アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooってなぜ慈善事業じゃないって言う人が多いのですか?

慈善事業じゃないって言う人嫌なんですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13734916.html

A 回答 (8件)

>慈善事業じゃないって言う人嫌なんです



コミュニティバスも慈善事業と言えば慈善事業です。
だって200円で運営できるのだったらバス会社がやってますよ。

それに地方財政だってきわめて厳しい状況が続いています。
その乏しい地方財政から補助をだしているから200円ですんでいるのです。
片方でそれだけ支出すればどこかで削減する必要があります。

地方自治体の財政状況も考えてみてください。
    • good
    • 0

さあねえ。


ひとりの人の意見を全体の意見と勘違いしてしまう質問者さんが悪いのだろうと思いますが……。

( ゚Д゚) なんか頭悪いよ。
    • good
    • 1

自治体から民間会社に委託するからでしょ。

    • good
    • 0

>教えてgooってなぜ慈善事業じゃないって言う人が多いのですか?



掲載されているURLを見る限り、「慈善事業ではない」と明確に言っているのは本回答時点では1名しかいませんが、なぜこの事実を以って多いと言うのですか?そちらの方が疑問です。

ちなみに、掲載されているURLの回答No.1~3では2名からの回答があり、その2名の回答文を読むと、明確に語として出ていませんが「社会事業である」という思想に基づいている点では一致していると思います。
    • good
    • 1

質問に返すのもなんですが、


なぜ、慈善事業じゃないって言う人嫌なんでしょうか。
    • good
    • 0

フレーズとして使いやすいからでしょうね。


慣用句みたいなもんです。

多分、「そんなことは分かってる」という話なのかとは思いますが、
リンク先を見る限り、誘い水になるような質問文(結局は自治体も儲けたいからやってるんですか?)ではあるし、ある程度は仕方ない気もします。

回答としては言ってることは外れていなくて。
自治体運営になって値上げされたということは、
そもそも200円どころではなく、250円とかにしないと儲からない。
ある程度は税金で賄うが据え置きには出来なかった、という理屈になっているはずです。

それを疑ってもいいとは思いますが、答えは無いですね。。
    • good
    • 1

会社として利益を得ているからかな。


お給料をもらって生計を立てている人がいる時点で慈善事業ではないと思います。
教えてgooは、時々やるのにいろいろ意見を聞くことができて面白いし、悩みとかも相談できる場だし、良いと思います!でも慈善事業ではないかな。責任もないですし、ある意味気楽なコミュニケーションツールとして使ってます!
    • good
    • 3

事実を言ってるだけ。


あなたとはまったく関係ないです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A