事務の仕事に就くことになりました。
働くのは来週月曜日からなのではっきりとしたことはわからないのですが、事務関係はすべて私一人できりもりし、他の方は営業の方ばかりということです。

私は自分でいうのもなんですが、気の利かない人間です。どうも気の利いたことができなくて、というか気づかないんです。あとで「あの時ああしてあげればよかったかな~」と思うこともあるんですが、どうもとっさに思いつくというのが苦手です。
職場の皆さんに迷惑をかけたくないし仕事も気持ちよくやっていただきたいのですが、自分のこの性格でちゃんとやっていけるかどうか不安があります・・・。

気が利くようになるにはどうしたらいいでしょうか。ヘンな質問ですみませんが、結構悩んでます。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

私もかなり気が利かないタイプですが、かれこれ5年も事務やってます。


lukiaさんと同じく一般事務は私一人だけで、しかも今の仕事についたときは事務職初体験で、何をどうしていいか分からず、指示があるまでただ机の前に座っているだけで初日はほとんど何もせず過ごしてました。
「君は少し気が利かないところがある」って怒られたこともありましたが、でもそれは1年ほどたってからの話で、最初はとにかく与えられた仕事を完璧にこなすよう努力してたし、「挨拶は大きな声で・返事ははっきりと・話はきちんと最後まで聞く」(プラス明るくハキハキと)という基本的なことを守っていたからか、上司もそれなりの評価を与えてくれました。
営業の人が事務職にまず求めるのは、どれだけ自分の意図を正確に把握して処理してくれるかということだと思います。気を利かす…というのはオプション的なもので、仕事にこなれていくうちに(職場の人と付き合いが深くなるうちに)徐々に身につくものじゃないでしょうか?

とりあえず最初は不安が多いとは思いますが、明るく明るくがんばってみて下さいね。会社の人に気に入られたら、後はずっと楽しくなると思いますよ。

抽象的なアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業職の人がまず求めるもの・・・はとても参考になると思います。
yu-youさんの言う通り、まずは基本的なことを守っていくということからやっていきたいと思います。気が利く・利かない、なんてのはそれからの話ですね~。ちょっと焦ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:58

仕事をする前からあれこれ悩んでいること自体、あなたは気の利いたすばらしい人だと思いますよ。


あなたの今のままの謙虚な姿勢そのままで、仕事を頑張ってみてください。
きっと営業の人たちにも好かれると思います。

なんだか利己主義でずるい人が多い最近の世の中で、こんなにもピュアな人
がいるんだなあって、ちょっとうれしくなりました。

あなたなら大丈夫。
月曜日からですね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ピュアですか~??(笑)
いたらないことがあるとは思いますが、私の気持ちが営業の人達に伝わってくれるようにがんばります! 

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 07:18

ああ、なんだかukiaさんが私の分身のようです(^^;)。


ですから、私は絶対に事務はできないと、あえて違う仕事に就きました。
それを選んだukiaさんが神々しく見えますよ。

内容を読むと、一般事務というより事務全般の庶務といった方がいいかもしれませんね。
これは確かに目端が利いて、テキパキこなせて、よく気がつく人じゃないと仕事をスムーズにこなすのは容易ではないと思います。
私の周りにいる庶務さんは、皆↑こういうことが普通に出来る人たちばかりです。
努力してそうなったか、元からの性格かは不明ですけどね。

ukiaさんが気をつけなくてはいけないことをあげてみます。
○周りをよく見て常に仕事の段取りを考え、急なことが入ってもあわてず騒がず優先順位を変更して行動する。
○ささいな事でも何でもノートやメモに書く習慣を付ける。
○それらを整理整頓して、すぐに手に取れるようにする。
○余裕がある時は仕事を整理する習慣を付け、常に最新のものと古くて未完になっているものを振り分ける。
○それら「未」と「済」の区別を、他人や自分にハッキリ分かるようにする。

以上でしょうか。
とにかく、「確認」、「整理」、「注意書き」が基本です。
お仕事がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらの注意事項はとても私にとって役に立ちそうですね~。マジでコピーしとこうと思います(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:52

「気の利かない」と自分で自覚している時点で、気の利かない人間ではないでしょう。



本当に気の利かない人っていうのは、本人全く気づいていませんよ。
それこそ人に指摘されたって、「はぁ・・・??」って感じです(笑)。

人を使う立場にいたことがありますが、気の利かない人も沢山見てきました。
そして、本人が「気が利かない」と気にしている人も。
そういう人のせいで、気持ちよく仕事が出来ないということはありません。

少なくとも仕事という状況において、気の利く利かないは、慣れがほとんどです。
その仕事に慣れ、身につけば、気が利くようになります。
逆に言えば、「気を利かす」ことも仕事の内容として理屈ぬきで覚えてしまえば大丈夫です。
「この場合はこうすればいい」って、単純に。

それだけ仕事に対して責任感をお持ちのようですから、何も心配することはないと思います。
いつまでも謙虚な気持ちで、初心を忘れず頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず私は気が利かないと自覚しているのでまだましなほうなのかな~(^_^;
ある程度慣れるとかなりカバーできると聞いてちょっと安心しました。
今の気持ちを忘れずに社員の皆さんに尽くしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:49

気が付くか、付かないかは、個人差のあるものなので、最初から期待していないと思います。



私も前に、気が利きにくい人と仕事をしていて、私はどちらかと言うと、気が利く方で、イライラもしてましたが、最終的には、「やるべき仕事をきっちりと終わらせることができる」ことが満たされていれば、いいと思います。

徐々に、周りもどう指示を出せばいいのか理解してくれると思うのです。逆に、lukiaさんのような性格の人でも、人材活用できる人が周りにいれば、上手くまわっていくでしょう。

気が利くか利かないかは、基本に「思いやり」にあるとも言えます。自分本意になると気がつかないことが多くなるでしょう。自分の仕事を通して、他の人のことを考えてあげられれば、自分が何をすべきか想像できるようになると思います。

また、気が利いて何かするときは、大抵、ちょっとした気配りなので、大袈裟に気配りすることはないでしょう。

何事も「慣れ」なので、急には身に付かないと思いますが、「意識」しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の努力だけでなく周りもある程度の理解が必要なんですね。いわれてみればたしかにそうだと思いました。
まずはやるべき仕事をきっちりと終わらせることができる、相手に対しての思いやり、そして常に意識する。これはこれから仕事をする上で常に頭の中に入れておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:44

どうも。

一般事務員です。わたしも気は利きませんし、マイペースの自分勝手です。
はっきり言って、自分には向いてないだろうなあ~と思っています。だけど思うんです。わたしもあなたと同じ「事務キリモリあたしひとりで他外出」という職場です。ひとりでやりたい放題やれる環境だから気の利かないわたしでもやってこれているのね。と。リキまずに気楽にやっていたらいいのではないでしょうか?がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇のかたから言われるとなんだかとても説得力ありますね~(笑)
やりたい放題といえばそんな環境ですから、ある意味恵まれているかな。
とりあえず、あんまりリキまずに自分なりに頑張っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:40

急に性格を変えることは困難ですが、


まず、第一に、物事を行う前にきちんと『観て』、
自分が何をやるべきかを考えて行動したほうが良いと思います。

>「あの時ああして~・・・・」
これは誰にでもあることなので気にすることはないと思います。

とりあえず、自分の性格は認識しているのでしたら、
まず他人に目を向けることを意識して行動をとれば
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「周りを観る」。そうなんです。私ってあんまり周りを観ることをしないんです。すべてはそれが原因かもしれないですね・・・。徐々にでも直さないと(^_^;
「あの時ああして~・・・」も完全に無くなるとはいかないまでも、せめて少なくなるようにしたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q要領が悪い、気が利かない

はじめまして
私(24歳女性)は気が利かないし、馬鹿でいつもグダグダです。職場(1年目)でも教えてもらった事をいざ1人でやるとなると焦って間違えたり作業が遅いです。焦らないように頑張っても頭がついていかず頭が真っ白になります。今日も職場でグダグダになりお客様を待たせていたら、男性社員の方が来てくださりましたが「○○さんそんなできなかったけ?ショックだなー」や「やっぱりアホだね」と言われました。もう本当に自分が嫌です。どうやったら要領よくテキパキ働けますか??気が利かく人になるにはどうやったらなれますか?会社の皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!
よかったら教えて頂けると嬉しいです。わかりにくい文章すみません
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、スムーズに仕事ができるようになりましょう。

教えてもらうことはメモ取っていますか?
仕事ができない人の多くは、メモの取り方が悪かったり、そもそもメモを取らない人が多いことでしょう。
要領のよさというのは、このメモなどにより自分自身が仕事をより理解をし、判断がスムーズになるように仕事を把握することが重要です。

要領よく仕事を覚え、仕事を要領よくこなす、その先に気が利くなどというレベルだと思います。

メモを取る努力をし、そのメモの取り方がよいかどうかを確認されたはいかがですかね。

要領のよい人はメモの取り方がうまいものです。要領のよい人が周りにいれば、メモを見せてもらうのも方法の一つです。

要領のよい人もすぐに要領がよくなったわけではありません。中には、自分のメモを見せ、教えてもらったことの確認を行う人も多いです。メモを取りながら、今教えてもらったのは、このようなイメージでよいですか?間違ってはいませんか?などとするのです。

常にメモを見ながらの仕事ではいけません。教えてもらった直後はメモを見ながらでしょうが、徐々にメモを見なくてもミスしないような理解に努めるのです。これを細かいレベルで行うのです。
メモの取り方をマスターすれば、人に見せるメモである必要はなく、あなた自身がわかればよいメモにすればよいのです。要所要所だけでよいのです。ただ、自信がない仕事については丁寧にメモを取るのです。

ただ、メモを取るのに一生懸命になりすぎ、話を聞かない、話をとぎらせるようであってはいけません。
教えてくれる人の立場になりつつ、話の流れを重要視するのです。どうしても困る時だけ、話を止め、メモをまとめながら確認を行い、区切りをつけるのも重要です。わかったつもりで話を流すようになってはいけません。

私は、上司などから要領がよい(いい意味で)と言われた経験があります。
私のメモは単語と数字だけになることがあります。
スムーズな会話になるようにそのようにしています。
しかし、あとで会話に内容を思い出しながら箇条書きにします。
顧客とお話も上司との話も、あとで確認されたときに困りますからね。
箇条書きにする際は、人に見せることを前提に作成します。人に見せた場合には、その日時と相手の名もメモします。いつ確認してもらったと書いてあれば、安心もありますし、指示者の意図と異なる理解になった際にも、言い訳にもなりますからね。

私の方法が正しいわけではありません。アクアmでも私にとって良かった方法でしかありません。
いろいろな人のやり方を見ながらあなたにやりやすい方法で、人に見せられる方法を見つけるとよいと思います。最初からオリジナルで考えられる人は少ないです。怒られながら成長するという面もあるものです。

職場でアホ呼ばわりする人はいかがなものかと思います。冗談であっても、人によってはそのような侮辱の言葉でつぶれる人もいます。ただ、ミスが多くてやむを得ず言われているのであれば、あなたにも問題があるはずです。

私は、たぶん同じ時間で人の1.5倍働くことがあります。仕事する時間も人の1.5倍以上働きます。
想像では、他の人の数倍の仕事量をこなしている自信があります。ただ、経営者側になっているため、仕事量に見合わない収入です。でもやりがいを感じています。
がんばって、求められている以上の仕事量、給与以上の仕事量、さらにはその精度と気が利くと思われる内容ができるようになり、会社へ不満を持てるぐらいになれるといいですね。

まずは、スムーズに仕事ができるようになりましょう。

教えてもらうことはメモ取っていますか?
仕事ができない人の多くは、メモの取り方が悪かったり、そもそもメモを取らない人が多いことでしょう。
要領のよさというのは、このメモなどにより自分自身が仕事をより理解をし、判断がスムーズになるように仕事を把握することが重要です。

要領よく仕事を覚え、仕事を要領よくこなす、その先に気が利くなどというレベルだと思います。

メモを取る努力をし、そのメモの取り方がよいかどうかを確認されたはいかが...続きを読む

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q気が利かない?同僚

私と同期で入社した年上女性のことで質問します。私も彼女も中途採用です。

その彼女なんですが、仕事の手際・要領もよいことも手伝ってか、暇そうにしていることが多く、大概ネットをして過ごし、定時に退社しています。気性の荒いところがあり、たまに忙しくなれば人一倍カリカリし、誰もそれを面と向かって咎められません。先輩や上司も呆れてるのか、見てみないフリです。

彼女のパソコンの向きが入り口に向いている事もあり、来客があれば真っ先に気づく位置です。逆に私は得意先からの依頼件数も多く、バタバタしていることが殆ど、お客さんが来てもお茶を淹れて差し出す余裕すらない状況のことが多いです。そんなときに限って、他の先輩が席をはずしていたり、外出していたりして、年上の気の強い彼女に「お茶を出してくださいませんか?」と言い出せず、結局私が淹れることになり、彼女のほうを見ても気づかぬ様子。男性社員はおじさんばかりで、お茶を淹れた事すらない人ばかりです(先輩がいつも淹れてあげている)

先輩にそれを愚痴ったことはありますが、彼女も「ホント、気が利かないよね。でも私も怖くて・・・」との返事でした。上司(女)に相談してみたこともありますが、愚痴程度にとられたようで、また彼女同士の仲が悪いので、「そうよね!だからあの子結婚できないのよ」と同調?されただけで、取り合ってもらえませんでした。

この状況を打破するにはやはり、直接言うしかないんでしょうか?
仕事もできるので、来客があるのにお茶を出さないという気の利かない、頭の悪い女性ではないと思うのですが、こればかりは信じられません。

私と同期で入社した年上女性のことで質問します。私も彼女も中途採用です。

その彼女なんですが、仕事の手際・要領もよいことも手伝ってか、暇そうにしていることが多く、大概ネットをして過ごし、定時に退社しています。気性の荒いところがあり、たまに忙しくなれば人一倍カリカリし、誰もそれを面と向かって咎められません。先輩や上司も呆れてるのか、見てみないフリです。

彼女のパソコンの向きが入り口に向いている事もあり、来客があれば真っ先に気づく位置です。逆に私は得意先からの依頼件数も多く...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの方が年下ということですので、質問者さんがお茶を入れるのが当然と思っているかもしれません。
「今、急ぎの仕事をしているので、お客さまにお茶をお願いできますか?」と訊ねてみてはいかがでしょうか?
このとき、「あなたは暇そうだから、お茶をいれてよ」という態度にならないように気をつけてください。
また、相手が「私も忙しいからできない」と言えるような言い方になるようにしてください。

何度かお願いすることがあれば、頼まなくてもやってくれるようになるかもです。

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q気の利いたクリスマスカード

クリスマスカードを先方にお送りすることになりましたが気の利いた文章が思いつきません。
後輩は「今年は大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします」と書いていました。
共通の趣味の得意先ならその件について書けばいいのですが、上役やそこまで親しくない取引先に、後輩と重ならないような文章を考えてみたのですが、どうしても思いつきませんでした。
何か良い文章がありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クリスマスカードで、後輩の方と重ならないような文章だったら、
「2008年が素晴らしい年になりますように。 楽しいクリスマスをお過ごしください。」
上役や取引先の方には少しくだけすぎでしょうか。

では、これは?
「年末のご挨拶を申し上げます。
 楽しいクリスマスと来年のご多幸をお祈り致します」

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q気が利かないのは得?

私は、入社して6年目、一般事務として働いています。
自分ではどちらかというといろいろなことに気がつくほうだと思っています。

タイトルの質問は後輩のことなのですが、彼女は気が利かずに困っています。1から10まで説明しないとわかってくれません…。そのほかいろいろその子が入社してからありました。

最初の業務指導では気付いたら注意していたのですが、現在では呆れて何も言いたくありません。得意先の娘さん(コネ入社)のため、上司も何も言いません。「数年すれば退職するのだから、それまでの我慢」とのことをやんわりと指摘されました。

このため、責任ある仕事(雑用でもちょっと手のかかるもの)をしなくてはいけないのですが、境遇の差になんだか耐えられなくなってきました。
…というのも上司の話し振りから、同じような評価(業務をこなせばいいという考え方)しかつけられてないようだからです。
業務内容には特に不満はないのですが、転職を考えた方がいいのでしょうか?それともこのまま我慢を続けていった方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。悩ましいとこですね。1から10まで説明せずともいいのでは無いですか?きっと責任感のある方なんだと思いますが、教える事は十分にしたのでしょうから、後輩が失敗しようが後はその上司の責任です。業務に不満が無いのであれば、自分の仕事だけを一生懸命にこなされる事がベストだと私は思います。
もし仮に注意しなくてはならない立場なのでしたら会社を良くするのだと言う正義感を持って厳しく指導してあげ、そして関係の無い会話の部分では普通に接してあげる、そしたら自分自身も上から物を見れる一回り大きな人間になれると思いますよ。私はそうして部下の子に接していました。

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q仕事などで、期待されていることが分かっているのに、どうも自分には難しく

仕事などで、期待されていることが分かっているのに、どうも自分には難しくその期待にこたえられないときはどうしていますか。近くには協力者も居ない状況ですし、そのための解決策を考えるのはかなり詳細な状況が分からないと難しいと思われます。

Aベストアンサー

実現不可能なノルマを課してその結果が出ないことを攻撃し続けることを
パワハラといいます。

本当に実現不可能であることをあなたには証明する必要がありますから
これが出来れば実現可能なのに といったことをすべて上司に許可を得て実行させてもらいたい
と進言してすべて合理的な理由なく拒否されたなどの実態を残しましょう。

客観的に(実態として)そういった事実があれば十分です。
協力者がいないように見えるだけで 実際は協力が可能な相談の仕方があるケースもあります

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報