プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニアの開設が遅れることになったみたいです。
静岡県が着工を認めてないためで。
国が代執行して、建設すれば良くないですか?

A 回答 (7件)

そもそも誰がリニアを望んでるんだよ?

かかった費用、これからかかる赤字、環境への影響、すべて明るみに出して、国民投票すればいいじゃん、できないんだろ
    • 0

民間事業なので代執行は出来ません。

静岡市在住ですが、川勝さんも意地になっているようにも感じます…が、そもそも川勝さんの初動も遅いのですが田辺さんが勝手にやらかしましたしね。
利水者の権利を背負ってるのは川勝さんです。
川勝さんの許可を得なきゃなので川勝さんだけが反対してるように見えるこ構図ですね。

というか、静岡問題と名付けて静岡のせいで工事が進まないという言い方をメディアもしていますが、湧水は静岡へ戻す→やっぱ無理。となったにも関わらずなし崩し的に工事を進めようとしたりと強引なんですよねぇ…。
最初から湧水は戻せないって分かってたのに地元を納得させる為に湧水戻しますって言ったりと…。
そのくせ、川勝さんの求める要求は高過ぎる!不当だ!と騒いで…。
メディアが偏向報道しているのは感じます。

というか、そもそもこの工事って静岡にメリットが無いんですよね。
リニア静岡に止まらないし。リニアが出来たら静岡空港付近に新幹線駅が出来るだののぞみが止まるようになるだのって話が出ましたがどれも現実的じゃないし…。
    • 0

リニアの別のもっと巨大な問題があるが、その゙大問題を隠しながら進めているのが実態でしょう。

とにかく進めれば、中止しずらくなりますから。

それは立ち退き問題です。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。この報道が全くないのが大問題です。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。

首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。リニアでは実態がバレると、反対が増えるでしょうね。

それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年は最低かかるでしょう。?
    • 0

リニア新幹線は官の事業ではなくて民の事業ですから、国が代執行できる権限はありません。

• 0

民間事業なので国が代執行することはできないでしょう。

静岡県民の良識的判断で知事の座から引きずり降ろしてもらうしかない。
    • 0

静岡県知事はヤクザもビックリの言いがかりをつけてJR東海に過大な利益要求していますね。

静岡県民は日本一二を争う下劣県民性の名誉を得ています。
国が出ないのは事業が民間事業だからでしょう。国家事業に格上げすれば可能かもしれません。
リニアは日本の技術の展示場として外国人観光客を呼べるすばらしいものです。
静岡県物産の不買とか観光にいかないとか圧力をかけるのがいいでしょう。
    • 0

そんな生温い事では駄目ですわ。

川勝の行為は、全てが屁理屈にもならぬ小理屈で国家の発展
を阻止する妨害行為、即ち国家反逆罪ですわ。
もしも私が裁判官なら、弁護士をつけさせぬ裁判とし、即日
結審、翌日処刑の死刑判決を下しますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • 0