ゴマちゃんが大好きでオ-クションなどでビデオを集めてます。それがOVAやらTVアニメ版やらいろいろあって、さらに発売元も何社かあるようでどれをどう集めたらいいのかさっぱり分かりません。また全何巻あるのかも分かりません。今は販売されてないようで、どこか売ってるサイトとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少年アシベは私も好きでした!


ゴマちゃんも好きでしたが、何故かアッキーが大好きでした。

ビデオに関する事ですが、一応分かる範囲で。

『少年アシベ』全37話(TVアニメ版)
TBS系列局で毎週木曜日の19時から19時30分までの時間帯に放映。
1991年10月5日放映の25話から毎週土曜日の17時30分から18時までの時間帯に移動。

この第一期TV放送を収録したビデオの販売元を
調べたら『東芝EMI』『徳間ジャパンコミュニケーションズ』の
2社が出て来ました。
何巻まで出ているのかは不明でしたが、徳間ジャパンコミュニケーションズ
から出ている物で各巻70分収録の12巻までは確認出来ました。


『少年アシベ2』全25話(TVアニメ版)
TBS系列局で毎週土曜日の17時30分から18時の時間帯に放映。

こちらは『松竹ホームビデオ』から全13巻出ています。
KS-0161~0166、0177~0184
1~10巻:各45分 ¥5,500(税抜き)
11~13巻:各38分 ¥4,800(税抜き)
http://www.shochiku.co.jp/video/v90t/ks0161.html
今でも買えるのかな?


『少年アシベ』(OVA版)
ポニー キャニオンから発売されているのがOVA版です。
TVアニメ版と異なる点はアシベの声を高山みなみさんが担当している点です。
(TVアニメ版は坂本千夏さんです)
その他の特徴としてはゴマちゃんの考えていることがちゃんと分かるように
なっている点です。

各50分(6話)収録されている全3巻と25分(3話)収録されている全6巻があります。
が、両方とも内容は同じものです。
どちらかが後に新しく出直した可能性が高いです。

因みに、25分収録されているものはパッケージの色が一色で塗りつぶされていて
「少年アシベ その1」というように『その』が付いているものです。

50分収録されているものは1巻目アシベ、2巻目スガオ、3巻目ゴマちゃんの
パッケージ。バックに色々なキャラクターが飛び交っているものです
(パッケージ裏面は原作の四コマが入ってます)。


買う時に気を付けた方がいいのは2種類あるOVA版ですね。
TVアニメ版もアマゾンのユーズド物で全部とまではいきませんが手に入りますよ!
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/249-75847 …
アマゾンのHPです。「少年アシベ」で検索してみて下さい。

少しだけですがお役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年アシベのゴマちゃんって…

テレビでアザラシの赤ちゃんを見ていて、ふと
少年アシベってマンガみてたなぁ♪って思ったんですが。
なぜアシベはゴマちゃんを飼っていたのかを
知らないことに気づきましたっっ(^_^;)
アシベがゴマちゃんを拾ってきたの?
アシベん家にゴマちゃん迷い込んできて
飼う事にしたとかなのかなぁー?!
どなたかいきさつを知ってる方、教えてください☆

Aベストアンサー

アシベ(と父ちゃん)が歩いていると、トラックの荷台から何かが落ちてきました。
それを魚だと思った二人は食べようと持って帰りましたが、よくみるとそれはアザラシ。
食べるわけにもいかないので、飼うことに。

こんなかんじです。

QDVD-BOXのらんま1/2 OVAシリーズの OVAシリーズ?

タイトルのままなのですが、らんま1/2のDVDBOXで買おうと思っていたらOVAシリーズと書いてありました。
OVAシリーズって何でしょうか?

Aベストアンサー

文字通り「OVA(テレビ放映されずセルビデオとして販売されたもの)のシリーズ」だということです。
あまり知られてませんが、らんま1/2にはテレビ放映後にOVAが何本か発売されているんで、そのDVDBOXです。

Q「Go(ゴー)」を使っているタイトルとかは?・・・「電車でGO!」、「マッハGO!GO!GO!」、「教えて!Go」(ん?)

英語の「Go(ゴー)」は、すっかり日本で定着していますね。最早、日本語同然かも。

だから、音楽や映画、アニメ、はたまた「電車でGO!」のように、PCゲームのタイトルにまで使われていますね。

で、私が「GO(ゴー)」といえば、懐かしきアニメ「マッハGO!GO!GO!」が頭に浮かぶんですが、皆さんはどうなんでしょう?

「GO(ゴー)」という言葉は、昔に比べて使われ方が増えているような気もするし、逆に、既に古くさい言葉になってしまったような気もするし・・・

皆さんのご回答で、そこらへんを確かめてみたいのです。

あ、質問のタイトルに上げた「教えて!Go」は、ちと違いますね~(笑)

Aベストアンサー

 ジェームズ・コバーン主演の映画「電撃フリント Go!Go作戦」
 このタイトル「電撃プリント」で検索しても、全くヒットせず、おかしいと思っていたら、「ジェームズ・コバーン」で検索して、主演作一覧で実は「プリント」(半濁音)ではなく「フリント」(清音)が正解で、どうりでヒットしないはずでした
 私は今まで「プリント」(半濁音)だと思い込んでいました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15534

Qゴマちゃんの画像探してます。

少年アシベのキャラクターゴマちゃんの待ちうけ画像を探しています。サイズは240×320です。いいサイトを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
「具満タンMobile」
http://gumantan.jp/ad/

参考URL:http://gumantan.jp/ad/

QGO!GO!7188のごんぶとツアー

GO!GO!7188のCDを買おうと思っているのですが、
『GO!GO!7188 ごんぶとツアー日本武道館完全版』って、
どんな感じでしょう?ライブアルバムですよね??
音めちゃ悪いとヵあるんでしょうか?

Aベストアンサー

下記で試聴できます。↓

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1511844

QガンダムUC(ユニコーン)のBlu-rayとDVDビデオが、OVAとし

ガンダムUC(ユニコーン)のBlu-rayとDVDビデオが、OVAとして2010年春に発売されているみたいですが、
既にレンタル店にならんでいるのでしょうか?
もしくはネットで観る事が可能であれば、そのサイトを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDのみですが

TSUTAYAでは

レンタル開始日:2010年7月23日

と発表されていますよ

QマッハGO!GO!GO!の・・・

マッハGO!GO!GO!のアニメで 覆面レーサーとして出ていた人って、お兄さんですか?お父さんですか?
どっちっだったか分かる方・・・教えてください!!

Aベストアンサー

兄です。

声は愛川欽也です。

三船モータースの社長は父親です。

Qサイボーグクロちゃんのビデオ(DVD)

サイボーグクロちゃんのビデオまたはDVDを扱っているサイトを知っている人は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売元がメディアファクトリーである事は判っているの
ですが、同社サイトにはなぜかデータが存在しません。
…どうもこの作品、たまにある「レンタル専用」のビデ
オなのかも知れません。

新品としての入手は無理だと思いますが、レンタル落ち
の商品が中古屋に流れている可能性はありそうです。
なお、DVD化はされた事が無いようです。

QマッハGO!GO!GO!のマッハ号の機能について

マッハGO!GO!GO!のマッハ号の機能について
教えて頂きたいのですが、たしかA-Gまで
ボタンがあったと思うのですが、各々どのような
機能でしたでしようか?

検索もしてみましたが上手くみつけられませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記のサイトにありました。

参考URL:http://www.gokuboso.com/blog/archives/000634.html

QOVA版パトレイバー?

以前、パトレイバーのフィルムブック(?)を持っていたのですが
その中にあったアニメの1シーンで何の話からの抜粋なのか
判らなくて困っています。
もし知ってる方いましたら教えて下さい。

本自体を今持ってないのですが、確か遊園地みたいな場所で
野明ともう一人(熊耳?)が着ぐるみに追っかけられてる場面だったと
思うんですけど…。

TV版はDVDを持っていて全話見た事があるので、OVAだと思うんですが。
判れば見てみたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

第二期OVA第6話「視聴率90%」だと思います。
詳しいストーリーはバンダイチャンネルの
パトレイバーのページ
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=922
→各話ストーリー
  の第6話を見てください。
 なお、何故か画像がごちゃごちゃに入れ替わっています。
 第6話の本来の画像は、第4話の欄にある、
 レイバーに載った熊の着ぐるみの画像です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報