言えることです。
まずここをご理解下さ...続きを読む

Q圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると

圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると
「アーカイブ”○○○.zip”を”デスクトップ”に展開できません。
(エラー1ーその操作は許可されていません。)」
とエラーメッセージが出ます。
いつもはzipファイルを解凍することが出来たのですが、そのファイルだけはエラーが出ます。
原因は何でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスワード付きのZIPファイルか、解凍ディレクトリ付きのZIPファイルになっていると思われます。後者については、専用のソフト(フリー)Lhaplus(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html)を使うことで解凍できます。

QRCP→MIDIファイルってできますか?

RCPファイルをMIDIファイルに変換したいのですが、可能ですか?よろしくお願いします。
ネット上で手に入るソフトで変換できるなら一番いいのですが・・・。

Aベストアンサー

これなんかで出来そうですが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se182775.html
DLLはこっちです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114143.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報