プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは本当にあった事なのですが、なぜか駅の改札のsuicaを当てる辺りに300円が置いてあった事があります。ちょうど友人を待っていて暇だったので、誰が取るのかなと思って、見ていました。すると誰一人拾う人がいませんでした。やはり人目が気になるんでしょうね…

あと今日の電車内での出来事なんですが、私の正面に座っていた男性の隣の席に100円が置いてありました。男性はその100円を拾うと回りをキョロキョロし始め、しばらくするとポケットにしまっていました。

やはりお金を拾うのに人目は気になる方は多いと思いますが、人から何と思われるのを恐れているのでしょうか?「あの人、○○円を拾ってるよ。惨めだなぁ」などでしょうか?あと、駅にお金が落ちていたら、いくらからなら拾いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたなら、何を恐れますか?。


私なら、自分が「拾得物横領」という罪による犯罪者になってしまうことです。
落ちているお金はいくらでも、どこに落ちていても同じですね。
たとえば高校生の喫煙が発覚した場合、生まれて初めての1本でも、毎日1箱の一本でも、法律に関わる違反も、学校の指導も同じはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!私だったら、「がめつい」と思われるのを恐れてしまいます。犯罪ですか!情けないですが、そこまで考えがいきませんでした。そうですよね!もとは人のお金なわけで、いくらでもお金はお金ですものね。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/19 23:19

100円以上は警察に届けないと駄目だった気がします。

(関係ないですが)

俺は500円玉以上ですね。
100円玉が何枚落ちてても怖くて拾えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!100円以上という決まりがあるんですか!知りませんでした。でもそうですよね。あまりに安い金額をいちいち持って来られても、警察も大変ですよね。

「100円玉が何枚落ちてても怖くて拾えないです」

その通りですね。怪しいですのね。どうやって落としたのか不思議に思ってしまいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 23:56

届けるのが前提なので、堂々と拾います。


きょろきょろしてる人は、自分のポケットに入れるつもりなんだな~とバレバレで余計恥ずかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々と出来るなんて素晴らしいですね!昔、2000円札が落ちていて、これは届けないとと思い、拾った瞬間に、近くにいたおばさんに「あっ、2000円札が落ちてる!」と言われ、悪い事をしたわけではないのに、オドオドしてしまった事がありました。怪しいですよね(+_+)ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 00:03

多分、拾いますね。


サイフなら駅窓口に届けるけど、
裸のお金なら、すぐさま名前を書いてポケットへ直行(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

び、ビックリしたぁ!パッと見た時に、間違えて「サイフならすぐさま名前を書いてポケットへ直行(笑) 」と読んでしまいました(^_^;)文章をとばしすぎですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 00:14

今の自分の性格だったら解らないなぁ・・・


届けちゃうような気もするけど・・・

#昔、小さい子が落としたのか、800円~900円程度がうちの近くに落ちていて(うちはマンション)

兄の友人達と共に居て、自分にも良心があっ「た」ので拾わずに、報告したら、皆拾って自分の物にしてたような。見つけたにもかかわらず自分だけ拾い遅れたような気がしていたな、当時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは悔しいですね!でも800円~900円程度を落とすって不思議ですよね。思いっきり音がするでしょうに…ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 13:57

目の前で、電車に乗る人が財布を落としましたが、無視しました。


届けに行ったり、面倒だからです。
結局、隣にいた友人が拾って電車の中まで追っていきましたが、電車が出そうになったので、その駅に届けていました。私的には、よくそんな面倒なことをするな~、という感じです。
おそらく、百万円が落ちていても拾わないでしょう。
ささやかですが、今の生活に不満はありませんし、下手に拾って誰かに刺されたりしたらいやですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布ですか!拾ったら、持ち主にすごく感謝されそうですね。
百万円は、私も拾う勇気はないかもしれません。犯罪に巻き込まれるのはイヤですし…ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:40

> 駅にお金が落ちていたら拾えますか?


はい

> 人から何と思われるのを恐れているのでしょうか?
分からない

> 「あの人、○○円を拾ってるよ。惨めだなぁ」などでしょうか?
そうかも知れない

> あと、駅にお金が落ちていたら、いくらからなら拾いますか?
1円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も1円から拾ってしまいます(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:46

私なら、100円から拾います。



届けるつもりはまったくありません。
私なら、逆に100円落としても、警察に行かないし、警察のほうだってそんなことでいちいちこられても迷惑だとおもうのです。
昔、小学1年生の頃に100円玉を警察に届けて、おまわりさんに迷惑そうなカオをされた経験があり、
なんかいいことしたはずなのに、逆にしらけちゃったんですよね。
両親からも、「落ちているお金があったら、拾いなさい、それは神様からあなたに、っていうごほうびなのよ。☆」
と教育されてきたので、何のためらいもなく、拾います。

ただ、明らかに、お前の300円じゃない300円だろうがよ!!とつっこまれそうなシチュエーションの場合は、端っこによせておきますね。(笑)

財布、の場合は警察に届けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤな警察官にあたってしまいましたね。そして良い事を言うご両親ですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:53

基本的には拾いません。


鞄や財布が落ちていたとき、届けようとして拾ったところに運悪く持ち主がきて、泥棒と間違われたら大変と思うと拾えませんでした。
時間があれば、駅員を呼びますが、ないときは無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、ありえそうなシチュエーションですね!そうなったら、たまったもんじゃないですよね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:55

拾ったことはありませんが、わりに夜遅くのキップの自動販売機、通りかかったらピーピー鳴っているからふと見たらお釣りのところに千円札が何枚かにコインも何枚か・・・・。

誰かがたぶん一万円ぐらいを入れてキップを買ってそのまま行っちゃったらしい。

周りには誰もいないし、貰っちゃえは貰えたでしょうけど、やっぱり駅員さんを呼ぶ自販機のボタンを押してしまいました。

あとで考えたら、一旦自分で取って、駅員さんに自分の名前を教えて拾得物として渡しておけば、たぶん全額受け取れたかなあとちょっと悔しい気持ち。。。。

こんなのは別にして、拾うとしたら10円ぐらいから、でも、10円じゃ今どき駅員さんも面倒でしょうから戴いておきます。で、その上限はというとたぶん1千円ぐらいまでかなあ。それ以上はやっぱり届けるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは悔しいですね!No3さんのお礼にも書いたんですが、私も2000円拾って駅員に届けた事があったのですが、なぜか驚いた顔をされ「フフ」と笑われました。友人に言うと「バカだなぁ。そのお金、絶対にその駅員にもらわれてるよ。警察に届ければ、持ち主が見つからなければ、あなたがもらえたのに」と言われました。すごく後悔してます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています