電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸般の事情によって自動車教習所を中退した場合、私がいま通っている教習所では『履修証明書』なるものを発行してくれるといいます。
その『履修証明書』とは、学科・実技の履修を証明するものであり、それを提出すれば、各都道府県に届け出ている正式な教習所であれば何処でも通用することができ、再入校した先の教習所にて前教習所で履修し終えた時点から教習を再開させることができるというもののようです。
この『履修証明書』は、合宿教習にも適応できるのでしょうか?

現在の状況は以下の通りです。

【現     状】 第一段階
【学     科】 「先行学科1番」~「学科10番」まで受講済
【実     技】 8時限乗車済(そのうち3回失敗で、2回は同じ項目を2度失敗。合格項目は5項目目まで)
【効 果 測 定】 未測定
【仮免許学科試験】 未受験

『履修証明書』を以って合宿教習に行った場合、学科は「効果測定」から、実技は9時限目(項目としては6項目目~)からスタートさせることが可能ですか?
また、可能だとして、合宿先に支払う金額はその学校が定める金額(入校金含む)から学科受講済み分・実技合格項目分を除いた額のみで大丈夫ですか?

教習所にもよると思いますが、識者の方は教えて下さい。
最後に、「どうしても自分には免許を取る素質が無い」と結論付ける最終判断はどんな時ですか?
やはり、第1段階の初期項目で同じ項目を2度失敗したら免許を取る素質は無いのでしょうか?
所内のみで行われる教習の初期項目で同じ項目を2度も失敗してるんですからね・・・・

●指導員の方
●運転を職業にしている方
●運転を趣味としている方
●生活上、運転を必須としている方
●ペーパードライバーの方
●簡単に免許を取れた方
●苦労して免許を取れた方
●教習所の中退経験がある方

など、さまざまな立場の方の意見を聴きたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

識者とはかけ離れていますが、比較的最近合宿で免許を取ったものです。

はじめに断りますが、教習所によっておそらく差異がありますので、詳しくは教習所あるいは斡旋の業者等に問い合わせてください。

わたくしが合宿で通っていた所では、「途中まで過程がすんでいて、合宿に入る」という人は「仮免許がとれている」という段階からの人のみでした。
合宿ではある程度まとまった括り(たとえば同日に入寮した者)でカリキュラムがある程度組まれていたので(とはいえ、個人によりもちろんずれるのですが)、仮免許未満で途中からという人は合宿で受けない、受けるとしたらはじめからやってもらうというのが向こうの言い分でした。

私自身の話ではないですが、緊張しいで極めて教習が苦手な友人がいました。
しかし、教習所を変わったら結構水があったみたいで自信をつけてうまくなったようです。
きっかけ次第で変われるものだと思います。
素質がないという人も確かにいるかもしれませんが、たかだか2回の失格ハンコで判断するのは早計だと思います。
(私も同項目二回はあった気がする…。)
まだまだあきらめるには早いと思います。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
最近、インターネットで検索してみたところ、カールスモーキー石井・宇多田ヒカル・徳光和夫など、運転免許を諦めた方がやはり存在するようです。
芸能人でも居るんですね。

ところで、つい昨日ですが、6項目目を「お情け」で合格しました。
次回は7項目目で「坂道教習」というのをやるんですが、私の通っている教習所は教官がランダムで決まるため、どの教官になるのかその時にならないと判らないので、指導の細かい教官に当たるのではないかと不安です。

●「怒られるのではないか」という恐怖感
●「一発で合格を貰わなければ余計に金が掛かる」という焦り
●「本当に自分なんかに出来るのだろうか」という不安

これらが常に存在し、喉はいつもカラカラになり、たった1時間乗っただけでもヘトヘトです。
1度も不合格を出すことなく、全て一発で通過する人も多いと聴き、誰にでも取れるとも聴きました。
私にもできるだろうと思って入校しましたが、実際には質問したような状態が実情です。
実際に芸能人のような著名人にも免許を取るに至らない方が存在していますし、本当に取れるでしょうか?
特に、私は嘗て違う教習所に二輪の教習で通っていた際に実力の無さを痛感して退学したことがあるので、同じ項目で2度連続の失敗となると、嘗てのトラウマから「自分には取れないのでは・・・・」と頭をよぎってしまいます。
実技教本を読み込み、頭では操作方法が解かっていても、いざ乗車するとどうしてもあがってしまうのと、上述の3つの恐怖感・焦り・不安感に駆られて頭が真っ白になって忘れてしまいますし、手と足の操作が追付かず・・・・
もう少しやってみます。
入校時に全額納入しているので、実車教習についてはストレートに言った場合の第二段階最終教習分までの乗車券があります。
今後、仮に全てストレートで通過したとしても3回分の追加乗車券を購入する必要がありますが、現在所持している乗車券を全て使い切っても第一段階をクリアできなければ諦めるということにします。

• 0