アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許センターで免許更新した事のある人に質問

私は免許更新時期で三重県津市の免許センターに違反者講習の分類で免許更新に行きます。

1 免許更新する時に最も人が少ない、混雑しない曜日は何曜日ですか?

2 一番スムーズに更新を終わるには始まる何分前位に待っていたほうがよいですか?

3 あなたの知っている免許更新についてのコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

昨年、同じ津市の免許センターで更新しました。

あまり記憶が定かではないのですが。

1.たしか、優良者と違反者で時間が違うと思うのですが。
  初心者講習の際は、水曜日の午後から行ってそんなに混んでいませんでした。
  前回は優良者講習で、木曜日の午前(たしかセンターは講習の種類によって
  時間を指定されていたと思います)に行きましたが、無茶苦茶混んでました。
  講習の部屋はほぼ満席状態でした。

2.事前に手続きしてから講習って流れだったと思います。混んでいると、
  講習開始に間に合わないことがあるので、余裕を持った方がいいかもしれません。
  違反者の場合は免許センターのみでの更新になるはずなので、
  曜日によっては集中してしまうかもしれません。

3.時間に余裕を持たせることです。あと、自分は必ず誕生日が来る前に行きます。
  過ぎると忘れそうなので。さらに、出口に近いところに座ること。
  映像?映画?(初心者の時は酒飲んで運転して死亡事故を起こした男性の話で、
  軽い気持ちで飲酒運転をしたがために、めちゃくちゃになったという話でした。
  ちなみに、主演は永島敏行、その妻は朝加真由美でした。金掛けてます)の最中に
  指導員?がハンコを押してくれます。その映画?の最中には終わるので、
  終わったらすぐに出られるような席に陣取った方が、早く終わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その映像は見たことあります。

お礼日時:2010/05/01 00:41

NO.4です。


追加で、津市の運転免許センターは、玄関正面の駐車場が一杯になると
建物から少し離れたスペースに誘導されることがあります。そんなに
離れてはいないですが、ちょっと面倒くさいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

御礼遅れてすいません。

お礼日時:2010/05/05 18:48

仕事の都合上、わりと平日に行けるので、週末なんかには行ったことがありません。



1・いつがいいかは解りません。大体今まではいつ行っても100名程度は受けている。
2・違反者講習でしたら、早く受付に行っても終了時間は殆ど変わらず、最後に免許証を名前を呼ばれて配られるのが遅い程度です。1時間前とか早く行ってもメリットがあまり無いので、はがきに書いてある時間までに受付出来るギリギリの時間に行く。10分前でも問題なかったです。印紙の購入等もその受付で行われるので、全く問題ありません。
3・2で書いた事がコツかなあ・・・あとは流れ作業的に「あそこ行って~」「その次あそこね~」って感じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

違反者多いんですね。

お礼日時:2010/05/01 00:39

1 曜日については不明


2 センターに到着次第、窓口の前で待つ
  (必要なことがあれば、済ませてから)
3 忘れ物をしない(写真・印鑑など)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 21:26

私は名古屋なんでどこまで当てはまるかはわかりませんが・・・ 



1)火曜日が少ないと、統計であるようです。

2)受付1時間前がベスト。早くても、遅くても疲れる。

3)ネットでセンターの各受付とルートを知っておくと次はどこってわかるのでスムース。
  バックには必要ないものは入れない。印紙を警察署で事前に購入しておく。
  列ができたら、空いている列に並ぶようにする。
  講習時間をセンター内の看板で確認し、最も早い時間の講習に入れるよう手続きを済ませる。

などでしょうか。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。これで時間を少しは短縮できそうです。

お礼日時:2010/04/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!