幼稚園時代「何組」でしたか?

よろしくお願いします。

パワーポイントでの上手な資料の作り方の
指南書を教えていただけませんか?

いくつか読んだのですが、他の人から
色使いが派手、だとかいわれたり、他の資料と比べても自分で納得のいくほど上手に作れません。

いい本、サイトがあったら教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>パワーポイントでの上手な資料の作り方の
>指南書を教えていただけませんか?

まず、この発想を改めた方がよいかもしれませんね。プレゼンを
やるときに、パワポは絶対的多数派のツールではありますが、所詮
は道具の一つにすぎません。例えば、プロジェクターやPCが使え
ないときには、手元の紙資料だけでプレゼンすることになるはず
です。この資料がぱっと見て理解しづらいものでは、いくらカラー
や動き(アニメーション)をパワポ上で駆使したとしても良い資料
にはなっていないと思います。

まずは、プレゼン資料~企画書の基本的な書き方をマスターして
から、パワポの強調力や画面展開を利用するように考えた方が、
結果的に近道だと思いますし、本当の意味での力がついてくると
思いますよ。

オススメの書籍は、以下の二冊です。

「プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/456961244X/sr …
*最初はちょっと難しいかもしれませんが、かなり本格的にいろ
んな項目を網羅してあります

「企画魂」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756146163/sr …
*「図考力」の項目はパワポの図表の作り方を基本に解説して
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/29 22:42

SE、実験職、医者、コンサルが作るプレゼン・マニュアルにまじかで触れる事が一番ですね・・・彼らが作る資料は芸術の域に達しており、日経BPのマニュアル書いてる人が初級レベルに見えてきます。


学生時代から応用力が優れてる人にヒントを聞く事が一番です。
マニュアル最高峰は、日経BP社のPP本でしょう。
色彩感覚は、絵かカラーリングを習う事です。
以前上司が、PPで実質すごろくなフローチャートを作った時、えらく感動した経験が有ります。PPマニュアル本には、すごろくの描き方なんて、一切載ってません。結局は、使う人のセンスなんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/29 22:43

過去、類似質問回答がありました。

参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2058946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!