アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍惣菜製造業を始めるのですが、一般的な掛率を教えて頂けないでしょうか。例えば、冷凍お握り一個、希望小売価格1000円のものは、どのくらいで卸したら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に、600円とか700円で卸したとして


販売店が800円で売っても、1200円で売っても自由ですけど??

売りたいもの作りたいものを想定して原価や利潤を積み上げて価格設定する方法と
想定する客層や需要予測から売値を決めて、そこから逆算して使う原材料や内容量や製造法を詰めていくって方法もありますけどね

具体的な仕切り率は業種や商品や業者間の力関係で変化するでしょうけど
6~7~8って辺りじゃないですかね
よく知りませんが
    • good
    • 1

償還価格を定価にしなきゃならないとかなら別ですけど、そういう類のものではないので、あなたのかかったコストに利益を乗せて卸値を決めてください。


あなたの例えばの例で言えば、冷凍お握り一個の小売価格が1000円であるならば、1000円になった理由があるはずです。
製造やら輸送などのコストが500円で、利益が500円とか。
その場合は、自分の利益を最低限100円は確保したいのなら、掛け率は6掛けまでが精一杯ですよね。
    • good
    • 2

一般的と言うよりも、ご自身で事業計画を立ててください。



年間事業経費(支出)はいくらになるのか。
事業場所の家賃、或いは固定資産税、
事業設備の償却費用、
従業員の給料、
事業に関わる、光熱水費、通信費、
これに加えて、貴女の希望する年間所得

商品の販売に関わる収支
年間出荷額(一日当たりから換算) …収入
年間の材料仕入れ額(上記を掛け率(暫定)で除した値) …支出
消費税額 …支出、年間出荷額から


これらの試算無きまま、掛け率だけでは商売は成り立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A