痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして、よろしくおねがいします。
私は23歳の女です。
今お付き合いしている男性(20代)と結婚することが決まり、結婚式場を決めている最中です。
ディズニーが大好きな知り合いの薦めでディズニーミラコスタホテルのブライダル相談会へ行ったところ、とても気に入り、決めようとしたのですが、それを私の親兄弟に話したところ非常に嫌がられました。
親は「親の顔に泥塗る気か」と親族への体裁を気にしており、
兄弟は「あんなところでやるなんて気が知れない。呼ばれても行きたくない」とディズニーを全否定されました。
ディズニーは好き嫌いが分かれるというのは知っておりましたが、ディズニーランドで結婚するなんて「恥ずかしい事」だと考えられているようです。
結婚式は自分たちが決めるものだといいますが、ここまで育ててきてくれたのは親ですし、しっかりと親の意見も聞きたいと思っているのでなんとか穏便に済ませたいのです。
もし自分の親族がディズニーで結婚式をやることになった、そう聞いてどう思われるか、普通の人の率直な意見を聞きたいのです。
あとうまい説得の方法があったら教えてください。
他力本願ですみません。もう長くバトルしてるのですがなかなか解決しないので困っています。
よろしくお願いします。
ちなみに新郎の親親族は「楽しそうだ」と賛成しているそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

個人的には結婚式は一生に一度きりなので好きにしてもいいと思います。


ディズニーファンでもないけど、呼ばれる立場なら嬉しいです。
ただ、身内が大反対となると難しいですよね。

ディズニーでの結婚式ということで多少の偏見や誤解があるのではないでしょうか?
格式がなく、キャラクターいっぱいのお誕生会みたいな結婚式になると勝手に想像しているのかも?と思いました。
でも実際にはディズニーランドの中のホテルですよね。なので8さんの言うように普通の
ホテルウェディングと代わらないと思います。
親が嫌がるならミッキーたちの登場や、外に出て他人に祝福してもらうようなオプションは止めて
(親からしたら見世物にされていると思うのかもしれませんので)
普通の格式あるホテルウェディングと変わらないことを強調したらいかがですか?
親御さんや兄弟にホテルを実際に見てもらうのも良いと思います。

キャラクターを呼んだり外での披露などをしたいなら親や親戚が帰った後にするとか。ホテルの方に相談したら色々良い案を出してくれますよ。

あとは遠くなるようなら実家か主要駅より貸し切りバスを手配し送迎すれば喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても「ディズニーの結婚式」というとそういう偏見と誤解があるみたいです。
ここに質問させていただいて、大なり小なりあることがよくわかりました。
人の「イメージ」ってすごいなあとて思いました。
そういう挙式の案は考えていませんでした。
彼と話し合ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/20 21:55

ご結婚おめでとうございます。

私は、結婚式を挙げるならば、ホテルミラコスタでしてみたいと思っています。私の親族は結婚式は自分達で場所等全て決まなさい。という親族なので、親は一切口は出しません。もし親族でミラコスタで式を挙げる人がいた場合、喜んで出席します。あと、親族も四国など遠方にいますので、ミラコスタで式をすると言ったら大変喜びますよ。。ネットでもウェディングプランなど見る事ができますが、確かに楽しそうですよね。。。他のホテルの結婚式より楽しい結婚式になるかと思います。説得方法は、新郎側の親族の意見は、楽しそうだと賛成している事を伝え、あとは、結婚式は自分達が決めるもの、一生に一度の日なので、今回は私達の意見を通して欲しいとはっきり意思を伝えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもやさしい親御様なのですね。少しうらやましいです。
彼の親族が沖縄なので、ディズニーで結婚式となると「東京に行ける!」と喜んで来るそうです。
都会の常識田舎の非常識といいますが、今回は逆のようです。
人の心と言うのはむずかしいものですね。

お礼日時:2006/08/20 22:02

私は個人的にはディズニー、大好きです。



ただ、結婚式をディズニーで、となると、ちょっと避けますね。もっとも私が質問者さんよりもずっと年上だから、という面もありますけどね。

実家からディズニーまであまり距離がないということもあって、ディズニーでの式は何度か出席したことがあります。式場がさくさんあって、それぞれプランがたくさんあるということもあって、ごく一般的な披露宴もあれば、年齢いくつ?といいたくなるような披露宴もあり、まぁ一概にまとめて書けないのですが。。。

友達がほとんどの式であれば、ディズニーはいいかと思います。でも、友達の式でも、ミニーちゃんやミッキーの着ぐるみがやってくると、さすがに引きます(^_^; 会社関係の同僚だったら、その人の趣味を疑いますね。あれにつきあわされるのは「恥ずかしいこと」以外のなんでもないです。ディズニー好きな私にとっても、です。

披露宴は、自分たちが決めるものだ、とありますが、これから2人でしっかりやっていきます、ということを大勢の前でアピールする場です。そのための披露宴です。それなのに子どもっぽい演出に新郎新婦が夢中になってしまったら、まわりは冷めるだけです。

新郎側の会社側の人も、翌日から新郎を見る目が変わらないという保証はありません。親戚や友達とはぜんぜん違うのです。ディズニーに余分なオカネを払うくらいなら、その分豪華におもてなししたほうがいいような気がします。

披露宴はディズニー近辺のオフィシャルホテルで行い、2次会で友達中心にミッキーと遊ぶ、というのが一番無難かと思います。

なんのための披露宴なのか、をよく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若気のいたり、で済まされればいいのですがそうはいかないですよね。
親戚などはやはり「着ぐるみ」がきた、と思いますよね。
披露宴の過剰なパフォーマンスで引く親族を見てるのでそこでどう引くのか私にも想像がつきます。
貴重なご意見ありがとうございました。ためになります。

お礼日時:2006/08/20 21:52

こんばんは。

自分も来年結婚をするにあたり、式場をごくごく最近決めた者です。
ディズニー大好きですよ。結婚式を見て、「いいなー!おめでとう!!」と声をかけたコトもあります。質問者様と同じくらいの年頃だったかな。

結婚式、披露宴って、確かに一生に一度の大切なものですから、好きなトコロで誓いの言葉を立ててもいいと思います。自分が質問者様の親族や友人だったら行くだろうなーと思います。
でも、自分達が挙げたいか?と問われたら「NO」なのです。
堅苦しかったり形式に捕らわれたりする挙式はあげたくはありませんが、「来て下さった方が一人でも居心地の悪い思いをする」という可能性があるなら、それは自分達の望む結婚式ではないので…。
全員が楽しんで、美味しくご飯を食べて、誓いの姿を祝福してくれるなら、好きな場所で挙げたっていいとは思うんですけどね。

とはいえ「親の顔にドロを塗る」つもりでディズニーウェディングを選んだわけではないでしょうし、結婚式をどこでやるにしてもこまごまと意見の食い違いは出てくるものですから、ご両親の意見もきちんと聞きつつ、一緒にフェアなど見学しつつ、楽しまれては?

そこで婚約者さんも同行して、誠意のある態度を見せれば尚好感度大かもしれないですよ!!(まだお若い旦那様ですもん、ここでポイントアップを狙うってのはどーでしょう?!)
ご質問の意図からそれてしまってごめんなさい。
素敵なお式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディズニーでやりたい!という決意は固いのですが、きっとどこでやっても「ああよかったな」とは思うと思います。
ただ私が何度か結婚披露宴に行っていますが、似たり寄ったりで少しでも来てくれる方々が喜べるもの、と思ってディズニーがいいのではと思いました。
ただやはり居心地が悪いと思う方もいらっしゃいますよね。
いくらどの結婚式でも全員の心情を配慮することはできません。
自分の気持ちを第一に、そして親の気持ちも平行線上に置き、話し合ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/20 21:44

色々な意見の方がいるもんだなあと勉強になります。



自分も以前ミラコスタのウェディングプレビューを見に行ったことがありますが、普通のホテルで行うウェディングとそう変わる事はないという印象です。チャペルも良い雰囲気ですし、別にディズニーだと特別意識する部分も無いように思いませんか?なんかディズニーというだけで毛嫌いするほどのものではないかなあというのが印象です。

披露宴ではキャラクターを呼ぶ事もできますが(呼ばないこともできると思います)、親類や友人に子供なんか居たりするととても喜ばれます。でも決して子供だましのようなものにはならないと思います。

親御さんも自分が…というよりは親類の顔色が気になっているということであるなら、親類筋からの協力を得られたりはしないでしょうか(例えば親戚からフォローを入れてもらうとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もtoshi184様と同じく、いろいろな意見があって勉強になっております。
私もディズニーホテルのウェディングを見に行ったのですが、キャラクターが来ること以外他のホテルとなんら変わりはないと思いました。
しかしやはり「ディズニーランドの結婚式」というと「あんなちゃらけた場所で・・・」となるみたいです。
私の母方は問題ないのですが父方のほうはクセのある方が多いのでそちらが問題みたいです。

お礼日時:2006/08/20 21:38

反対されている方がご親族におられるなら、やめておいたほうが賢明かとおもいます。


…強行突破しようものなら、この先何十年とちくりちくりといわれないとも限りません。

個人的には、ディズニーでの式もまあいいんじゃない?好きなら。というかんじですが、それは、ご親族・招待客に偏見がない場合に限ります。
結婚式は、ただの自分達のためだけのイベントではありません。「お披露目」の場であり、「宣誓」の場ですから、必ずしも、自分達の好きなようにだけすればいいものでもないでしょう。…さまざまの人への「心遣いができるか」が重要ではないでしょうか。

それに、お住まいの地域がわからないのでこれは該当するかどうかわかりませんが、もし、ディズニーランドからそれなりに離れた地域に出席者がお住まいの場合、「お車代」の問題が新たに発生します。
(地元でやっておけばお車代はいらないことがおおいですが、自分達の都合で遠方で式をあげる場合、招待客に、交通費を多少なりと負担するのは考えなければならないことでしょう)

こだわりの式がしたければ、大人っぽい方向(こだわりのレストランウエディング、ハウスウエディング)のほうがうけれられ安いかもしれません。

結婚は「大人として一人前になることである」という意識が強い層の方もいらっしゃいますので、そういった方々には「ディズニーは基本的に子供の楽しむものだから、そういうものを大人としての儀式の彩とするにはふさわしくない、違和感がある」のだとおもいます。
それは、長年の「感覚」なので説得してどうこういうものではありません。たとえ、説得できても、きっと、頭の中では「変だなあ…」とおもいつづけられてしまうでしょう。

リスクが高すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族からは反対はないのですが、「いやがりそう」というあくまでも親の考えです。
住んでいる場所はみな関東内、半数は東京なので問題はないです。
長年の感覚、と言う言葉、とても感慨深いですね。
結局リスクはなにでもかかるとは思いますが、よく考えて見ます。

お礼日時:2006/08/20 21:32

結婚式場選びなのですし、やはり当事者同士が好きに決めるのが一番だと思います。


お2人ともがディズニーでも良いというのなら問題ありません。しかし、そこで家族の意見を受け入れるかどうかが重要なんですね。

その家族の意見を無視し、式を行うのもアリではあります。逆に両親がまわりの体裁を心配しているのが少し許せない点ではあります。
そこは親ではありますが、親のエゴとも取れます。
もし会場にお父様の上司を連れてくるといったことなら、少し考えものではありますが。親戚や友人ぐらいなら私はいいと思いますよ。
お2人が幸せそうな結婚式であることが一番なのですからw

ただディズニーは嫌いな人も多いんですよね。だから悪い印象を与えてしまうかもしれません。そこは一度考えてみてください。

まずは両親をその会場を主催しているところへ連れていって、実際どういうものなのか?を理解してもらうのがいいでしょう。そこで納得してくれれば嬉しいですねw

親の意見もですが、何よりも自分達が幸せな結婚式を迎えられるのはここだ!と決めてそれを突き通してください。親の体裁など吹き飛ばしてもいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は世間体を気にするので普通の式にしてほしいようです。
ディズニーで結婚式なんて世間体を気にする一番の場所といってもいいくらいなのでそこを選んだ私にも問題があるかもしれませんが。
呼ぶのは親族と友達のみです。
友達もディズニーが好きな子ばかりなので問題ないと思うのですがやはりネックなのは親族かと思われます。

お礼日時:2006/08/20 21:25

ディズニーのファンです。



自分が「普通の人」かどうかは、分かりませんが「自分の親族がディズニーで結婚式をやることになった、そう聞いてどう思われるか」と問われれば答えは「羨ましい」です。

でも、自分が親族や友人として出席したいかと問われれば、どちらとも言えません。

ホテルミラコスタで式を挙げて、ディズニーシーのゴンドラまで出席者一同が見送って...という結婚式を挙げたカップルを見ました。

見知らぬ人から次々に「おめでとう」と声をかけらたり、全く知らない観光客から写真を撮られるような結婚式って、楽しくて面白そうだけど、あまり日本人の心情に合わないんじゃないのかな?と私は思います。

(新郎新婦の親族らしきひとの中にも、居心地悪そうにしている人も見えました。)

世代や趣味が違えば、結婚式の形式や体裁に対する思いも様々です。

見送ってくれる友人や親族たちのことも考えて、最大公約数的なところが無難ではないかと思います。

どうしてもディズニーにこだわるのでしたら、シェラトン等のオフィシャルホテル+友人たちでミラコスタやアンバサダーホテルで二次会等の案も検討されたらいかがでしょうか?

ディズニーファンとして、またミラコスタの結婚式を見た経験者としての率直な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディズニーが好きな方ならわかるとおもいますが、ゴンドラこそ好き嫌いが出ますよね。
居心地悪くさせられるような結婚式はしたいとは思いません。
ディズニーホテルで二次会というのも考えたのですが、彼のほうが披露宴やらないならディズニーでやる意味はない、と言うので却下となりました。
もうすこし親とそして彼と話し合ってみます。

お礼日時:2006/08/20 21:20

 私、ディズニー大好きです。

私が結婚するときにはディズニーウエディングといえば海外しかなく、泣く泣くあきらめました。
 
 昨年、友人の結婚式がミラコスタでありました。
 ミッキー&ミニーも駆けつけるとても素敵な式でした。料理もサービスも一流ホテルに負けません。

 しかし・・・職場結婚の二人で、とても仕事のできる上司からの信頼も厚いホープとも言えるダンナ様でしたが、正直、その上司陣は呆れ顔の苦笑いだったのが忘れられません。

 そうですね、事実、好き嫌いもあるでしょうが、あくまでも、ディズニーはレクリエーション、エンターテイメントであって、神聖な、人生の一大事の結婚式をするところではない・・・とう言う意見もあると思います。
 まして反対されているのが、親族となれば・・・難しいかもしれません。

 しかし、公共の施設を使った夫婦には『ビンボー?』的な目が向けられたり、ホテルにも格式があり、ランクみたいなものもありますよね?そういうディズニーだから・・・だけでなく、いやらしい目で見る方もいます。

 どうしても、ディズニーで・・・というなら、ご家族の方を一度下見に誘ってはいかがでしょうか?
 先にも述べましたが、料理、サービス、雰囲気等、決して砕けている、ふざけている・・・とは思えませんので。

 多少、公共交通機関を使うと都心から離れている・・・感はぬぐえませんが・・・。

 質問者さんも、ご親族の方も納得のいく結果になるといいですね!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験などでとてもわかりやすく考えさせていただきました。
実は親族は反対しているわけではなく、親が親族を気にして反対しているのです。
世間体を気にする、のはすごくわかります。
みなさんの意見を元に親ともう一度相談してみます。

お礼日時:2006/08/20 21:17

私もNo.2さんと同じ意見で、正直呼ばれても絶対出席したくないです。



友達の結婚式なら、一度ぐらいありかな、と思いますが、親族は嫌ですね。

その理由としまして、ディズニーが好き・嫌いは別にして、結婚という大事な事をディズニーランドで、ってのは不謹慎に感じます。

なんか、結婚、ではなく、結婚ごっこ、みたいな。

水を差すような事で申し訳ありませんが、率直に、とありましたのでありのままを書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対というのはとても意思が強そうですね。
一応少し補足させてもらいますと、ディズニーといってもホテルウェディングとなんら変わりはないので、不謹慎と感じるほどエンターテイメント的なものはないです。
ただ、やはりイメージだけで聞くとそう思いますよね。
率直な意見ありがとうございました。ためになります。

お礼日時:2006/08/20 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンバサダー ミラコスタでの結婚式はふざけてる?

アンバサダーかミラコスタでの挙式を考えていますが、親に反対をされていまいました。理由としては、
・高い!
・ふざけてる
・親族や会社の人には合わない

という事でした。
私としては、逆に皆が喜んでくれるのではないかと思ってディズニーにしたいと思っていましたのでとてもビックリしました。

お式は、家族や友人に感謝の気持ちを表すため楽しく、かつ感動的にしたいと思っています。
そのようなお式はココでは出来ないのでしょうか?どうしてもふざけてる感、エンターテイメント感が抜けないでしょうか?
母への手紙や友人への感謝の気持ちを表して涙する、なんて似合わないでしょうか?
実際参列した方は、「やだなー」とか新郎に対して「気が知れない」など思うものなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は賛成ですよ(*^_^*) 
じつは、私、昨年の12月にミラコスタで
挙式・披露宴を行いました(*^_^*)

アンバサダーは、分からないのですが、ミラコスタは、中世イタリアのイメージですので、ちょっと、格式高い感じの披露宴になりますよ♪
もちろん、ドレスも、ホテルのイメージに合った、
オリジナルのドレスが用意されています。

私は、親に反対はされなかったのですが、
正直、そこらへんで行う挙式・披露宴に比べると新鮮でしたよ!
親族も、はじめは「遠いなぁ」って言われましたが、
とっても、喜んで帰っていかれました。
私の場合、参列された方々からは、喜んで帰っていかれました。
(ダンナさんの会社の上司とかも、とっても喜んでいました)
参列できなかった方もいたのですが、とっても残念がっていました。
「珍しいところでやるのに・・・」って。
料金も、オプションをつけたりすると高くなっていきますが、
私の場合は、40人で360万ぐらいでした。
(ウェルカムボードや結婚指輪代や引き出物、写真・ビデオ等もはいってますが)
もし、よければ、そのときの写真、おくりますよ(笑)

スタッフの対応もすっごく良かったですよ!
自分たちには、もちろんのこと、参列者についても、
すっごく聞かれました。
私は、親族のなかで、半身麻痺の方がいるのですが、スタッフから
「できる限りのサポートはします」って言って下さいました。
食事もキザミをいれてくれたりして、食べやすくしてくれました。

出席した友達から、聞いた話ですが、披露宴の時に飲み物が
少しでも減っていると、スタッフから声をかけてくれるので、
常に飲み物がある状態だったそうです。

披露宴は、普通の結婚式場と、そんなに変わらないです。
もちろん、両親への手紙もよんだりしましたよ♪
ただ、キャラクターを呼ぶのか呼ばないのかは
オプションになります。
私の場合は、パッケージに入っていたのと、
それが希望だったので嬉しかったんですけどね。

あと、細かいことを話すと、オリジナルの引き菓子や引き出物もあるのですが、陶器ものは「ノリタケ食器」です。
食事のお皿もノリタケ食器を使われていましたよ。

一度、見学にいかれるといいと思います。
ホテルのほうに連絡すると、見学日の設定をしてくれますよ!
あと、ホームページもあるので、確認してみてはどうでしょうか?
両親やダンナさんになる人と、お互いに納得できるように勧めてみて下さい(^_-)-☆
私は名古屋出身なので、名古屋で行う挙式より、
安くできたかとおもいます(笑)

ご結婚おめでとうございます。
私は賛成ですよ(*^_^*) 
じつは、私、昨年の12月にミラコスタで
挙式・披露宴を行いました(*^_^*)

アンバサダーは、分からないのですが、ミラコスタは、中世イタリアのイメージですので、ちょっと、格式高い感じの披露宴になりますよ♪
もちろん、ドレスも、ホテルのイメージに合った、
オリジナルのドレスが用意されています。

私は、親に反対はされなかったのですが、
正直、そこらへんで行う挙式・披露宴に比べると新鮮でしたよ!
親族も、はじめは「遠いなぁ」っ...続きを読む

Qアンバサダー、ミラコスタ挙式で失敗・不満だった点を教えてください

ミラコスタかアンバサダーで挙式をしたいと考えておりま。、
どちらも予算がゆるせば素晴らしいのは分かっていますのでどちらにするか決められず・・・。

逆に、失敗した点、不満や不快に思った点、周りから不評だった点など教えてください!
あと、費用が高くて大変だった、等もあれば教えてください。

ドレスや高級感、キャラとの写真等ゲストが来て嬉しいのはミラコスタかなぁと思うのですが、
アンバサダーのチャペル、光と音の演出、ディズニー色はアンバサダーの方がひかれました。
しかし、アンバサダーのプリンセスドレスがちゃっちく見えて余り惹かれませんでした。
ミラコスタはチャペルが余り好みではなく。。。

挙式した方、参列した方、是非アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

さっきQNo.2648964の質問に答えたものです。
私もミラコスタ&アンバサダーでかなり悩みました。当初、ミラコスタで仮予約をしたのですが、ギリギリでアンバサダーに変更しました。
価格は微妙な差はありますが、トータルではほぼ同額です。ペーパーアイテム等、細かくかかる金額がアンバサダーの方が安かったように思います。
決め手となったのは、やはりアンバサダーの方がディスニー色が強かったということ。光と音の演出は、ゲスト方もかなり感動したようです。「本当にディスニーのショーが始まるみたいでワクワクした!」と言っていました。あと、ミラコスタは2次会利用(バンケット利用)が可能だったのですが、アンバサダーは夜の挙式プランが優先されるということだったので、最終的にアンバサダーで挙式&披露宴、ミラコスタで二次会をすることにしました。
同じ職場にミラコスタで挙式&披露宴をした人もいますが、写真で見るとアンバサダーの方がいいかな・・・と思います。ミッキー&ミニーの衣装がちゃんと正装なので結婚式らしいということもありますが、何より自然光で撮れる写真が多いのできれいに写ります。キャラとの写真は親族のみならアンバサダーでも撮れますよ。事前の説明では新郎&新婦以外は撮れないというような話でしたが、時間的に結構余裕があって大丈夫でした。
高級感という点では、すべてにおいてミラコスタの方が勝ります。挙式の前日又は当日に1泊できるので、ホテルの質を考慮するならミラコスタの方がいいかもしれません。ただし、ゲストが同じホテルに宿泊する場合、ミラコスタの方が基本的に高いのでかなり費用がかかります。
ドレスは両ホテルとも購入のものに関しては持ち込み可です。外部からのレンタル品も「買った」と言い張れば可です。ドレスでお悩みのようなら、気に入ったものを持ち込むという手もあります。私は購入派だったので、ディスニーのオリジナルドレスの写真を見せてオーダーで作ってもらったドレスを持ち込みました。ご存知だとは思いますが、ディズニーでドレスを借りると外部で買うより高いので、ドレスの持込は費用を削るポイントです。
立地に関しては、両家とも遠方組みが多く心配しましたが、さすがにディズニーがわからないということは絶対にないので、逆に良かったようです。両ホテルとも5部屋までは、ゲスト用に通常価格より安く泊まれます。ヘアセット等もホテルでできます。
「ディスニー」というだけで「普通と違う!」とゲストの方が身構えてしまわないように、ちょっとだけ気使いをしてあげれば特に問題ないと思いますよ。
これから楽しみですね!!羨ましいです。私ももう一度やりたいぐらいです・・・。

さっきQNo.2648964の質問に答えたものです。
私もミラコスタ&アンバサダーでかなり悩みました。当初、ミラコスタで仮予約をしたのですが、ギリギリでアンバサダーに変更しました。
価格は微妙な差はありますが、トータルではほぼ同額です。ペーパーアイテム等、細かくかかる金額がアンバサダーの方が安かったように思います。
決め手となったのは、やはりアンバサダーの方がディスニー色が強かったということ。光と音の演出は、ゲスト方もかなり感動したようです。「本当にディスニーのショーが始まるみたいで...続きを読む

Qディズニーシーでの結婚式によばれました

友達に、7月にディズニーシーでの結婚式によばれました。

近くに住んでいないので飛行機で行きます。
土曜日の午後からなので、土曜日1泊します。
宿泊するところは、友達がディズニーシーの外で用意してくれています。
往復の飛行機だけ自分で取ってと言われました。

ディズニーシーの入場券は必要なのでしょうか?
何を着ていったらいいのでしょうか(24歳)?
頭のセットや着替えは家からしていった方がいいのでしょうか?
それともディズニーシーの近くの美容室もしくは
ディズニーシーの中のホテルなどでしたほうがいいのでしょうか?
お祝いは普通でいいのでしょうか?

実際に飛行機で、遠くでの結婚式に行かれた方、
ディズニーシーの結婚式にいかれた方、
こうしたらいいよ~というのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ミラコスタには御呼ばれで行った事があります。

ホテルに入るのには、シーの入場券は要りません。
ホテルにはホテルの入り口がありますから、そこから入ってください。
(ホテルにはシーへ直接入場出来るゲートがありますが、シーに行くのには入場券が必要です←シーで遊ぶ場合)

服装は、女性だとワンピース(ドレス)とか、まぁ普通に結婚式に出席するスタイルですよ。建物自体がヨーロピアンな感じ?ですので、和装はいないかな?という感じです。

遠方からの出席ということですが、ドレスとか着てると長時間の移動中にシワになったりしても嫌だし、何と言っても疲れるので、私はいつもラフなスタイルで移動、大抵のホテルには着替える場所があるのでそこで着替えます。(ミラコにもそのような場所があると思いますので、不安ならばご友人に確認してみてください)

髪のセットですが…うーん、どうしましょう??
美容室は、イクスピアリ内に「TAYA」というお店が入っています。ミラコスタ内には、あるかどうか…HPでは見つけられませんでした。(まぁ、花嫁さんのメイク等はやっている訳ですから、そういう部門が無いことはないんでしょうが…)
イクスピアリの美容室の値段等はわかりませんので、直接問い合わせてみて、考えてみてはいかがでしょう?

http://www.ikspiari.com/
TOP→ショップ&レストラン→ヘルス&ビューティー

ご祝儀ですが、結婚式って大抵お互いに呼んで呼ばれてという感じになりますから、あげた分自分が結婚する時に返って来ると思えば…(私の場合、友人の間でそうなるのを見越して、一番最初のコが結婚した時に3万と協定を結びましたので…)

乱文失礼いたしましたm(_ _)m
少しでも参考になれば…

参考URL:http://www.ikspiari.com/

ミラコスタには御呼ばれで行った事があります。

ホテルに入るのには、シーの入場券は要りません。
ホテルにはホテルの入り口がありますから、そこから入ってください。
(ホテルにはシーへ直接入場出来るゲートがありますが、シーに行くのには入場券が必要です←シーで遊ぶ場合)

服装は、女性だとワンピース(ドレス)とか、まぁ普通に結婚式に出席するスタイルですよ。建物自体がヨーロピアンな感じ?ですので、和装はいないかな?という感じです。

遠方からの出席ということですが、ドレスとか着てる...続きを読む

Q夢の結婚式?身の丈にあった結婚式?

私はディズニーが本当に心から大好きです!

子供のころの夢はディズニーでの結婚式。
プリンセスのような夢の結婚式を挙げたいと思っています。


でも現実的に500万近く結婚式に出せる余裕はないです。

身の丈にあったものだとご祝儀からちょっと足が出るくらいの結婚式しかできなさそうです。

一番の希望はランドホテルでの結婚式です。
ですが、スタート金額が750万50名~で、平均額が900万と聞いて驚愕しました。
こちらは完全に諦めています。

二番目がミラコスタでのディ・クオーレ。
こちらは色々込で500万くらいです。

アンバサダーは選択肢にないです。


ブダイダル・プレビューとプランニングデイ両方行き、よく考えているのですがミラコスタを簡単にあきらめられず困っています。

個人的にはキャラクターを呼ばなくてもいいと思っていますが、列席の方が期待すると思うとキャラを呼ばずにはいられないという感じです。


夢だったディズニーでの結婚式をなかなか切り捨てられずにいます。



彼の意向で「結婚式は自分たちで全部負担する」という事になっています。
私の親は片親でお金もないし、彼のお家は地主ですが土地税に追われているのと彼のプライド的に絶対に親にお金は出させたくないとのことでした。

私もその意見はごもっともだと思って賛成しています。

ただ、彼はブライダルローンも嫌がっているのでそうなると本当に普通の結婚式場でやるしかないのだと思っています。

指輪も高いものでなくていいし、家も持ち家でいいのですが、結婚式だけはどうしてもディズニーでやりたいという気持ちが強く残っています。

ですが、私がやりたいフラワーシャワーやブーケトス、カラオケのデュエット(私と彼がバンドボーカルだったのでディズニーソングをデュエットしたい)等の演出はディズニーではできません。


資金的な事ややりたいことを考えると普通のゲストハウス等がいいのかな?と思ったりもします。

でも、諦めきれない自分もいる…。


そんな葛藤の日々です。

ディズニーじゃなかったらいっそのことやらなくてもいいんじゃ…とまで思いつめてしまいます。

本当に心からディズニーも愛しているし、彼のことも愛しています。
だからこそどうしていいのか分からず、今も泣きながらタイピングしている次第です。

どうしたら綺麗に諦めたがつくのか、それとも一生懸命働いてディズニーでの結婚式をかなえるべきなのか…。

結婚がゴールじゃないと分かっているからこそ、自分たちにありったけのお金を使うのもためらわれるし、でもたった一度しかない結婚式をないがしろにしていいのかもかなり悩んでいます。

決めるのは自分だと分かっていてもどうしようもない状態です。


一体どうしたらいいのでしょうか?
本当に真剣に悩んでいます。

どうすればいいでしょうか?


ただ、個人的にはミラコスタも残念賞な感じなんです。

出来れば気分をうまく切り替えて他の結婚式場を探したいと思っていますが、どこかで自分がミラコスタでやりたい!と思っている部分も強くどうしようもない感じです。

ディズニーの夢のような結婚式を挙げたい、と常々考えてしまいます。

本当ににっちもさっちもいかなくなってしまいました。

ここまで大好きだったディズニーで悩むなんて思わなかったです…。
本当にどうしたらいいですか?

こんなしょうもないことで相談してしまってすみません…。
でも自分にとっては本当に切実な悩みなんです。

回答よろしくお願いします。

私はディズニーが本当に心から大好きです!

子供のころの夢はディズニーでの結婚式。
プリンセスのような夢の結婚式を挙げたいと思っています。


でも現実的に500万近く結婚式に出せる余裕はないです。

身の丈にあったものだとご祝儀からちょっと足が出るくらいの結婚式しかできなさそうです。

一番の希望はランドホテルでの結婚式です。
ですが、スタート金額が750万50名~で、平均額が900万と聞いて驚愕しました。
こちらは完全に諦めています。

二番目がミラコスタでのディ・クオーレ。
こちらは色々込で5...続きを読む

Aベストアンサー

これは迷いますね。
だって費用ありますもんね。

結婚後のことを考えてみませんか。
式をしたらせっかくの貯金が半分くらいなくなりますよね。
子供が二人くらい産まれたとして、預けながら働いてお金を稼ぎますか?
それともしばらくは育児に専念しますか?
それとも専業主婦?

その時に「あの時にあんなにお金使って式なんてあげなかったらよかった」とあなたが後悔するかどうか。
「あの時にあんな式を挙げておいてよかった」と納得するか。

初め質問を見たとき夢見がちな子供のたわごとかとおもったんですけど、2000万も貯金していろいろあったのにちゃんと生きてきて、大したもんだと感心しました。
今までのご褒美として夢を叶えてみたらどうですか?
後悔しませんように。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qミラコスタでの結婚式は?

来年あたり式を挙げようと考えています。
ホテルミラコスタで式を挙げられた方がいらっしゃったら御感想を教えてください。
ディズニーシーでドレスを着てゴンドラに乗るのが憧れです。

Aベストアンサー

 まずは、おめでとうございます。

 2年前にミラコスタで挙式したものです。前の人が書いていますがアンバサダーでは『アミーゴ』ですがミラコスタの人前式は『アモーレ』になります。挙式(人前式の時、神前式は神父さんです)はメイヤー(シーの町の市長さんのような人)が出てきて祝福してくれます。シーのオリジナルドレスはかなり派手ですがバンケットも派手なのでそれほど気にはなりませんよ。
 挙式の後ミラコスタ教会の鐘が鳴ると共にのバルコニーに出てシーの全景をバックに記念撮影をしました。その有様を園内の人に見られてしまい結構恥ずかしかったです。ですがパークのゲストに下から『おめでとう』と言ってもらえるのは嬉しかったです。ゴンドラに乗るときはそのバルコニーより直接パーク内に降りてゴンドラに乗るようです。
 私はミッキー&ミニーのが出てショーを行うプランで披露宴をしました。最初はショーはやめようと思っていたのですがプレビューを見てとてもやりたくなってやりました。
 結婚式から2年たった今でも親族・友人から『お前の結婚式は忘れられない』と言ってもらえます。

 ディズニーと言うことが抵抗になるかも知れませんが、挙式の内容自体は普通のホテルとそれほどかわりはないです。後悔する事はほぼないと思います。ぜひ良い結婚式にして下さい!!

 まずは、おめでとうございます。

 2年前にミラコスタで挙式したものです。前の人が書いていますがアンバサダーでは『アミーゴ』ですがミラコスタの人前式は『アモーレ』になります。挙式(人前式の時、神前式は神父さんです)はメイヤー(シーの町の市長さんのような人)が出てきて祝福してくれます。シーのオリジナルドレスはかなり派手ですがバンケットも派手なのでそれほど気にはなりませんよ。
 挙式の後ミラコスタ教会の鐘が鳴ると共にのバルコニーに出てシーの全景をバックに記念撮影をしました。...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q少人数での結婚式の費用は?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分た...続きを読む


人気Q&Aランキング