アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りや、花火大会など夜以外にも浴衣を着用したいと考えております。(外出着ではない、というご意見があるのは承知していますが…。)

浴衣で色々なところに行けたらいいなあ…とぼんやり考えていたんですが、ルールなどが気になって中々実行できず…。
着用OKの場合、夜の着こなしと同じでも良いのでしょうか。それとも着物と同じように足袋や襦袢を着るものなのでしょうか。

また、逆に「浴衣でこういう場所はダメ!」という所があれば教えてください。

ちなみに私の浴衣は、コーマ紺地に白い蝶の柄(竺仙)と、一見着物ふうの黒地麻紺に緑のスイトライプです。
アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

美人は許されるところがあり、ミス級の美貌とプロポーションであれば、要は自信をもっていればノー・プロブレムでしょう。



浴衣は履物が素足に下駄履きなので……超一流ホテル・一流ホテルは事前に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信を持てるような容姿ではございませんが、綺麗に着て振る舞いに気をつける努力はしてます。

お礼日時:2006/08/24 17:40

紺の生地に、足袋、付け襟などすれば昼間の外出もOKなようです。


素足は夜のみですかね

昼間の浴衣はみっともない、と思っている人が多い事は
覚えておきましょう
本来は夕方から着るものだそうです


http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2 …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yukataya/c/0000000224/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/24 17:41

こんにちは。



基本的には、襟をつけようが足袋を替えようが浴衣は浴衣、振袖は振袖です。

浴衣に半襟や足袋がいけないとは思いませんが、あくまでもお洒落のひとつの方法だと思います。

ですので、浴衣が好ましくないTPOであれば、襟があっても足袋をはいていても好ましくないと思いますし、浴衣がOKなところでは、どんな風にお洒落をしても構わないと思います。

そもそも、浴衣のTPOをご存知の方が「こんなところに浴衣を着てくるなんて」と思うのでしょうし、そういう方は「夏着物」か「夏着物『風』浴衣」か、ということもわかってしまうと思うのです。

さて最近では、着物を普段着として楽しまれる方も多いので、TPOは柔軟に考えられてはいかがかと思います。私は、相手がいる場所では厳格に、自分が楽しむところでは気楽に、と考えます。
この場合の相手とは、見知らぬ第三者ではなく、自分に関係する相手、ということです。

例えば同じレストランに食事に行くのでも、友達と気軽に、というなら、今の季節は浴衣で食事をしていてもいいと思います。(周りの方が全て正装しているような高級レストランなら別ですが)
ですが、同じ食事でも、夫の上司と一緒に夫婦同伴で気軽なランチに誘われた、などの場合ならやはり浴衣はNGではないでしょうか。

同じように冠婚葬祭、お茶などの行事ならば他に出席される方とのバランスも考える必要があると思います。

ですが、遊びに行ったり買い物や、美術・演劇鑑賞などなら、そんなに神経質になることはないと思います。

ただし、下駄の場合は音が響くことを嫌われる場合があります。ホテルや劇場・美術館などで「下駄お断り」のところは浴衣に下駄では入館できない場合もあります。(そのような施設でも、下駄の裏にゴムが張ってあって音がたたないものの場合は許可されることが多いようです。)

私自身は、夏は浴衣よりも麻や絽の着物を好んで着ていますが、みっともない、と思うのは、昼夜かかわらず、ダラダラがに股で歩いていて膝や胸元が着崩れしてしまっていたり、男性と肩を組んで女性が歩いている姿などです。きれいに着ていらっしゃれば、朝一番の百貨店であろうが、ホテルのランチバイキングであろうが、みっともないとは思いませんし、むしろ同じ着るなら堂々と着ていただきたいと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
TPOには気をつけたいと思います。
夏の着物は持ってないので、この機会に買おうかな…。

浴衣外出、まずは、夕方から着てビールでも飲みにいこうかな と思いました。

お礼日時:2006/08/24 17:44

こんばんわ。


浴衣のルール。あるようなないような曖昧な物になってますよね。
まずは前の方もおっしゃるように着方が大切です。
足袋や半襟を用いて着物ふうに着るならそれ相応の浴衣でないとちぐはぐになってしまいます。
つまりお祭りに着る浴衣とは基本的に別格のもの。
着物の小紋として扱えるようなきちんとした染めの物である必要があると思います。
竺仙さんの物なら品質には問題ないと思いますが、それでもいかにも浴衣風の柄付けの物だとそぐわない場合があります。
黒地のストライプという方のも想像するに洒落着という感じになり、やはりきちんとした場にはそぐわないでしょう。
着物風に着るなら半幅よりも八寸名古屋などでお太鼓にすると良いと思います。
半襟や帯揚げは絽を用いましょう。麻の絽半襟なども良いです。

そのようにして私も夏場はよく浴衣を外出着にします。
着て行く場所は、お茶のお稽古(茶会はNG)、居酒屋やビストロなど肩の張らない飲食店、ライヴハウスでの観劇やコンサート、友人とのランチなどです。
半襟や足袋は気候や気分でつけたりつけなかったり。
半襟なしでお太鼓という事もあります。

浴衣ではダメという場としてはジーンズがNGの場という目安をつけるとわかりやすいと思います。
フレンチレストランやクラシックコンサートなどですね。
劇場での観劇やホテルでの会食などにもよした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
浴衣外出は、カジュアルな場なら…ということですね。
大変参考になりました。
外出着(いかにも浴衣!じゃない)としての浴衣の着付けやコーディネイトをもっと勉強します。

お礼日時:2006/08/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!