梱包はできるのですが、ファイルサイズはまるで変わりません。

A 回答 (5件)

ZIPやLZHはアルゴリズムの関係上,WAVを圧縮するのには向いていません。



WAVを圧縮するのであればGCAやMonkey'sAudio
を使ってみるのも一つの手段です。
    • good
    • 0

一般的にはMP3形式にしてあげるのが、汎用性があって良いのでしょうが、


音質面では、小さいファイルにしたとき、悲しくなる事があります。
最近ネットで流行っているリアルプレイヤー用のファイル形式.rmaやWindowsMediaPlayer用の.wma等は、元のファイルに対して だいたい10分の1位にしても、何とか聴けると思います。
特にシビアな音源(音質比較ファイルなど)は、Shorten file(shn形式; 可逆圧縮=lossless)、flac形式(Free Lossless Audio Codec(*))というのがあります。
shnはmkwACTをhttp://home.att.net/~mkw/mkwact/からダウンロードしてwavに変換するか、Winamp用のプラグイン(shnamp)をダウンロードして再生します。
flacはhttp://flac.sourceforge.net/ここから、Installerをダウンロード・実行した後、Winamp用のプラグインを組み込むか、wavにDecodeして再生してください。

(*)shnよりデータがやや少なく、24bitレコーディングにも対応。また、shnの場合、Winampでは再生位置を指定できないが(多分)、flacはmp3のように普通に再生できる。shn形式は、http://www.archive.org/audio/etree.phpここでよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
テープに録音したものを保管しようとしたのですが
WAVでははデーターが大きすぎて困っていました。RAMにしてネット状にしてあげればいいんですが、他に方法がないかなと思い、質問しました。

shn形式とflac形式全く知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:47

林檎の木-圧縮率比較


http://ringonoki.net/sub/assyuku.html
というわけでさほど小さくなりません

MP3等にしてしまう方が適切でしょう
http://ringonoki.net/tool/enko/1-enko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そのためにあるMP3なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:48

LZHやZipは、辞書ベース圧縮とハフマン符号化を用いてますので、データになんらかの冗長度があれば、それなりに圧縮が効くはずです。


.WAVファイルが16bit PCMとかなら、1/3くらいにはなりそうに思えるので、あんまりファイルサイズが変わらないのなら、既にMP3とかになっているのでは。
    • good
    • 0

圧縮方式には得意なデータと不得意なデータがあり、ZIPやLZHはwavデータの圧縮が得意でないため、圧縮してもサイズはほとんど変わりません。

場合によっては元のデータより大きくなってしまうこともあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

QWAVファイルを焼いてもCDプレーヤーでは再生できないのですか?

ずっとファイルをWAVにして焼けばCDプレーヤーで聞けると思っていたんですけど、
きけません。
やっぱり聞けないのですか?
聞くにはどうしたらいいんでしょう?

ちなみにCDのコピーではありません。
自分が作ったMIDをやきたいのです。

不可能なんでしょうか?

あ、直接つないで録音するほう方はしってます。やってます。

Aベストアンサー

普通のCDプレーヤーで聞くようにするためにはCDDA形式にしないとだめです。
wavはPCでのデータとして扱われます。

ちなみにCD-Rへのライティングはどのようなソフトを利用していますか?

色々あると思いますが、
「音楽CD」
「オーディオ形式」
等、選択できるはずです(そうすればCDDAになります)のでそれで焼いてみてください。

Qcab gca 両方解凍圧縮できるツールはありますか?

いろいろ探していたのですが、gcaでもcabでも圧縮できて解凍できるツールがなかなか見つかりません・・・。
別々ならあるのですが・・・。
その他、一番よく使われている解凍圧縮ツールを教えてください!

Aベストアンサー

「gcac.exe」をキーワードにgoogleなどで検索をかけてみてください。

通常ソフトが各種圧縮形式に対応するためには、圧縮方法を開発したところが提供
している圧縮・解凍用のパーツ(SDKやDLL)を使用する必要がありますが、gcaの場合では解凍用のものしか提供されていません。
http://www.emit.jp/gca/gcasdk.html

このためgcaの解凍になら対応しているソフトはいくつもありますが、圧縮に対応したツールはほとんどなくなっています。
ただ、ごく一部のソフトは内部でGCAについている圧縮用のツールgcac.exeを呼び出すことで圧縮もなんとか可能にしています。
http://homepage1.nifty.com/arksystems/gca.html
gcac.exeの単品での配布は許可されていないでしょうから、結局GCAもインストールしないといけないということになります。

QmidファイルをWAVファイに変換できない

こんにちは
midファイルをWAVファイルに変換してCD-Rに
入れたいのですが色々なソフト・ファイルで試したのですが
すべてファイルは作られるのですが再生してみると
無音のファイルになっています
なぜでしょうか
わかる方よろしくお願いします

コンピュータ 富士通 FMV DESKPOWER C5/86WL
OS windows ME
再生ソフト windowsメディアプレーヤー
      リアルプレーヤー
変換ソフトDSマルチメディアプレーヤー
     AudioEncoder など
変換MIDファイル 色々(変換する前はは再生できました)

Aベストアンサー

サウンドボードの録音入力に信号が入っていないため無音
になると思われます。
WIN2000の場合で書きますが、Meも似たようなものですね。
midiデバイスがwaveデバイスに再生音を出力するもので
ある場合、

ボリュームコントロールの録音→オプション→プロパティで
録音を選択し、Waveにチェックマークを入れてOKすると、
Waveデバイスボリュームが現れますので、選択にチェックマーク
を入れ音量のスライダを上げれば録音できると思います。

midiデバイスが外部音源なら、外部音源の出力をサウンドボード
のLINE-INに接続してLINE-INから録音する必要があります。

サウンドボードにハードウェアMIDI音源を搭載したものも
ありますが、これを使用している場合は録音のプロパティに
midiデバイスが選択できるようになっているのでそれを選択
すればOKだと思います。

QMP3の圧縮

フリーウェアーの圧縮・解凍ソフトを利用してMP3を圧縮かけているんですが
何度圧縮しても、圧縮率が98%とかでほとんど圧縮されません。
ワードのファイルを圧縮してみても同じでした。
設定で圧縮率の設定とかがあるのでしょうか? それともlhzなどの圧縮方式に
よって変わってくるのでしょうか?

圧縮に関してはまったくの初心者です。よきアドバイスをお願いします。
現在 20曲(100MB)のMP3を圧縮しようと苦戦をしてます。

Aベストアンサー

まず、圧縮とは効率的な符号化のことで、符号化されていないファイルを小さくすることを指します。これによって、データをコンパクトにしますが、反面消失する部分や伸張できなくなる部分も発生することがあります。(いわゆる圧縮による欠損<エラー>です)
っていうのはご存じですよね。

では、問題ですがMp3とは何ですか?
Mp3とは、音声圧縮技術の一つ、MPEG Audio Layer-3の略です。通常の非圧縮サウンドを1/10以下に圧縮する技術です。これが、圧縮になるわけで、圧縮率も指定できます。(圧縮率を高めると欠落する音声データが増え音質が低下します)

MP3は既に効率的な圧縮を行っており、これ以上に高い圧縮をかけるのは困難ですし、ファイルを破壊する恐れがあります。


Q/lhzなどの圧縮方式によって変わってくるのでしょうか?

A/問題は、圧縮する対象物と圧縮する方法の問題です。既に他の形式で圧縮の掛かったものに別の汎用的な圧縮(LHAやzipなどの特に圧縮対象物を問わないで圧縮できるものを汎用圧縮)をかけても、高い圧縮はかけられません。
これは、音声専用に圧縮するものの方が、圧縮効率が高いため、既に符号化の余地がないためです。

また、ワードのファイルですが、何メガバイトありましたかね。数キロバイト単位であったなら、はっきり言って圧縮できる代物ではありません。一定の容量があること、圧縮に向いたファイル(実行ファイルなど)であることが条件となります。(LHA、zipなどの汎用圧縮は実行ファイルを圧縮するときに大きな効果を発揮できます)

ということです。

最後に、既に圧縮済みのMP3の圧縮は考えない方が良いですよ。先に述べたように、圧縮とは符号化による効率化と一部データの連続を省略をするものですから、圧縮ファイルを解凍(伸張)したときに、完全に復元されるわけではなく再生できない、再生はできるが途中で予エラーを起こすということもあります。MP3、WMA、ATRAC3などの圧縮音声やMPEG2などの圧縮ビデオはできる限りそのままで保存しましょう。

まず、圧縮とは効率的な符号化のことで、符号化されていないファイルを小さくすることを指します。これによって、データをコンパクトにしますが、反面消失する部分や伸張できなくなる部分も発生することがあります。(いわゆる圧縮による欠損<エラー>です)
っていうのはご存じですよね。

では、問題ですがMp3とは何ですか?
Mp3とは、音声圧縮技術の一つ、MPEG Audio Layer-3の略です。通常の非圧縮サウンドを1/10以下に圧縮する技術です。これが、圧縮になるわけで、圧縮率も指定できます。(圧縮率...続きを読む

QダウンロードしたzipファイルをCDに焼き付ける

ダウンロードしたzip形式の音楽データファイルをCD に焼き付けるためにはどうすればいいですか?あと、ダウンロードしたアルバムを1曲ずつバラバラにするにはどうすればいですか?

Aベストアンサー

>CDに焼き付けるためにはどうすればいいですか?

 そのままCD-Rに焼いてください。データCDになりますが、質問はオーディオCDのことだと思いますが・・・。

>zip形式の音楽データファイル

 zip形式は圧縮ファイルと思いますので、まず解凍してください。

 だいたい解凍すると曲ごとのmp3ファイルが出てくると思いますが・・・。

 ライティングソフトによっても異なると思いますが、音楽CDを作る・・・のような項目があると思います。そこにmp3ファイル等をブッ込めばだいたいオーディオCDが出来ます。

Q暗号化とパスワード付圧縮

あるファイルを他人に読めない/見られない様にしたいという観点から、暗号化専用ソフトで暗号化する場合とパスワード付圧縮をする場合の違いって実使用上有るのでしょうか? 当方、暗号化技術に関しては全くの素人です。

Aベストアンサー

実使用上は、
パスワード付き圧縮の場合、
解凍時にパスワードを求められるだけ。→つまり、受け側は
パスワードを知ってさえいればOK.(圧縮しているので生データ
ではないが、圧縮アルゴリズムは公開されているので生データに近い)
windowsXP/Vistaであれば特に特別なソフトは必要なし。

暗号化ソフトの場合
解凍時にパスワードを求められるのは一緒。ただ、暗号化解除ソフトが必要。→受け側はソフトを準備しないとならない。(暗号化されているので、パスワード以外では復元不可。)
一部の暗号化ソフトは展開可能回数が限られたり、印刷等の制限をかけることや、一回開いて閉じたらどろん、と消える”なおこのテープは・・・”方式に対応しているものがある。

ということで、ローカル云々の場合はパスワード付きzipで十分ではないかなー。

Q大至急 mp3をWAVもしくはWMAファイルに変換するソフト?

何て言うか忘れましたが、或るソフトで
MP3のファイルをwmaファイルに変換したら、
不思議な音が入ってしまい、まともに再生できませんでした。
何回やってもダメでした。
理由はともかくも、どなたか、mp3をちゃんとwmaファイルに
変換できるソフトを教えてください。
お願いします。
サンプルレート? 22khz 44.1khzとか何種類かあります。
m(__;)m

Aベストアンサー

No1です。
おかしくなったことは無いですが‥‥。
B'sRecorderだと、焼けない事が多いです(というか、ファイルとさえ見なされない場合がある)。
ただ、MediaPlayerでは確実に焼けます。

相性が悪いなら(無いと思うけど)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html
も良いかもしれません。
ただ、私のお勧めはやっぱりRip!AudiCOです。使いやすいし。

Q圧縮ファイルをウィルス検索する意味はあるの?

いつもお世話になります。

ダウンロードしたファイルは、多くは圧縮されていますが、
ダウンロードした直後の圧縮ファイルの段階で
セキュリティーソフトを使ってウィルス検索する意味はあるのでしょうか?

なんだか、
解凍した後のファイル(プログラム)にウィルスやスパイウェアーが潜んでいる可能性は想像できるのですが、
圧縮ファイルの段階では、解凍しただけではウィルスに感染する可能性は無いのではないかと思えてしまいます。

今の所は安全のために、
圧縮ファイルをスキャン、解凍して解凍されたファイルをスキャンと、
二段階していますが正直面倒です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

>セキュリティーソフトを使ってウィルス検索する意味はあるのでしょうか?

ありますよ。解凍する前に発見できるじゃないですか。

>圧縮ファイルの段階では、解凍しただけではウィルスに感染する可能性は無いのではないかと思えてしまいます

いえ、そんなことはないです。アーカイバ自体に脆弱性があったりすると、細工が施された特定の形式のアイカイブを解凍した瞬間にやられることもあります。つい最近では+LhacaとかLhaplusの件がありましたし。また、#1さん言うように、いかにもアーカイブであるかのように偽装してるとか。

一つの対策としては、たとえばXP HomeならFileSecPatchというのを利用するのも手です。

あと、実行形式のファイルを実行形式を保ったまま直にパッキングできるツールなどがあります。有名なものとしてはUPXとか。これ以外にもものすごい数存在します。この辺の対処はKasperskyが非常に優れてます。もちろん100%ということはないですが。

ちなみに、火曜日にPC JAPANという雑誌に総合セキュリティーソフトの比較記事が載る予定ですので、購入されるといいかもしれません。テクニカルライターは非常に精通してる人ですので。

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

>セキュリティーソフトを使ってウィルス検索する意味はあるのでしょうか?

ありますよ。解凍する前に発見できるじゃないですか。

>圧縮ファイルの段階では、解凍しただけではウィルスに感染する可能性は無いのではないかと思えてしまいます

いえ、そんなことはないです。アーカイバ自体に脆弱性があったりすると、細工が施された特定の形式の...続きを読む

Qmidi、mp3、wav、aiffのファイル変換

今やりたいことは…

midi→wav
midi→mp3
mp3→wav
mp3→aiff
wav→aiff
aiff→wav
aiff→mp3

のファイル変換です。
これらがすべてできる汎用性が高いソフトって
何になるんでしょうか?
あまり高価なものは当面購入したくないので、
とりあえず、フリーかシェエウェア、その次に
市販されているソフトウェアという段取りを踏みたいです
なんとなく調べたのですが、ベストなものがなんなのか
いまいちつかません。

あと、ついでにお聞きしたいのですが、
その場合、音質は低下するものなのでしょうか?
関連あることなら、どんなことでもいいので、
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html)
録音してwaveにします。動作が軽いので。
その後Soundengineによって
(http://www.cycleof5th.com/)
音の空白部分などの調整をして、
CDexにより
(http://www.surf.to/cdex 日本語化パッチ有り)
mp3やwmaなどに圧縮してます。
ちなみに全てフリーです。

シェアウェアを使う場合は、MSS
(http://www.frieve.com/musicstd/index.html)
を使うとMIDI作成からwaveにするまで出来るので、
良いと思います。市販のものと比べてあまり遜色無い割に
すごい安いという長所を持っています。

midiをwaveに録音する時は、
それほど音の劣化は無い様に感じますが、
圧縮する時、ビットレートが低いと音質も低くなります。

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報