プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。
自己管理や今後の人生に役立てるため、日記を書こうと思っています。
ですが、市販の日記ではどうも物足りない気がします。
ただ一日の出来事を綴るだけではなく、色々と「項目」を作りたいのです。
例えばToDoリストの項目を作り、ちゃんと実行できたか確認する欄は作りたいと思っています。
毎日チェックして記入するのが楽しみになるような日記を作りたいのですが、私の発想力では難しく、皆様のお力にすがる次第です。
どんなものでも構いません、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

項目を『今日の自分』として、「好き・普通・嫌い」のチェック欄を用意。


その下に簡単な「理由欄」を設けて、理由を簡潔に書く。

例えば・・・
「好き」・・・理由:電車で席を譲ってあげられた。なかなかいいヤツじゃん。オレ。
「普通」・・・理由:なんか一日があっという間だった。
「嫌い」・・・理由:イライラして友達に当たってしまった・・・。明日謝らなきゃ・・。

なーんて、感じで。
自分を好きになれるように自己啓発!!
反省するところはして、毎日が「好き」に○が出来るように頑張る。

ちなみに、私はズポラなので、日記はいつも3日坊主です・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、毎日「好き」に○が出来るようになれば、自分に自信がもてますね。
「嫌い」だった場合も改善点を確認して、少しずつでも直してゆけば良いんですし。
ちなみに、僕も日記は三日坊主です(笑
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 13:26

うれしかったことや楽しかったこと、感謝を記入するのがよいと思います。


自分がどのようなことを望んでいるのかもわかりますし、どのようにその状態に近づけるかを常に意識して行動するようになりますし、そういったことが無いかと周りを常に意識して行動ができるためです。
僕もその記入方式を取り入れており、大変よいやり方だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感情を表現するという事は、最も苦手とするものであったりします。
しかし、そうして自分の感情と向き合う事を避けてきた結果、迷ってばかりいるのかもしれません。
日記を通して、しっかりと自分の感情と向き合う事が必要ですね。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 13:18

その日に聴いた音楽(印象的な1曲)



5年後に見たら時代を感じるんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安室奈美恵の曲ですら懐かしく感じますもの。
今流行っているような音楽も、いずれ懐かしく感じるようになるんでしょうね。
日記を読み返したら、内容と音楽で二重に懐かしくなりそうですね。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 13:13

たとえば



今日の 心に残った言葉 とか。

ラジオのDJの一言。リスナーの投稿はがき。
職場での会話。家族との会話で。
テレビ見てて記憶に残ったドラマのせりふ。
通勤途中に読書してて、胸に刺さった一文。
おお、酔っ払って、今日すげー面白いジョーク思いついたとか。電車で隣の席に座ってた女子高生が、ケータイですげぇ会話してた。とか、喫茶店で、隣のテーブルでなんて、えぐい相談話してるんだー。聞いちゃった、眠れんみたいなとか。

毎日いろいろ転がってそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健忘症の疑いのある僕には、なかなか難しい事です(笑
でも日記ってそういう物ですよね。
何気ない、一日に体験した出来事や話をメモするのが普通ですよね。
少し高尚な物を望みすぎているのかもしれません。
もう少し気楽にメモするつもりで書いてみようかな?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 13:10

("NO2さんへの補足"を読んだ後のカキコみですが・・・



・(質問者さんが生まれてから)例えば9000日目の該当日を算出し、書き足して置くと資格勉強の際、自分を追込む場合の目安として活用可です。
(因みに24才ジャストなら、閏年を考慮して、8766日生きた事になり、5年手帳なら、書き足し出来るでしょう)

又、(私自身は偉い人か頗る疑問ですが)「過去、政治家の退陣等の表明日に、何と言ったか?」も遡って、転記して置けば多少はプラスになると言えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。面白いですね、これ。
何年生きたかより、何日生きたかの方が実感湧きますし。
さらに時間に換算して、さらに秒に換算してみると…なんとも言えない…歴史を感じますな(笑
政治家の言葉は確かに微妙ですね。でも勉強にはなりますね。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 13:06

資格勉強で身につけた内容を一日一文で豆知識風に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学習内容を日記で確認するわけですね。
勉強したつもりでも身についていない事が多々ありますから、その確認に役立つかもしれません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/17 18:24

性別、大まかな年齢を教えて頂いても宜しいでしょうか?


それによって興味が全く違うと思いますので。

この回答への補足

ありがとうございます。以下のようになります。

性別:男性
年齢:20代
職業:学生
興味:人生設計,夢,資格勉強
自分の将来について不安を抱いており、毎日日記をつける事によって何かを見つけたいと考えています。
漠然としていて申し訳ありませんが、このような感じで…宜しくお願い致します。

補足日時:2006/08/17 17:58
    • good
    • 0

一般的にあるものでは



・月齢(月の満ち欠け。満月とかわかる)
・スケジュールのようなもの。(何時に何があったか)
・偉い人のお言葉
・ToDoリスト(実行するもの。重要度もアリ)
・朝、昼、夜の食事メニュー項目
・体重

日記であれば書いた場所がわかるように書いたページの端部分を切って
おくことで、どこまで書いたかわかりやすかったりします。
(カットできるようになってる日記もありますが。)

何段かになってていて去年の自分が何をしていたかがわかる。
(3年日記とか5年日記がありますね。)

1ページが広ければ特に項目を作っておかなくても自分なりのフォーマットで
どんどん書いていけますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
スケジュール、偉人の言葉、これは良いですね。
偉人の言葉を毎日記してゆく事は自己啓発に繋がりそうです。
考え方の転換に有効かもしれませんね。

>1ページが広ければ特に項目を作っておかなくても自分なりのフォーマットでどんどん書いていけますけどね。

そうなんですよね…そうなんですが、何かカチッとしてないと気になるんですよ…(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!