電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問があります。私の彼は現在33歳です。小規模ですが、一応株式会社に勤めています。
しかし、給料は、所得税を引かれた金額だけが支給されています。住民税も失業保険などもひかれておらず、住民税は自分で年に数回払いに行っているそうです。しかも国民年金、国民健康保険しかありません。
ちなみに残業代もボーナスもなく、健康診断などもいっさいありません。これは法律に違反していませんか?
会社ならば、社会保険、厚生年金に加入しなければならないのではないですか?彼にいっても今から厚生年金に加入しても加入年月が足りないから、どうせもらえる金額は変わらないといいます。。。どこかこういう事を監督している機関に連絡して改善することは出来ないのでしょうか?
私は公務員なので恵まれすぎているんだといわれます。しかし彼の会社はあまりにもひどいような気がします。社長は保険業を兼業しているらしいので、絶対に年金や保険の事は知っているはずです!彼のことが心配です。

A 回答 (4件)

彼を個人事業主にして、業務委託契約扱いにしているのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
pckennさんやcolocolo62さんがアドバイスしてくださって、違法ではないとわかり残念です。労働基準法などに違反しているならば、法的に強制的に改善してもらえるかなと、考えていたのですが。。。
将来の不安がいっそう高まりました。この会社をやめて、きちんと社員を大切にしてくれる社長のもとで働けるとよいのですが・・・

彼がどのような経緯でその会社で働いているかによります。

もし、その会社が彼を正社員として募集しながら、実際には個人事業主として扱っているなら、それは詐欺です。しかし、最初からその会社が個人事業主として彼と委託契約を結んで仕事をしているなら合法です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変、遅くなって失礼しました。ありがとうございます。
詳しいことは彼自身も知らないというか、興味がなくて把握していないと思います。事情があり、私も退職しなければならなくなりました。
私達の老後は、もう途方に暮れるしかないです。
生活保護や自殺という言葉が脳裏をよぎります。。。
親切に回答いただきありがとうございました。

#1さんと同意見です。

彼が個人の自営業者として
今の勤めている会社の仕事を請け負っている形になっているのでしょう。
その場合は法律違反でありません。
会社側は厚生年金も健康診断の義務もありません。
今は営業経費を安くするため、
また従業員として雇うと労働基準などの縛りも多いために
会社が契約して仕事をおろす形を取っている会社が多くなっています。
彼は毎年自分で確定申告をしていませんか。
申告しているなら、当然住民税も自分で払いますし、
国民年金と国民健康保険になります。
そこから調べてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。
確か確定申告をするというような事を聞いたような気がします。それに社員だけれども、委託業務という形だといっていました。
この私の怒りや、悩み(本人は全然気にしていません)はどこに持って行きようもないのですね。。。
私は、この社長は、社員のことを全然大切に思っていないと思います。年齢的にぎりぎり間に合うと思うから、この会社をやめて、違う会社に移って欲しいのですが・・・
将来を考えると不安です。

そんな会社はやめるべきです。

損するのは結局自分です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。私も、彼を傷つけてしまうかもしれないと思いましたが、そんな会社やめて欲しいと、社員を大切に思っていない、使い捨てにされるような会社は辞めて欲しいと伝えましたが、やめる気はないと言われました。そんな会社で、将来家族を守れるのかともいいましたが、どうにかなるといいます。私はとても不安です。