アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の利かない事務員にイライラします。
私は13年ほど事務員をしております40歳です。入って一年以上経つ20代前半の事務員がいるのですが、パソコンは得意なのですが、他の事には時間が異常にかかるし、気が利かずイライラしてしまいます。例えばトイレには毎回10分程かかる。タオルを洗えば15分程戻ってこない。ポットのお湯が無くなっても補充しないなど。大した事では無いので、私も何も言わないんですが、塵も積もればストレスもたまるんです。言われた事以上の仕事はしないんです。
何かイライラしないで済む方法ありますか?

A 回答 (7件)

ご自身の社会人経験と年齢を考えましょう。


そりゃそんだけやってりゃ経験でカバーできますから、どんだけ要領の悪い人間でもできるようになりますって。
自分や自分の同期が同じころどうだったかは、忘れてしまったかもしれませんね。

ベテランと比べて多少要領の悪い若手はできなくて当たり前ですよ。
(要領のいい人ってのはいますけどね)
その若手をうまく育成できていないという点では、質問者さまも要領がいい方とは言えません。
ですから、きっと若手の頃はベテランをイライラさせていたのではないのでしょうか。

イライラするのは年のせいです。
そして自分の若いころを思い返しても、等身大で思い返すのは不可能です。
もっと年を重ねて、多くの若手に接すれば、経験がカバーして柔軟に接することができるでしょう。
    • good
    • 8

相手と合わないのですね。

そのいらいらが伝わり、居づらさが、その子に席を立たせるのかも。
そのままだと、やめる可能性は大です。
あなたの言うとおり、鈍くさいのだと思う。けど、仕事という以上、アナタは教育の必要はありますね。その環境はイジメと捉えかねないので、口頭で要望や先輩としての意見を言うことですね。
一従業員なら、労働局に駆け込まれたら、あなたのほうが厄介ですよ。
どうしてほしい、その後輩がポットのお湯を補充するべき、それは本業務とは関係ないけど、
それがアナタのシゴトだと伝えることですね。
    • good
    • 1

トイレ休憩が長すぎることで仕事に支障が出たり、ポットのお湯を補充するのが仕事のうちだったりするならば、上司がきちんと言ったほうがよいと思います。


質問者さんが上司でないなら放っておきましょう。
仕事上でその人のせいで自分にしわ寄せが来る場合は、自分の上司に相談してください。

質問者さんが指導係で、その人は言われた仕事はするなら、1つ1つ言ってやってもらう。
本当に、教えてもらわないとできない人もいますよね。
自分だったらこうするのに、って思うとイライラするので、人は人で、いろんな人がいるんだと思うのがいいですよ。
会社にいる時間は「どうすれば効率よく仕事ができるか」だけを考えてみては。
    • good
    • 4

このまま、いくと大変ですね。

事務の仕事がメインだと思ってるはずなので、いわゆる雑用はおまけです。
一度得た特権(サボる)はなかなか手放しません。
社長次第なので、難しいでしょうね。どこの会社でも同じ悩みかかえています。
常識説いても通用しない場合が多いですね。
私からすると、何か言って嫌な思いするなら黙認しかないですね。あまり酷ければ社長に直談判するしかないでしょう。
    • good
    • 3

最近の子は自分で考えて、より効率的にしようと思う子が少ない気がします。


「これしてくれない?」と言えば良いのでは?

それとも彼女を最初から当てにしない事ですね。相手に期待するからイライラしてしまうのですが、期待しなければ少し和らぐのではないでしょうか。腹を立てると自分が一番損します。
    • good
    • 3

私の場合は逆です、先々


先輩の了解も得ず作業して
しまいます、結果先々やるなと、叱られます、家庭ても
こんなんで、良かれと先に
してしまった事で叱られてます、 癖ですかねー笑い!
    • good
    • 0

その事務員の持つ時間感覚なんでしょうね。


確かにいますし、イライラします。
この仕事を何時までにしてくださいと言えばいいと思います。仕事はしてくれるようですので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A