アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、教えてください。
私は結婚前に不動産投資を始めました。(小さなマンションです)
後で知ったのですが、私が勤めている会社では、投資用不動産をもっている人には住宅費補助(27,000円)が支給されません。
今は私の会社の社宅に住んでいるのですが、社宅に住める期限が迫っているので、賃貸住宅に引っ越そうとしています。出産も控えているので、ぜひともこの住宅費補助がほしいと思っています・・
今、私が貸している不動産は、私の名義で、私の口座に毎月お金が振り込まれています。確定申告も私の名前でしています。
そして、この不動産の確定申告ではマイナスの申告をしている為、住民税の徴収の関係で、私が不動産をもっていることが、会社にバレてしまっています。実際にバレているか、いないかは、分かりませんが。。確定申告の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」欄で、「自分で納付」を選んでも、マイナス申告した場合は、会社にバレてしまうそうです(T_T) )
ようは、不動産を持っている=住宅費補助が支給されない ので、不動産をもっていることが会社にバレないようにしたいのです。

そこで私が考えたのは、不動産を主人の名義に変更すれば良いのではないか ということです。でもこの手続きをするのはかなり面倒なことだと思うので、名義変更しなくても、主人の名前で確定申告ができる方法が知りたいのです。ご存知の方いらっしゃいませんか???
主人の名前で確定申告ができれば、今後会社に不動産をもっていることが分からないのではないかと考えています。違う場合は、教えてください。
主人は私は違う会社に勤めています。
今年の確定申告の期限が近いですが、来年から主人の名前で確定申告ができれば と思っています。
長々とすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

小さな嘘を 隠そうとして ますます嘘を重ね 身動きが取れなくなります



ご主人に所有権移転すれば、無償ならばご主人に贈与税が
有償ならば 質問者に譲渡所得税が課税されます

どのようにしても矛盾の生じない架空の話を立ち上げるのには 天才的な頭脳と知識が必要です

質問者の頭脳で 数日間にもっともらしい話を作り上げるのは 無理と思われます

今になってどたばたするような計画性の無さも自覚ください

質問者の考えを実行すると 住宅費補助の詐取になります
判明すれば、良くて社内規程違反での処罰、最悪 懲戒免職と 詐欺罪等での告発です

確定申告しているのに 規程等を知らなかったは通用しません 意図的にごまかしたと判断されるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘘を重ねると、泥沼にはまる様なものですね。。
所有権の移転ではなくて、名義変更ってできないのでしょうかね。
その辺はもっと調べてみます。

もう少しよく考えてみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/08 16:01

たしかに会社にはyukinoguさんの不動産収入が


有ることはばれますが、それが土地なのか建物
なのかまではばれませんよ。
土地を貸していると言い切れるのであればそれ
で通しちゃえばいいのではないでしょうか?

さらに、いくら不動産収入があると解っても
その土地や建物がyukinoguさんの名義かどう
かまではわかりませんよ。

親のマンションだけど収入は私(yukinoguさん)
がもらっている。と言い切れるのであれば
それでいいんじゃないですか?

ただ、「じゃあyukinoguさんの物ではないと
いう証拠に固定資産税の納付書+課税明細書」
見せてね!となると嘘の上塗りで崖っぷちに
たたされますが。

でも解らないにはなんで投資用不動産をも
っている人には住宅費補助(27,000円)が支
給されないんでしょう???

うちの会社は自宅があるけどその自宅には
住んでいないで(たとえ空き家にしていても)
賃貸借りても自宅に住まないあんたがわるい
んだから住宅手当は出さないよ!という仕組み
です。すなわち持ち家がある人はそれが投資
用不動産であろうが、空き家であろうが、
住宅費補助が出ない仕組みになっています。

住宅費補助(27,000)が欲しいのであればが
無料で貸してはどうですか?投資していない
持ち家ならいいわけですよね?

あるいは、不動産収入の振込先を旦那にして
旦那が確定申告すればいいのでは?

すなわち前記したように、お母さんの土地
だけど私が収入を得ています!みたいな
方法でもかまわないと思います。ここは
税務署に聞けば完璧に教えてくれますよ。
もちろん匿名でもOKです。

ですので会社に「投資用不動産をもっている
人には住宅費補助(27,000円)が支給されま
せん」の意味をもう一度確認してみてはどう
でしょうか?

ここまで言い切るのであれば、不動産収入
がある人はなんらかの明細を出せって言う
のがスジじゃないですか?
じゃないと会社は土地での収入なのか家賃
収入なのかわからないですよ。

俺は持ち家がある人は収入の有無に限らず
住宅費補助(27,000円)は出しませんっていう
意味だと思うのですが。
持ち家がなくて賃貸の人だけ27000円
出しますよ!みたいな感じだと思います。

とはいえ住宅手当は会社独自のものですか
らね。うちの会社の常識がyukinoguさんの
会社に当てはまるとも思えないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住宅費補助(27,000円)は、持ち家の人には出ないのですが、代わりに別の補助として1万円だけ支給されることになっています。
投資用不動産を持っている人には、上記と同じで27,000円は支給されず、1万円だけ支給されます。

同じ会社のおじさんで不動産投資をしている人に、会社にはちょっとやそっとでバレないから絶対平気だよ って言われたのですが(かなり大きな会社なので、「そこまで見てないよ」って。)、やはり心配なので、もうちょっとよく検討してみようと思います。

会社の規程集に「賃貸用不動産を持っている人は、住宅費補助は支給されません」って書いてあるのですが、気づかないくらい小さな字なんです。不動産投資をしているのに、この補助をもらっている人は沢山いそうな気がします。だからバレなければいいかな なんて思っていたのですが、、、、

いろいろな方法を教えていただきまして、有難うございました。

お礼日時:2008/03/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!