プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梱包はできるのですが、ファイルサイズはまるで変わりません。

A 回答 (5件)

一般的にはMP3形式にしてあげるのが、汎用性があって良いのでしょうが、


音質面では、小さいファイルにしたとき、悲しくなる事があります。
最近ネットで流行っているリアルプレイヤー用のファイル形式.rmaやWindowsMediaPlayer用の.wma等は、元のファイルに対して だいたい10分の1位にしても、何とか聴けると思います。
特にシビアな音源(音質比較ファイルなど)は、Shorten file(shn形式; 可逆圧縮=lossless)、flac形式(Free Lossless Audio Codec(*))というのがあります。
shnはmkwACTをhttp://home.att.net/~mkw/mkwact/からダウンロードしてwavに変換するか、Winamp用のプラグイン(shnamp)をダウンロードして再生します。
flacはhttp://flac.sourceforge.net/ここから、Installerをダウンロード・実行した後、Winamp用のプラグインを組み込むか、wavにDecodeして再生してください。

(*)shnよりデータがやや少なく、24bitレコーディングにも対応。また、shnの場合、Winampでは再生位置を指定できないが(多分)、flacはmp3のように普通に再生できる。shn形式は、http://www.archive.org/audio/etree.phpここでよく見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
テープに録音したものを保管しようとしたのですが
WAVでははデーターが大きすぎて困っていました。RAMにしてネット状にしてあげればいいんですが、他に方法がないかなと思い、質問しました。

shn形式とflac形式全く知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:47

林檎の木-圧縮率比較


http://ringonoki.net/sub/assyuku.html
というわけでさほど小さくなりません

MP3等にしてしまう方が適切でしょう
http://ringonoki.net/tool/enko/1-enko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そのためにあるMP3なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:48

ZIPやLZHはアルゴリズムの関係上,WAVを圧縮するのには向いていません。



WAVを圧縮するのであればGCAやMonkey'sAudio
を使ってみるのも一つの手段です。
    • good
    • 0

LZHやZipは、辞書ベース圧縮とハフマン符号化を用いてますので、データになんらかの冗長度があれば、それなりに圧縮が効くはずです。


.WAVファイルが16bit PCMとかなら、1/3くらいにはなりそうに思えるので、あんまりファイルサイズが変わらないのなら、既にMP3とかになっているのでは。
    • good
    • 0

圧縮方式には得意なデータと不得意なデータがあり、ZIPやLZHはwavデータの圧縮が得意でないため、圧縮してもサイズはほとんど変わりません。

場合によっては元のデータより大きくなってしまうこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!