dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は今年1月に18歳になりましたが、未だに教習所にも通えていません。
お金を貯めていますが、あと1ヶ月くらいはかかりそうです。

みなさんにお聞きしたいのですが、自動車の免許は何歳と何ヶ月の時に取りましたか?
免許の交付された時と、よろしければいつから教習所に通い始めたかも教えてください。

ちなみに、ここでの自動車免許は18歳以上が取得可能な、普通車(四輪)と大型自動二輪でお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

 





二輪車 16歳と2週間
普通車 18歳と3週間




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 21:13

茶々入れOKかな?



二十歳と三ヶ月

>#28
3万は高いなぁ
俺の時は1万5千でおつりが来たよ。(普免無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:25

29歳と3ヶ月です。

会社から公認(費用会社持ち)で取りに行きました。会社が費用をだしてくれたのですが、上司がいちいち嫌みを言うので行きづらく、モタモタしていたら期限(入校から半年以内に取得するように)が迫っていて、あせりました。どうやら1週間前に受かりやれやれでした。6月からいき始めて12月に取得できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:24

ちょっと特殊なのですが・・・


20歳+1ヶ月で大型免許を取得しています。
もちろん、普通免許すらもっていないため、いきなりの取得になります。

#ただし、21歳になるまで、自衛隊車以外の大型車両は運行できない前提です。

なお、教習所は、6ヶ月ほぼ毎日です。(隊内にある)

参考までに・・・
5月~8月:教習所内
9月:外での教習
10月:高速教習、免許センターで筆記試験(誕生月です)
11月:免許取得、夜間無灯火教習、緊急車の教習

ところで、教習以外の時間は?草刈がほとんどです。

費用は、約3万円って所です。(書類代、接待費用、備品代等のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:24

18歳と4ヶ月で車の免許、その3ヵ月後に自動二輪免許(その当時は大型自動二輪は教習所では取れなかった)を取得しましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:23

はじめまして。



自動車免許は18歳と5ヶ月で取得しました。
私の場合、教習所には通わず直接試験場に行って試験を受けました。
俗に言う「飛び込み」です。
教習所へ通うと、うん十万かかるので大変です。
受験回数にもよりますけど(少なくとも1.2回では合格
できません)5万~10万ぐらいでいけると思います。
期間は約5ヶ月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:23

19歳7ヶ月位の時に普通免許を取得しました。

隣県の教習所の合宿コースで取りました。最短は14日間(AT限定なので)だったのですが、一日オーバーしてしまいました…(^^;
やっぱり車があると便利ですね!(田舎に住んでいるので特に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:23

26歳です。


主婦のための割引サービスを利用して9月から2ヶ月弱で取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:22

18歳と4ヶ月.....かな



2月 誕生日(免許取得意思無し)

3月 地元の大学に奇跡的に合格
  車通学になるため慌てて教習所入校
  しかし春休み集中パックの生徒に邪魔され
  思うように単位が取れず

4月 大学入学
  通学に時間を取られ
  さらに教習所になかなか行けず

5月 やっと取得(6月に食い込んだかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:22

18歳8ヶ月ぐらいですね^^ 



本当だったらもっとはやく教習所に入れたんですが、誕生日が遅い友達と一緒に入ったので。入ってからどれぐらいでとったんだっけ?一冬って感じですか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!