PCを持っていない友人からの質問依頼なので、詳細がよくわからないのですが、メールの内容をそのまま質問させていただきます。

「2才のセキセイインコ、雄、なんですが、お尻の周りが少し湿った感じでウンチが付いていて、本人も気持ち悪そうで、やたらと気にしています。下痢とかしているんだったら即病院行くのですが・・健康ウンチで元気なので・・誰か詳しい方教えて下さい」

以上の内容の範囲でわかることがありましたら回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インコを何年も飼いつづけている者です。

依頼者の方は大変心配されていると思います。フンにもいろいろあるんですよ(*^▽^*)ゞ下痢じゃないからとおっしゃっるのも分かりますが、フンがインコのお尻に付くという事自体、そのフンはあまりいいフンじゃないと思います。本来インコはフンをすると、きれいにフンを落として歩いていくもんなんです(^▽^) それをインコ自体も不快感を感じているわけですよね・・・。だったらやはり対処してあげる(病院へ連れていく等)のも一つの方法ですが、そのようにフンが付くのはもうずっとなんでしょうか?私の今飼っているインコも最初やたら、フンをお尻につけていましたが、ある日から、きれいにフンだけ落とせるようになりました。一時的なものかもしれませんが、あまりにも長く続くようでしたら、病院連れて行ってあげて下さい。くちばしをお尻へ持っていってるはずです。何かの病気かもかもしれないので、あまりキスしないようにしたがいいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haigogoさんから頂いた回答をそのまま友人へ伝えました。大変、感激しておりました。
長い経験者の方のアドバイスは大変参考になったことと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 13:37

こんにちわ 


NO.1の方のおっしゃるように一度小鳥を診られる病院へ行ったほうがいいと思いますよ。 うちにいたセキセイインコ(オス)は7歳のときにフンの切れが悪くなり、元気がなくなり、病院にいきました。 レントゲンで「精巣腫瘍」との診断でした。2ヵ月後に死んでしまいましたが、お友達のインコはまだ元気いっぱいのようですので今のうちに病院で診てもらったほうがいいですよ。 体の小さいインコにとってレントゲンを撮るだけでもかなり体力が要りますしね。 病気ではなく一時的な事だといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medalistさんのセキセイインコさんは大変な病気を患っていたのですね。
なくなったと聞いて胸が痛くなってしまいました。
おかげさまで友人のインコは元気なようなので、もしもの手遅れにならないように病院へ行った方がいいですよね。

アドバイスはそのまま友人に伝えてあります。
優しいアドバイスに大変感激しておりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Q雄のインコを飼って2ヶ月ちょっと。。。

人に慣れ、手乗りになってくれたのですが。。。
噛むんです(涙)
まだ血の出るくらい噛まれたことはないのですが、すごく痛い(泣)
どうすればこの癖は直るのでしょうか?
また、どんな意味をもってるのでしょうか?

ちなみに、うちの子は自分から人に寄ってきて人になついているようなのですが、人から触られるのは嫌がります。
これは、どのインコでもそうなのですか?

あ))遅れましたが、ウチのインコはセキセイインコです。

Aベストアンサー

手乗りですので、いずれ(人間やオモチャへの)発情個体となるはずです。
もうなっているのかもしれません。
発情抑制には色々な手段が取られるのですが、その中には、生後1年以上の成鳥の
カドの保温を控えること、日照時間を10時間以内にすること(8時間など)、
というのがあります。
今から日照時間(明るくして起こしておく時間)を10時間以下になさってはどうでしょうか?
また、過保護にしない、男の子であれば、おしゃべりの相手を控えめにする、
という方法が取られます。
発情問題は、飼育上のトラブルだけでなく、将来の産卵過多や精巣腫瘍をはじめとした
病気の主因となりかねません。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8574178&link=1azLeCGR2YRV4osJ5f097aGf7k7j9kK1+RIII&Url=http%3A%2F%2Fsearch.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fsearch%2Fsearch.php%3Fstr%253D%2525A5%2525A4%2525A5%2525F3%2525A5%2525B3%2525A1%2525A1%2525C8%2525AF%2525BE%2525F0%2525B2%2525E1%2525C2%2525BF

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156185

手乗りが甘えるのは仕方がなく、難しい問題です。
過保護にしないと言われても、無理だと思うのですが、しつけと思って
なるべく過保護になさらず、その他の発情抑制手段も取られると良いと思います。

ケージで鳴いても、その度にお返事されますと、鳴けば返事してもらえるという
意識で、ピーピー大騒ぎする悪循環になります。
無駄鳴きのしつけでもあるのですが、鳴いたてもお返事なさらず、
静かに良い子にしている時にだけ声をかけて、相手をしてあげるという方法で、
無駄鳴きを抑えることができるはずです。

先住動物を優先するのは鳥の世界でも同じです。
ワンちゃんを優先なさって、鳥さんは2番目になさりつつも、
臨機応変に、柔軟な対応を取られるようお奨めいたします。
生き物ですので、マニュアル通りに行かないこともあるかと思います。
鳥類は犬や猫と違って、人間に「恋をする」生き物であることを前提に接していかれると良いですよ。

※鳥をきちんと診てくださる獣医さんに、糞便・そのう検査をしていただいて、
指導を仰がれても良いと思います。

他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

手乗りですので、いずれ(人間やオモチャへの)発情個体となるはずです。
もうなっているのかもしれません。
発情抑制には色々な手段が取られるのですが、その中には、生後1年以上の成鳥の
カドの保温を控えること、日照時間を10時間以内にすること(8時間など)、
というのがあります。
今から日照時間(明るくして起こしておく時間)を10時間以下になさってはどうでしょうか?
また、過保護にしない、男の子であれば、おしゃべりの相手を控えめにする、
という方法が取られます。
発情問題は、飼...続きを読む

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Qセキセイインコについて

セキセイインコ(生後約2ヶ月)を飼い始めたんですが、止まり木ではなく鳥かごの角の方の下の網で寝ています。好きで寝ているのであれば良いのですが、何だか心配です。
それと豆苗がいいと聞いたので菜さしに入れたんですが、全部菜さしから抜き取って撒き散らしていました。
水入れの中に座っていたり、水の中に毎日フンが入っています。
何か気に入らないんでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

うちはセキセイインコが大好きで一生の間でいなかった時間はないくらいです。
生後2ヶ月ならまだ止まり木に止まらなくても大丈夫だと思いますよ。

うちは生後しばらくは止まり木を入れてませんでしたから分からないのですが、その間は小さなクッキーの箱のようなものに新聞紙を敷いて飼っていました。そして見た目ぼさぼさした感じがなくなったくらい(それが何ヶ月か2ヶ月かはかなり前なので忘れたのですが・・)に普通の止まり木のある鳥かごに移してやるとすぐどんなインコも止まってくれましたから、おそらくあなた様のインコさんはまだ小さいから無理なのだと思います。

小さいクッキーのような入れ物に移して新聞紙を敷いてやると少し暖かいですからそうしてしばらく様子を見るか、もう今の鳥かごに慣れてるなら、ワラの巣がペット屋さんに売ってますから入れてあげてもいいと思います。最初は警戒しますが2日くらいで慣れてそこで寝るようになりました。これから寒いですから今の状況のままは良くないかもしれませんね。

あと生野菜ですが、わりと小鳥って食べないんです。個体差かもしれませんが、イメージよりは食べません。菜さしもいいですが、手を突っ込まなくては入れられませんよね。ですので飲み水入れのところに夕食で使ったレタス、キャベツ、菜っ葉類をついでにポンと少しだけちぎって放り込んでおくのでいいとおもいます。そして翌日水を入れ替えてあげるときに残っていたら捨てます。ただし小さい間は菜っ葉が邪魔で水が飲めないかも・・という事の注意も必要かもしれませんね。体が小さいですし不器用ですから。でもそれももう少しの間です。

水入れのフンですがこれも個体差だと思うのですが、大人になるうちになくなるとは思いますよ。水の中に座るのは水浴びをしたいのかもしれません。ただ小さい間は体調崩しそうで、したことはありません。ある程度大きくなったらこれもショップにお茶碗を小さく細長くした水浴び用の入れ物が売ってますからこれを入れてあげるといいです。小さい間はこまめにフンが水入れに入ったらお水を替えてあげて様子みる事しかありませんね。

たぶん健康なインコさんだとおもいますよ。

こんにちわ。

うちはセキセイインコが大好きで一生の間でいなかった時間はないくらいです。
生後2ヶ月ならまだ止まり木に止まらなくても大丈夫だと思いますよ。

うちは生後しばらくは止まり木を入れてませんでしたから分からないのですが、その間は小さなクッキーの箱のようなものに新聞紙を敷いて飼っていました。そして見た目ぼさぼさした感じがなくなったくらい(それが何ヶ月か2ヶ月かはかなり前なので忘れたのですが・・)に普通の止まり木のある鳥かごに移してやるとすぐどんなインコも止まってくれ...続きを読む

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Qセキセイインコ

うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。
でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
インコちゃんの出産待ち遠しいですよね♪私も過去にインコちゃんを飼っていた事があって、初めてつがいで購入したときに、早く卵産まないかな~って待ち遠しかったです。
 私の経験談ですが、NO.1さんの書かれているように交尾をしたからといって必ず産むって事はなかったですね。私も卵が産まれる~って期待していたけど、結構空振りに終わってしまってましたよ。
 それでも待ち遠しかった私はメスの体や行動をそばで結構見てたんですが、どうも卵を産みたいとなった時に下に敷いてる紙や止まり木をちぎったりする行動が激しくなって、これは産みそうかな~って思ったら何日か後に卵を産んでいました。巣箱に入ってるときにのぞいて私も怒られたので、メスが一日に何度か自分で出てきて巣箱がカラになった時に確認したんですけどね。やっぱりメスは神経質になってますからあまり開けたりすると卵が安心して産めないですし、もし卵を産んでた場合それをストレスに感じて食べちゃう事もあるのでその辺の加減が難しいところではあるんですけどね。
 よく雛に孵った後もストレスで殺しちゃう事もあるらしいので質問者さんのインコちゃんの様子を見ながらしてあげるといいんじゃないかなと思います。
 後、オスがちゃんとまめにえさを運んでいらっしゃるので安心ですが、私の飼ってたインコちゃんで、オスがえさを運ばなかったためにメスが弱って死んでしまった事(メスも自分で食べていたけど普段より少なかったのではないか?)もあるので気をつけてあげてくださいね。
 余談ですが、私の飼ってたインコちゃんは6個産んだうちの4個を孵して立派に育ててました。あんな狭い巣箱に4羽の雛とメス、たまにご飯あげに入ってたオス・・・よく入れるなあって感心しちゃいました(笑)ずっとメスが卵を温めてる間静かだったのが、巣箱の中からかわいい雛の声が聞こえた時、すごく感動してしまいました。
 早く質問者さんにもかわいい雛に出会えるといいですね。
 かなり乱文になってしまいまして申し訳ありません。

 

初めまして。
インコちゃんの出産待ち遠しいですよね♪私も過去にインコちゃんを飼っていた事があって、初めてつがいで購入したときに、早く卵産まないかな~って待ち遠しかったです。
 私の経験談ですが、NO.1さんの書かれているように交尾をしたからといって必ず産むって事はなかったですね。私も卵が産まれる~って期待していたけど、結構空振りに終わってしまってましたよ。
 それでも待ち遠しかった私はメスの体や行動をそばで結構見てたんですが、どうも卵を産みたいとなった時に下に敷いてる紙や止まり...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qセキセイインコの寿命

今セキセイインコを飼っているのですが、今年の夏で13歳になります。
周りの人に言うと驚かれますし、自分自身でもこんなに長生きをするインコと出会ったのは初めてです。
ちょっと動きが鈍くなりましたが、まだまだ元気にしてます。
平均寿命は本を読んだりすると載っているのですが、どれくらい長生きするのか気になって…。
他にも「うちのインコはこんなに長生きしたよ(してるよ)!」という方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
私もインコちゃんが好きで過去に何羽か飼っていましたが、最後に飼っていたインコちゃんは親鳥が卵から孵してから15年生きましたよ。周りの人に話をしても驚かれました。
メスのインコちゃんでグリーンだったんですが、ほんとずーっと元気で家族でも死ぬ事を忘れたんじゃない?なんて言って笑ってましたよ。
亡くなったきっかけは、棒から落ちて足を痛めたことが原因で弱ってしまい、ずっと家族で付きっ切りで世話をしましたが亡くなってしまいました。朝まるで母の手の中で眠るように・・・。
やはり鳥は足を痛めちゃうとダメなんですね。ちゃんと棒の高さを低くしていてあげればまだ元気に生きていたんじゃないかと今でも後悔しています。
もし質問者さんのインコちゃんも足場が高いところにあるようでしたら気をつけてあげてくださいね。

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Qセキセイインコのくしゃみ

うちに来て1ヶ月くらいのセキセイインコがいます。
さし餌が終わって1ヶ月くらいですので、まだ幼いと思うのですが。
初めて小鳥を飼ったということもあり、
心配でお迎え時には健康診断にも連れて行きました。
その時、先生に「この子は身体が小さいので、気をつけてあげて」といわれました。
おそらく少し虚弱なのかと思います。

いまでは元気いっぱいで、部屋中を飛び回り、餌もよく食べ、とても元気です。
が、気になる点があるので質問させて頂きました。
・たまにくしゃみをしています。(なぜかカゴの中だけで)
何日か続いているものの、身体を膨らます、鼻水がでる、などの兆候もなく、
フンも正常、毎日計る体重も38gです。
1つ心当たりがあるのが、日中に日光を十分に浴びれていないのではないか、という所です。
(マンションで、日中は私が仕事なので、ベランダで日光浴させてあげることができません)

やはりもう一度、病院へ連れて行くべきでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

籠の中ではくしゃみがでるということですが、
時々カゴを洗ってあげてますか?
私の場合は、下に新聞紙を敷いていますが、
毎日新聞紙を取り替えてます。
カゴを洗うのは、1,2週間に1回のペースです。
ある程度清潔に保つように心掛けたほうがいいです。
日光浴は窓越しでもいいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング