出産前後の痔にはご注意!

いつもこちらでお世話になっております。
ウチのわんこ(ボーダーコリー・♀・2才)は、普段はとても人好きで大人しく、お散歩途中で出会うわんこにも友好的です。
普段一緒に生活する分には、何の問題もないのですが、たまにドッグランへ連れて行くと、興奮スイッチが入り豹変します。初めは匂いかぎをしあったりしているのですが、中に走っている犬を見たりするとすごいスピードで追いかけて、「がるる~」と唸って、今にも噛みつきそうな勢い(実際に噛んだことはありません)で回り込み、時には「ワンワン」と吠えます。
先日も柴犬や小型犬ばかり平和に遊んでいた所へ、ウチのわんこを入れた所、急に唸りながら柴犬を追いかけ回り、小さい子供に「暴れん坊だねー」などと言われてしまいました。和を乱してしまったようで気まずく、また普段大人しい子なので「暴れん坊」と言われたのが私自身ショックでした・・・。
「ワンワン」と吠え始めた時はなるべくすぐにリードをつけて止めるようにはしていますが、そういう癖を直すにはやはりしつけ教室などへ行った方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ハーディングドッグの動きですね。
相手を追いかける際に吠える子も圧倒的に多いです。また、中には、足元に噛み付く子もいますので、これはちょっと危険です。
質問者さんの場合は、唸る、までしているので、相手の出方によっては下手をすると噛み付いてしまう事もあるかもしれません(というか、そういう動きがあります)。

ドッグランというオフリードでの犬の制御には、アイコンタクトと「コイ」「ダメ」の2つのコマンドが必要です。
これを犬に聞かせられなければ、残念ながら、制御するのは難しいです。

重要なのは、興奮させない事、です。
習性なので、殆んど衝動でやっている相手に対して、コマンドを聞け、という事自体が非常に難しいので、ヒートアップする前に止める事です。
その落ち着かせる作業に使うのが、アイコンタクト(声を掛けて飼い主に注目させる事)、です。
いわゆる、注意を飼い主にそらす、と言う事です。
それでも、まだ相手への興味が収まらないようなら、コイなどで呼びましょう。

次に、コイのコマンドは、継続して遊ばせる事によって興奮度が増してくるので、一旦区切りを付けさせる、または行って欲しくない相手が現れた時、呼び寄せる事をするのが、まずはトラブルが起こる可能性をつむ、という段階で役立ちます。

最後にダメ、のコマンドは、行為自体を止めさせる、というモノです。
エスカレートしそうな行動。
つまり、この場合は、吠える事、相手によっては追いかける事自体をダメのコマンドで止めさせます。
いちいち呼ばなくても、ダメで、止まって、飼い主の許可を取る仕草(まぁ、アイコンタクトですね)ができると、すごく良いです。

ポイントとしては、コマンドが聞けなくなるまで興奮させない事です。
この境界線でうまく犬を抑える、と言う事を頭において置きましょう。
しかしまぁ、動き回る犬やスイッチの入る瞬間って中々見極められないものですけれどね。
しかし、ハーディングの動きのタイミングで犬を抑えられれば、どんな犬でも抑えられようになりますよ。
私もハーディングで相当鍛えられたので(シェパードでした)。

ただ、一つ心にとめておいて欲しいのは、犬に吠えさせる事は非常に危険な行為だと言う事です。
相手を恐がらせる事にもなりますが、逆に言えば、相手を逆なでする行為でもあるのです。
吠えられてプッツンする犬は意外に多いです。特に若くて同性の犬。
Bコリーなら中々ケガさせられる事もないかもしれませんが、それこそ相手によりますよね。
煽られて犬が行ったら、その犬の飼い主もたまったものではありませんし、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回反省すべきは、ドッグランに入れたらいつも家族はベンチに座って遠巻きにわんこを眺めているという点かもしれません。
吠えて他のわんこを追いかけ回し始めたら、止めようとしてこっちもわんこを追いかけてる状態でした・・・。
穏やかなわんこならともかく、ウチのわんこみたく興奮しやすい場合は、常に近くにいてヒートアップする前に声掛けをするようにしないといけないのですね。吠えたら「ダメ!」が大事ですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/20 09:00

小型犬を飼っている者としては、ドッグランでボーダーコリーに追いかけ回されたら怖いです。

ワンちゃんは、相手の大きさを考えて遊ぶと言う概念がないので、同等と思ってじゃれついてしまいます。例えば2キロのうちのパピヨンが、20キロのボーダーコリーに踏まれるだけで、どれだけの怪我になるかわかりません。体重の差は10倍です。人間で言えば、我が家の保育園児(13キロ)と130キロの大人が分別なく本気でプロレスして無事だと思いますか?
ドッグランで興奮したゴールデンに噛まれて、片目を失明したパピヨンもいます。「追いかけっこ」で犬は興奮しやすいです。
 しつけ教室で「追いかける遊びはよくない」と言うことを聞いたので、ドッグランで過度に興奮して追いかける犬がいる時は、自分から退出しています。友人の犬ですが、追いかける遊びをする時だけ興奮して噛む子もいます。
 ボーダーちゃんが、「他の犬に危害を与えそう」「自分のコントロールを離れている」と思うならば、ドッグランは利用しない方がいいと思います。個性をしつけしてまで、そこのドッグランに行きたい理由があるなら仕方ないですが。。。もっとボーダーちゃんに合った幸せもあるはずです。
ドッグランに来ているほかのボーダーちゃんや同じ大きさの犬の飼い主さんに、「いつも来ている時間帯やいつも行くドッグラン」を聞くのも手です。その大きさの犬たちが集まる時間は、小型犬の飼い主も行くのを避けますので。
 でも、小型犬、大型犬を分けている(時間帯で分ける所含む)ドッグランの方がいいと思いますよ。
 しつけ教室にいかれるのも、基本的な事がわかるのでいいと思います。6匹目の犬を迎えるのに、、「やっぱり基本が大事」とシツケ教室に行く方もいるようです。
 私は、スワレ、マテ、フセは基本服従の意味でなるべく毎日沢山使うようにしています。私の許可なしには、毎日の食事も散歩もできません。基本的なコマンドは基本的な服従の意味があります。
 犬は何歳でもしつけ訓練ができますが、歳をとると頭が固く、頑固になり、訓練を拒否する子が多いそうです。(人間と同じですね)2歳ならまだまだ、柔軟。しかも、もっとも賢い犬種です。しつけ教室も新しい楽しみになるかもしれませんね。

くれぐれも「厳しいしつけ」ではなく、「こころが通じ合うしつけ」を目指して、本当に「自分の子の幸せに今必要なこと」を見極めてすすめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最初は遊びたくてじゃれているんだーなんていいように考えていましたが、やはり追いかけられる側にしてみれば、怖いですよね・・・。
しつけ教室は、わんこだけでなく飼い主にとっても意義のある事ですね。雑誌などを読んで犬の事を勉強したつもりではいますが、いまいちわかっていない事が多いです。本腰入れて教室を探してみようかなと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/20 08:50

こんにちは


「普段はとても人好きで大人しく、お散歩途中で出会うわんこにも友好的です。」
rampipiさんのわんこは上手く社会化できていて、問題ないと思います。
ただ、ボーダーコリーは「羊を追って群れをまとめる、移動させる」ことを目的に作出された犬種なので、動くモノに強く反応してしまうのだと思います。元々非常に運動能力に優れた犬種なので「小型犬ばかり平和に遊んでいた所へ」混じってしまうと場違いな「暴れん坊」的に見えてしまうのでは?。
あえて無理に犬種の特性に合わない訓練をするのは疑問です。
ドッグランによっては犬種(サイズ・属性)によってセパレートされている所もあります、そのような所を利用なさってはいかがでしょうか?
また、非常に運動能力に優れた犬種なのでフリスビーやアジリティ等で発散させてあげるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり牧羊犬の本能からくる動きですよね。
それを訓練で矯正するのは確かに無理があるかもしれません・・・。
「暴れん坊=しつけできていない」と思われてそうで不安でしたが、少しホッとしました。
ただ、興奮状態にある時の呼び戻しや、アジリティなどのドッグスポーツなども基本的には飼い主のコマンドに従わないとできないですよね。ウチはそういう主従関係がまだ確立できていないので、そういう点でしつけできたらなぁと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/19 13:30

訓練所の教育犬の群れに放すと多少はと思いますが・・・。


犬種、個体の性向もあるので・・・???。
と、思います。
訓練するのであれば、最短で3ヶ月ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ボーダーコリー(牧羊犬)の本能なのでしょうか?まるで、羊を吠えながら追い立てるような感じで他のわんちゃんに迫るのです。これまでは、きっと「遊ぼう」と言っているんだろうと気楽に考えてはいたのですが、迫られたわんちゃんはいい迷惑ですよね・・。
訓練所もネットで調べ中ですが、結構な費用がかかるものなのですね・・・。最短3ヶ月ですか・・・。
大人しいからいいかなーと思いつつ、基本的なコマンドは「おすわり」と「待て」くらいで、しかも気が向いた時だけしか従わないので、訓練も必要かもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドックランで我が家の犬が問題行動

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追いかけて追いついたら離れる、ということを繰り返していたんですが、相手の犬が逃げることを放棄した際、急に止まったのでうちの犬が相手の犬のお尻に跳びかかる形で激突しました。その際びっくりした相手の犬がキャン!と吠えて飛び上がり、
それを見た相手の飼い主が
「このクソ犬が!しつけできてないなら口紐でしばれ!ドッグランから出てけ!二度とはいってくんな!」
とご立腹されてしまいました。
相手の言い分では、犬が思いっきり噛み付かれたとのことでした。
怪我をしたのだったら治療費を払うからと言ったのですが、アホな犬のアホな飼い主にうちの犬はさわらせんと、そのまま相手方がドックランを出ていってしまいました。
実際にうちの犬が噛んだのかはわかりませんが、これまで他の犬にも噛み付いたことはないので、どう対応していいのか判りません。


2つめは、しつこくおいかけられるとキレる
1つめのことが起こったすぐあとに起こったのですが、うちの犬が走り回ってるのを見てウズウズしていた犬が、フリーになったとたんうちの犬を追い掛け回す様になりました。
最初はお互い追いかけ、追いかけられを交互に繰り返していたのですが、そのうちうちの子が飽きたのか、相手の犬が追いついてきても逃げず、ころんと1回転転がって伏せの状態をし、頭を下げました。
それでも相手の犬がしつこくじゃれついてきたので、うちの犬がウーと威嚇、それでもまだじゃれついてきたので、思いっきり牙を向いて太い声でワンワン吠えながら相手の犬を追いかけてしまいました。
それでも相手の犬はしっぽを振りながら逃げていたので遊んでいたつもりだったんでしょうが、さすがにこれは噛みかかってもおかしくないと思い、私がうちの犬を止めにはいりました。
止めに入った時、命令を的確に聞いたので冷静だったようですが、かなり不機嫌で、イライラした表情をしていました。


犬を飼い始めて6ヶ月たちますが、普段はこういった相手に噛み付いたり、イライラして噛み付きそうになったりということはありません。
また、ドックランで他の犬と触れ合えるようになってまだ日が浅いので、どういった躾をしていいのかわかりません。
こういった問題行動も常にあるわけではないのですが、どのように躾けたら良いのでしょうか?

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨拶や人間とのふれ合いもスムーズに行くように思います。(ドッグランは見方を変えればフェンスで囲まれた「闘牛場」のようにも思えます)

私の犬には不妊手術をしました。子供を産ませるつもりがない事と子宮関係の病気に対する予防も考えて。手術をしない方が自然で良いという考え方もありますが、人間に飼われている事自体ある意味不自然なのであって、自然界での交尾・交配とは意味が違うと思っています。(これは、あくまで私の考えであって、質問者さんの考えを拘束するものではありません。念の為)

御近所のオトコ・ワンちゃんが少し可哀想な気がします。笑 女の子を求めてクサリを切って逃亡しそのまま行方不明になってしまうことも考えられます。(数キロ先のメスのニオイを嗅ぎつけ、フェンスの中にいるメスとの交尾も可能です)

余計な事も書いてしまいましたが、色んな事を考えておられる質問者さんなので、あえて書かせてもらいました。
少しでも御参考になれば幸いです。度々失礼しました。

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨...続きを読む

Qドッグランでの誘い吠え

いつもお世話になっています。トイプー♂1才の飼い主です。

犬を飼い始めて1年、悩みは尽きません。
今回は、飼い犬がドッグランで吠えてしまうことについて質問です。

近所のドッグランをよく利用します。
割と稼働率が高く、休日は10頭ぐらいから、平日の夕方も数頭は利用している感じです。

我が家の犬もドッグランが好きのようです。
ただ、興奮すると吠えてしまいます。威嚇しているような唸り声は混ざっていません。
思わず私が怒った時、犬をよく知るほかの飼い主さんたちは「遊びたいのよね~」といってくれました。
私もその雰囲気の違い(遊びたいvs威嚇)は感じています。

吠えるタイミングはだいたい決まっていて、自分が上体を低くして遊びに誘っているにもかかわらず、相手が考え中の(ように見える)ときです。しびれを切らして「わんわん♪、わんわんわわん♪」な感じです。

私としてはこんな時も吠えずに相手が自分の誘いに乗ってくれるのを待ってほしいのですが、どうしたらこのお誘い吠えを止めることができるでしょうか。

今のところ皆さんおおらかな方ばかりなので問題は起きていないのですが、やはり吠えられてびっくりするワンちゃんもいるでしょうし(小型のくせに声が大きいので)、不快に思う飼い主さんもいるんだろうな、ということと、性格なのか、じっくり待って上手に遊ぶワンちゃんもいるので、うちも何とかそんな風にならないものかと思った次第です。

誰彼かまわず誘っているようなことはなく、彼なりの基準で、遊んでもらえそうなワンちゃんを選んでいるようです。なので、しつこくして犬同士のけんかになったことはありません。ただ、選ばれたワンちゃんがみんなうちの犬に乗ってくれるかというとそうでもなく(当たり前ですよね、人間だってそうですもんね(^_^)、やはり相性の食い違いというものが生じているのも事実です。食い違っているのは判断できるようです。乗ってこなかったワンちゃんをしつこく誘うようなことはないのですが、最初の誘いの時に、自分の期待した反応時間を超えてしまうとどうも吠えてしまうようで・・・。
なので、最近「あ~、これ吠える、もう吠えるよ~・・・」とそのタイミングまでわかってくるようになってしまいました(泣)

よきアドバイスがありましたらどうかご指導くださいませm(__)m

いつもお世話になっています。トイプー♂1才の飼い主です。

犬を飼い始めて1年、悩みは尽きません。
今回は、飼い犬がドッグランで吠えてしまうことについて質問です。

近所のドッグランをよく利用します。
割と稼働率が高く、休日は10頭ぐらいから、平日の夕方も数頭は利用している感じです。

我が家の犬もドッグランが好きのようです。
ただ、興奮すると吠えてしまいます。威嚇しているような唸り声は混ざっていません。
思わず私が怒った時、犬をよく知るほかの飼い主さんたちは「遊びたいのよね~」といって...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を読ませて頂き、いくつか感じたところがあります。
1)興奮を抑えられない
2)犬の要求方法

もう一点、これは実際に見てみないと明言できませんが遊びに誘う手順です。

>自分が上体を低くして遊びに誘っているにもかかわらず、相手が考え中の(ように見える)ときです。

所謂プレイバウ(遊ぼう! ・ 今やってる行動は遊び、というアピール)ですが、この段階に至るまでです。
このプレイバウは良い行動です。ある種、生得的に獲得している行動ですので真っ直ぐに育てばちゃんと行う行動でもあります。

ただ、相手の犬からすれば(この犬はどういう犬なのか?)これがしっかりと判明していないと早々に遊びには至りません。
勿論性格によりけりですが、(犬同士)ある程度の警戒心を持って対面します。

この警戒心を緩和させるのに必要なのが挨拶行動です。
(遠目に存在を認める)→(互いに近寄るなというサインを出さない)
これが第一段階。
次に、
(挨拶をしようとした犬から、大きな輪を描くようにゆっくりと近づく・直線的に真っ直ぐ近寄ると衝突の原因にもなります)→(顔周囲のニオイ嗅ぎ)
ここまでで、やっと第二段階。
(陰部のニオイ嗅ぎ・色々とありますが、より争いを避けたい側からニオイを嗅がせることが多いです)

かなり割愛していますが、こういった挨拶行動をしてから(さあ遊ぼう!)というプレイバウに至れば、相性が悪くなければ遊びを始めます。
言い方を変えると(相手の犬からすれば)挨拶高度を抜きにして遊びに誘われても、よほど第一段階の印象が互いに良くないと遊びにはなり難いです。

人間に例えると、道を歩いていたら、いきなり『バスケしようぜ!』と誘われるような感じでしょうか。
人間の場合でも遊びに応えるのは、既に相手のことを知っている時、周知の仲だったり以前に遊んだことがある相手です。
初対面でいきなり誘われて遊ぶとなると、言語化不能な直感的に相性が良いと感じられた時ぐらいではないでしょうか。

ですので件のドッグランで吼えるのを無くすには、ちゃんと挨拶が出来ている事が先にきます。
これは率直に申しまして人間が教えられることではありません。
生まれてから生後半年ぐらいまでの間に、他犬とどのように触れあってきたか、他犬とどれだけ遊ぶ機会があったかというような問題です。
犬自身の経験が物を言いますので、今後も足繁くドッグランに通って学習機会を増やしていってあげてください。


順序がバラバラになりましたが、冒頭で書きました1)と2)について。
現状の愛犬は、こういった状態ではないかと感じました。
(a:遊びたい)→(b:遊びに誘う)→(c:遊びに乗ってきてくれない)→(d:吼える)

細かく書きます。
まずはa。
これが愛犬の要望で、それで取った行動がプレイバウのbです。
ただ、これより以前に挨拶行動がしっかりと出来ているか? というのが重要なのは前述の通りです。

まず、このbの時点で興奮が高まっているはずです。
(遊ぼう!)という意志は、これは人間の場合も大なり小なり興奮が伴いますよね。
犬も同じで、この興奮を抑えることは人間が伝えられますし、また家庭犬として、とてつもなく極めて重要なことです。
言ってしまえば”マテ”というコマンドも、この練習のひとつです。
マテを教え始める時に、犬が小刻みに身体を震わせたりしますが、これは(興奮を収める)ときに出てくる身体言語です。
色々な犬を見てきましたが『マテが出来ない時がある』という犬のほとんどは、興奮を自分で静めていません。

練習の仕方ですが、これは”マテ”そのものにはありません。
犬と激しく遊びますよね。
コットンロープでも革手袋でも結構です。『犬と直接的に触れあう』ことを大切に、何よりも人間が楽しみながら激しく遊んであげてください。
そうすると自然と犬がエキサイトしてきます。(エキサイトさせてください)
エキサイトがピークになったら『はい、終わり。楽しかったな!』
これで一旦、遊びを終了させてください。
(人間は)目線を反らし、ふぅっと深呼吸。
ここで愛犬の興奮が収まらずに一方的に遊びを続けようとしたら(多分そうなっているはずです)、明後日の方向を見て(わざと)大あくびをしてください。
これは犬の言語で(落ち着こう、な)のサインです。かなり基本的な犬言語ですので、まず通じますが、これが通じない場合はもっと根源的なことから考える必要が出てきますので、その場合は補足にて要求してください。

愛犬が鼻をフッっと鳴らしたり、身体を小刻みにブルブルさせたら、これで(自分を落ち着かせよう)としています。
ここまで来れば、わずかな時間でちゃんと落ち着くはずです。
完全に落ち着いたら、また遊びを再開してあげてください。
エキサイトがピークに達したら、遊びの終了ですね。
こうすると犬が大喜びで遊びながら、同時に(興奮を抑える)という習慣が出来てきます。
これを徐々に、必ず日数をかけて、ゆっくりとでもしっかりと伝えてあげてください。


次に2)の要求方法です。
愛犬ですが、日常生活で吼えるとき(状況・ケース)を思い出してみてください。
犬が吠えるのは当たり前、ではなく『なぜ吼えたのか?』です。
犬種によってかなり差がありますが、警戒で吼えるのは、これは犬の仕事みたいなものです。(つまり警戒すべきでない対象に吼えると、仕事としても、もっとがんばりましょう、ということですね)

このような事を書いたのは、拝読して吼えることが愛犬の要求方法に(なっている・なりつつある)と感じたからです。
愛犬が遊びに誘いますよね。
ここで相手が誘いに乗ってくれない。つまり愛犬からすると、より強い要求をしたくなっているはずです。
ここで吼える、という行動を取るならば、それが『最も要求が叶えられる方法』という学習が進んでいっていることを危惧します。
犬は本来、要求に吠え声を使いません。
学習の結果として吼えるだけです。

ではどうすれば良いのか。
犬が要求することは、これは精神構造を持った動物ですから当然です。要求があることは全く悪くありませんので、要求が叶えられる方法を変えていってあげてください。

これには、どの犬でも出来る方法というのはありませんし、そういったことは弊害の方が怖いので、方法をひとつ書いておきます。
以下、ひととおり基本のマテが出来ることが前提です。
○特別なオヤツを前もって用意します。(例えば、魚の刺身をお裾分け・牛やラムの生肉)
○前述の通り、犬とたっぷり遊んでください。
○犬も落ち着きました。この時に毛の生えている方向にゆっくりと撫でて褒めてください。ちなみに毛の生えている方向と逆は興奮を煽りやすい傾向があります。
○オスワリ・マテで冷蔵庫に。ここで遊び感覚を意識してください。遊びにはルールがあります。
○冷蔵庫にいって、帰ってくる。ここまでマテの維持を目標に。マテを(犬が)解除したら『ありゃま、失敗。もう一度』叱る必要はありません。遊びですから楽しくやってください。失敗したら冷蔵庫に戻して犬の元に。そこから再度チャレンジ。これでちゃんと覚えます。
留意1)犬の大好物であるほど、犬からすれば『最も要求が通りやすい方法』を使う時です。これをオスワリ&マテにすることが目的です。
留意2)即座に吼えるようなら、『最も要求が通る方法=吼える』になっている証明ですので、意識して繰り返して、オスワリ&マテにしてあげてください。

ちゃんと導けば、(叶えて欲しいことがある=オスワリ・マテの姿勢)ができあがります。
ひとつだけ注意してあげて欲しいのは、攻撃意志のある犬の前でオスワリ・マテの姿勢は実際の攻撃を避けることの障害になります。
ただ、犬の攻撃態勢を愛犬が読める限りは、そもそもの遊ぼうという要求をすることがありません。(攻撃意図を持っている相手に、遊ぼう! とはしません)
これらが不十分だと感じられるならば、危ないと感じた場合は積極的に呼び戻しをかけてください。
人間の足下にいる犬に対して攻撃をしかけるのは、相手の犬からすれば(人間と犬に対して攻撃する)ということですから普通は行いませんし、ドッグランに来ている犬ならば尚更可能性は低くなります。(この状態で尚、攻撃をしかけるのは異常行動の部類です。ほとんど安心して頂いて結構ですが念のために頭の隅にでも置いておいてあげてください)

全体的に『吼えるよりは、オスワリ・マテの方が弊害が少ない』と感じましたので、ご紹介させて頂きました。
ドッグランに今よりももっと慣れ、他犬との付き合い方になれると、プレイバウで遊びに乗ってこない犬を尊重するようになります。
(プレイバウで乗ってこない=それはそれで積極的な遊びに誘うことを中断)
こういう形です。
人間の幼児と同じで、(遊びに誘う)→(遊びに乗ってこない)→(それでも自分の意志を通そうとする)→(犬なら吼える・幼児なら無理矢理)
これはやっぱりよくない事です。
いずれにせよ、愛犬は一歳ということですので子犬が抜けきっていない時期でもあります。

ドッグランはリードがないだけに、その犬の隠れた面も噴出してくる場所です。
楽しく遊び、また他犬との付き合い方を通して色々と気づくこともありますので、どんどん足繁く通ってあげてください。
慣れることで愛犬自身が学習していくことも多くあります。
良い犬との出会いで、立派な成犬に成長することも出来ますので、おおらかな気持で見守ってあげてください。
愛犬とciel_bleuさんの幸せな日々をお祈りしつつ失礼させて頂きます。

ご質問を読ませて頂き、いくつか感じたところがあります。
1)興奮を抑えられない
2)犬の要求方法

もう一点、これは実際に見てみないと明言できませんが遊びに誘う手順です。

>自分が上体を低くして遊びに誘っているにもかかわらず、相手が考え中の(ように見える)ときです。

所謂プレイバウ(遊ぼう! ・ 今やってる行動は遊び、というアピール)ですが、この段階に至るまでです。
このプレイバウは良い行動です。ある種、生得的に獲得している行動ですので真っ直ぐに育てばちゃんと行う行動で...続きを読む

Q散歩中に他の犬に会うと大変なことに!

1才2ヶ月の大型犬(スタンダードプードルとラブラドールのハーフ犬)を飼っています。
先住犬がいてドッグトレーナーの方に来ていただき少ししつけをしていたので
この子も私なりに独自にしつけをしているつもりなのですが、
なかなかうまくいきません。
困っているのは、散歩中他の犬に出会った時です。
もう我を忘れておもいっきりひっぱり、飛び跳ねてそちらの犬の方に行きたくて仕方ない様子でほんとに手におえません。
誰もいないところでは普通に歩けるのですがこんな風なので(誰にも会わないように)散歩はいつも夜遅くにしています。
他の犬に会った時どのようにすれば落ち着いて行動できるようになるのでしょうか?
教えてください。
本当に困っています…。

Aベストアンサー

お疲れ様です。大変ですよね・・気持ち分かります。
我が家にはフラットコーッテド(1歳8ヶ月)45キロがおり同じ状態です。遊び好き&フレンドリーな性格のため他の犬を見ると大興奮します。
コマンドもその時ばかりは、入りません。
我が家の散歩の仕方を書いておきます。
※犬の方が、先に他の犬を発見して轢き場合は、(座れ)コマンドを出し飼い主も、座って犬の首を押さえ「優しくねっ!」とか「待て!」と興奮を和らげます。そして、相手にお願いして近づいてもらいます。その時も「よし!」のコマンドを聞き入れるまで、停止させます。大型犬のため、我が家ではリードを近くにあるガードレールや街路樹に固定します。コマンドを聞き入れたら犬同士の挨拶をさせます。まだ、年齢も若くやんちゃな時期ですので、飼い主様が転倒されないよう気をつけたほうが良いと思います
※犬たちが多く散歩する時間は、極力避ける。
※早朝&深夜に何度も訓練を行う
理解ある他の飼い主の協力をお願いし訓練をさせていただくのも手です。

ちなみに、我が家ではいろいろな方法を試してみました。朝7時から夕方6時までお弁当を持参して犬の集まる大きな公園での犬を見ても慣れさせる時間を1ヶ月間行っても、変わらず・・・
ポケットに興味のあるおやつを持参しても、興奮状態では、興味なし。行き着いた方法は、やはり他の犬へ会わせないと言った事でした。
大型犬では、我が家の犬は好意的に近づきたくとも、他の飼い主様から見ましたら飼い主を引きずって襲い掛かってくる怖い犬にみえてしまうかも知れませんので、あえて安心して散歩できる状態にいたしました。
※参考にはならないかもしれませんが、同じ行動をする飼い主の意見としてください。
がんばってくださいね。我が家は大型犬4頭と現在はバトル生活です。

お疲れ様です。大変ですよね・・気持ち分かります。
我が家にはフラットコーッテド(1歳8ヶ月)45キロがおり同じ状態です。遊び好き&フレンドリーな性格のため他の犬を見ると大興奮します。
コマンドもその時ばかりは、入りません。
我が家の散歩の仕方を書いておきます。
※犬の方が、先に他の犬を発見して轢き場合は、(座れ)コマンドを出し飼い主も、座って犬の首を押さえ「優しくねっ!」とか「待て!」と興奮を和らげます。そして、相手にお願いして近づいてもらいます。その時も「よし!」のコマン...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q散歩中の引っ張り防止の裏ワザ?

以前 伊藤家の食卓という番組で、犬の引っ張り防止の裏ワザが紹介されていたらしいのですが、どなたかご存じないでしょうか。
番組サイトへのURLは見つけたのですが、海外在住のため、視聴することができませんでした。
文章で説明していただけると嬉しいです。
犬は5ヶ月のオスのラブラドールです。
家の敷地内ではオヤツを使って「ついて」の練習はしていますが、散歩になると引っ張ります。おやつも見向きしません。
「自分がリーダーだ!」というよりは好奇心いっぱいで、興奮して引っ張ってるかんじです。人(とくに若い女性 笑)に飛びつこうとしたり・・・。家では、言うことをよく聞く、とてもいい仔なんですが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リードのつなぎ方が裏わざです。

首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周)
そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。

つまりリードは
●犬の首の後ろ(首輪)から
->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって
 ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)
  ->●胸
   ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り
    ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。
ちょうど新聞の束にゆるくヒモをかけるような感じです。


その状態で普通に散歩に連れて行きます。

ワンちゃんが飼い主さんと同じ速さで歩くと、リードはゆるゆるです。
でも走り出すとリードが勝手に締まって、胸が締めつけられます。犬は苦しいので立ち止まります。
だんだん犬は学習して引っ張らなくなる、という裏ワザです。


番組では
・6匹の犬で実験して、すべて引っ張らなくなった。
・犬は走らなければ苦しくないので、過度のストレスは感じない。
・できるだけ前足に近いところで巻く。
・鎖のリードは引っ掛かるので、ワンちゃんが立ち止まっても緩まない。
 したがってこの裏ワザは鎖のリードは絶対使ってはいけない。革やビニールは良い。
・ケガをしている犬、病気の犬、妊娠している犬、生後半年以内の子犬には使わない。

あとボクの感想です。
・動画では犬が走り出すと、飼い主さんがリードを軽く引っ張っているように見えます。
・あまり細いリードでは締まると痛そうです。
・ビニールのリードは、締まるときに摩擦熱が生じそうです。


拙い説明ですが、分かりますでしょうか? (^_^;)
分かんないとこは補足ください。
こうなったら分かるまでトコトン付き合います <`~´>



※ キャプチャした画像を添付してみます。(ちゃんと見えるか心配)
※ 紹介した動画は第2日本テレビ
  http://www.dai2ntv.jp/
  から「伊藤家 犬 散歩」で検索して見つけました。
  http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235
  どっかで見られるといいですね。

リードのつなぎ方が裏わざです。

首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周)
そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。

つまりリードは
●犬の首の後ろ(首輪)から
->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって
 ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)
  ->●胸
   ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り
    ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。...続きを読む

Q犬の不妊手術後元気が無いのですが

一昨日十ヶ月のミニチュアダックスの不妊手術をしました。
病院に一泊して昨日帰宅してからワンコはずっと寝ていて元気がないです。
まだ手術したばかりだし仕方ないかなと思い見守っていますが、何日ぐらいでいつもの元気が戻るものでしょうか?
不妊または去勢手術した後、皆さんのワンちゃんはどういう様子でしたか?
経験談などお聞かせいただければ心強いです。

Aベストアンサー

家も先日トイプ(10ヶ月)が不妊手術を済ませました。
こちらでも相談させて頂いたのですが、私もとても心配しました。
家の場合は、お泊りはせず、その日の内に帰宅したのですが、犬が変ってしまったのかと思う程怯えていました。
もともと臆病な子だったのですが、家族に対しても全く心開かず、1日24時間中23時間半はクレートから出てこないような日が4日程続きました。
心配で心配で、このまま人間不信が続いてしまったらどうしよう…と本気で悩みました。

うちの子の場合、縫った所に絆創膏がしてあって、お医者さんの方から、「3日したら絆創膏をとってあげて下さい。いつまでも貼っておくと粘着の所が荒れてしまうので…」と指示されていて、その絆創膏を取った頃から大分元気になりました。

今日で術後一週間、抜糸に行って来ましたが、もうすっかり以前のワンに戻りました。

心配なお気持ち凄くわかります。
何か他に問題があるのなら別ですが、不妊手術後の元気の無さは、大抵一時期のものだと思います。
うちの子の場合は4,5日で元に戻りましたが、勿論個体差があると思います。
でも、差こそあれ、きっときっと元気になると思いますよ。
獣医さんにも、お腹を切ってるのだから、元気無くなるのが当たり前だと言われました。

早く元気になりますように!

家も先日トイプ(10ヶ月)が不妊手術を済ませました。
こちらでも相談させて頂いたのですが、私もとても心配しました。
家の場合は、お泊りはせず、その日の内に帰宅したのですが、犬が変ってしまったのかと思う程怯えていました。
もともと臆病な子だったのですが、家族に対しても全く心開かず、1日24時間中23時間半はクレートから出てこないような日が4日程続きました。
心配で心配で、このまま人間不信が続いてしまったらどうしよう…と本気で悩みました。

うちの子の場合、縫った所に絆創膏がし...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング