AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

外部からFTP接続してきたことと、ファイルに対するアクションの履歴を取りたいのですが、どなたか方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみにsyslogdでは外部に対してFTPする情報しか出力されませんでした。

OSはAIX L5です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AIXに最初から含まれているftpということなら参考URLの内容でどうでしょう?

http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考に、ftpdに-dを付けてデバッグをsyslogdに渡すようにすれば情報を取得できるようになりました。
ありがとうございました。

syslogは各デーモンが出すログをどこに仕舞うか捨てるかの設定をする物であって,ログを出すかどうかを制御する物ではありません.

ftpdにロギング オンを指示するやりかたはftpdのマニュアルを読めば書いてあります.

Q&Aサイトに質問しているヒマがあったら,オンラインマニュアルを辞書を引きながらでも読んだ方が何倍も早いですよ.
    • 0

ftpdは,1980年代に現れた元祖ftpdからすでにロギング機能を持っています.

AIXのftpdのままでロギングをするのが希望なら,マニュアルを読んで,ロギングをオンにしてください.
ただ,ログレベルを詳しくしすぎると打ち込んだパスワードもsyslogに残ってしまったと思います.今時のftpdならもっと柔軟なロギングができるはず.

この回答への補足

せっかく教えてもらっててあれなんですが、syslog.confでftpのログを取るようにしましたが、ftpdは外部から接続してきたときに反応しませんでした。AIX上から"ftp hoge"するとsyslogdに反応しました。言葉足らずで申し訳ありません。
ここのところをマニュアルを読んで、と言うことでしょうか。

• 0

使っているFTPサーバーは何でしょう?

例えばProFTPDなら参考URLのような設定でログが残せます
http://www.psg.jp/ftp_server.html

この回答への補足

AIXに最初から含まれているftpです。
別途インストールはしていません。

• 0