【お題】王手、そして

某ネットオークションでビデオデッキを出品しました。梱包時動作確認した時はちゃんと動きました。しかし、通電したまま使わなかった期間が長かったのと、ソ○ーのビデオで耐久性に不安があったため、「動作はしますが念のためジャンクと思ってください。ノークレームノーリターンで」と明記の上出品し、そして落札されました。ヤフーゆうパックで送ったところ、落札者から「不動なので修理代を払ってくれ」と言われています。落札金額が自分が思っていたよりも高かったので、半額くらいは返金しようと思っています。落札者の方にも郵便局に補償の手続きをお願いしています。私は修理代を払うべきか、返金するべきなのか、納得してもらうべきなのか、みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

貴方のオークション、楽天でみました。


書いてある限りあまりジャンクの感じではありません。
個人的にそう感じました。

動くけど、でもジャンクみたいな感じですよね。
これは見た人が見れば、基本的に動く、と感じます。
私なら全額返金しますね。
送料負担で返すと送料だけで落札価格ちかくじゃないですか。
なので、申し訳ないですがそちらで処分してくださいといいます。
それで送料と落札価格を返しますね
落札者様は評価のちゃんとある方なので、詐欺とも思いませんし、ゴネているクレーマーにも思えません。
最後どれをお選びになるかはyayoi4736さんのご自由なのですが、やっぱり出品する以上はきちんと動作を確認なさったほうがよろしいですよ。ジャンク、でも動作確認してますというのは曖昧ですから、今度はいっそのことジャンク不動で出したほうがよろしいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、落札者の方から連絡がなく、当方も動きが取れない状況です。動作確認は本当にしており、家族も落札者からのメールを見て「動いていたのにね」と納得できていないようです。ソ○ータイマーではありませんが、以前ソニーのカラーモニターを出品して、送ったら故障したらしく、その際は業務用でよくわからなかったので全額返金しました。そういういきさつがあったので、送るのに自信がなかったので、そう明記いたしました。
再度落札した方にメールを送ってみます。当方も気持ちよく終わりたいと思っておりますので。
ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 17:27

単なる言いがかりかもしれないので、


返品希望なら、往復の送料と商品代金を返金します。
本当に動かないなら、返品してくるでしょう。
この場合、出品者都合でキャンセルします。

落札者で処分するというなら、商品代金だけ返金します。
この場合、落札者都合でキャンセルします。

送り返してこない場合は、言いがかりの可能性が高いですが、不要品を処分できただけでもよしとしてあきらめます。
    • good
    • 0

ジャンクが通じるのはヤフオクだけじゃないですか。



私だったら返品してもらい落札者に返金で終わりです。
ノークレームノーリターンなのでクレーム自体おかしな話です。
    • good
    • 0

>半額くらいは返金しようと思っています。



返金する・しないは、yayoi4736さんの自由です。
後ろめたさがあれば、返金してもよいのではないでしょうか。

しかし、出品時の価格設定が、それら動作品と比較して著しく低廉であって、動作しない可能性があることも表記していれば、全額返金の義務はないと思います。

また、当該品を、到着時のまま維持せず、動作状況を示さぬまま、修理したので、その修理代を支払えというのもおかしな話で、修理代目的の、新手の落札修理詐欺のような気もします。
    • good
    • 0

その説明内容ではジャンクは通用しません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重々のお願いで申し訳ございませんが、No.5の補足をご覧頂き、どのような対応が最善か、お考えをいただきたく存じます。

補足日時:2006/08/19 16:22
    • good
    • 0

>郵便局に補償の手続きをお願いしています


あなたの行為は保険金詐欺に近いものがあります。犯罪です。

>動作はしますが念のためジャンクと思ってください
この言葉では「ジャンク」にはなりません。少しでも高値で売ろうとしてこのようなことを書いたのでしょうが相手に動作すると思わせている点でノークレームは通用しません。明確に「ジャンク」とだけ書くべきでした。

修理代なんて払う必要はありませんが返金する必要はあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。もっと突っ込んでご回答いただきたく、出品したときの文章を掲載します。ちなみに、高く売るつもりなんてはじめからございません。開始価格は伏せさせていただきますが、開始価格はヤフオク楽天フリマと比べて、異様に高いという価格ではありません。
********
私のオークションをご覧くださいましてありがとうございます。ソニーVHSビデオ中古品です。動作は確認しましたが、通電したまま使用しなかった期間が長かったため、あまり自信がありません。一応ジャンクとお考えください。内容はBSなしVHSハイファイビデオです。リモコンは付属します。写真撮影の際付属がなかったため他機種のを写していますが、オリジナルのもありましたので、どちらも差し上げます。説明書その他は付属しません。
中古品ですので、使用に伴う瑕疵や汚れは当然ございます。また、念のためジャンクでの出品ですので、ノークレームノーリターンでお願いします。以上のことをご理解くださる方のみ、ご入札をお待ちいたしております。
発送詳細発送はゆうパック着払いで送りますが、発払いその他ご希望がありましたら、お知らせください。

補足日時:2006/08/19 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うつもりはありませんが、実際家では動いておりましたので、本日郵政公社サービスセンターの方へ補償請求をいたしました。請求の権利は当然ありますので。

もう片方のご質問への回答も拝見させていただきましたが、あなたもID通りになるようにされてください。

お礼日時:2006/08/19 20:19

「動作はしますが念のためジャンクと思ってください。

ノークレームノーリターンで」と明記したのなら返金の必要は無いかと思います。
いくらで落札したのかはわかりせんが修理代ってかなりかかると思いますよ。私が落札者だったら諦めます、というか入札はしないと思います。
落札者も「ジャンク・ノークレームノーリターン」を承知で入札したと思いますが意味を理解してなかったのかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ジャンク出品は何度もしたことがあり、オークションの雰囲気から、ジャンクはヤフオクで、中古美品は楽天フリマでなるべく出品することにしています。ビッダーズは未登録です。新品はどちらにも出品しております。ヤフオクに出したジャンクor半ジャンクにはまったく苦情がございませんし、よい評価も頂いております。今回は楽天フリマへの出品でしたので、やはり場を間違えたかな、という気がしないでもありません。

補足日時:2006/08/19 16:16
    • good
    • 1

質問者様も「ジャンク」です、と断定した方がよかったですね。


しかし、ジャンクの意味がわかっていない落札者の方ってときどきいますよね。
ジャンクという記載がある以上、動かない可能性があることを理解すべきです。

私なら、逆切れ評価を覚悟の上で、補償を拒否します。
そして、評価欄には感情的にならず、ありのままのことを記載しておしまいにします。
このような落札者は、今後も他の落札者に同じようなことを要求する可能性がありますので・・・

この回答への補足

現在、以下の内容のメールを落札者の方に送り、未だにお返事がございません。

(前略)ただ、そうは言っても、このまま終わらせてしまうのは、当方の本望ではありませんし、**様にとっても不都合であると存じ上げます。そこで、私としては次のいづれかの方法を取りたいと思っております。

1、当方に商品を返品していただき、到着次第、**様に返金する。(送料は**様のご負担でお願いします)
2、送付せずに、半額のみ返金させていただく。品物の
扱いは**様にお任せします。

なお、修理するというのはあまり現実的ではないように思われます。HIFIビデオは現在市場価格1万円以下で、メーカーを問わなければ7000円程度です。(後略)

補足日時:2006/08/19 16:24
    • good
    • 0

ジャンクと明記してあるので支払う必要はありません。



私はその様な場合、
送料は落札者が負担で送り返してもらい、
落札者の都合でキャンセル、
もしくは落札手数料とその消費税を負担してもらい、
無かった事にしています。
    • good
    • 0

「ジャンクと思ってくれ」と書いてあるなら修理代払う必要無いと思うんだけど。


落札者にはジャンクという意味が分かっていないと思うんだけどねえ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報