プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼時、12時~13時の間は問合せ電話を控えた方がいいでしょうか?
それとも交代制みたいな感じで、問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

コールセンターのような所に電話をするなら、交代制ですから時間内なら気にせずに電話をしても良いかと思います。



一般企業であれば基本的には迷惑になる可能性が大きいと思います。
某地方銀行でも12時から13時の間は電話が繋がらないようになっている銀行があります。
    • good
    • 1

常識として避けるべきでしょう。


相手が「昼休み」で終業時間外だからです。

その時間も「就業時間中である」と分かっている、あるいは「24時間対応をうたっている」ような場合は別です。
営業時間前(8時前、9時前など、素組織による)、営業時間後(17時以降、18時以降等)や土日(休日)などと同じ考え方です。
    • good
    • 0

企業や役所は、昼の12-13時は昼休みの時間なので、


問合せ電話は避けるべきです。

但し、お客さの問い合わせ受け付けの番号であれば、
交代で受け付けているので、問題はないです。
    • good
    • 0

会社や部署によります


例えば部署によっては12時に一斉に休憩に入る為、担当者から折り返しとなります
一方で大手の企業の場合は、大抵はシフト制、或いはコールセンター、場合によっては事務のスタッフが対応することになります
この事務のスタッフはシフト制であるとか、意図的に12~13時以外に休憩を取ったりするため、世間一般の昼休み中に対応できることになります
そうでないと昼休み時間にはそもそも電話が繋がりませんし、
万が一億単位の契約や取引のある方からの問い合わせに対応出来ないと流石にまずいですし
なので気兼ねなく問い合わせしましょう
    • good
    • 0

個人事業以外は


基本、営業時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A