プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY VAIO(PCG-GR7E)を使用しているのですが、最近突然、起動したら、”g”という文字が連打されてしまう現象が発生しました。Deleteなどでどんどん、消去しても、さらに入力されてしまうので、全く作業できず困っています。
特に最近、何か周辺機器類のドライバーなどを入れた覚えもないので、原因が分からないのですが、キー入力系のバグなのでしょうか??
どなたか、ご存知の方、また対処法など教えて頂けると、大変助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ゴミ等が付着していたり、水等をこぼした事が有るなら、破損している可能性もあります。

ノートPCですから、エアダスター等で掃除して回復しないようなら、素直に修理に出した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
ゴミはあり得ますね。見た目はキレイなので分かりませんが、キーを外せば詰まってるのかもしれません。(外すってできるんでしょうか??)ちなみに、水などは気を付けているのでこぼしたりはしてないです。
エアダスターを持ってないのですが、普通の掃除機で一度軽く吸ってみます。それでダメなら、修理ですね。ありがとうございました。

> キー入力系のバグ

このような症状はバグとは言いませんトラブルと言います。
単純に「g」のキーの接点がくっついたままになっているとか?
対処法は、とりあえず「g」のキー回りを確認し物が詰まっていないか?
正常であれば再セットアップで直るか?駄目なら修理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、トラブルですね。外観上は、特に押されてたりしてないのですが、電気的に接してたりするんですかね?でも私には分からないので、修理かな~。。

バグと言うよりは、キーボードそのものの故障ですね。

私の知人のパソコンは、湿気の多いところに長期保存したせいで錆か何かが発生し、半分くらいの確率で隣の文字が入力されるようになりました。
キーボードの修理をされたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キーボードの故障ですね。その場合、電気店などに持ち込めば、修理してもらえるんですね?治るものなら、修理したいと思います。

再現性はどうなのでしょうか?

キートップがメカ的に引っかかって押下されてる状態とかいうことは
ないんですよね
    • 0
この回答へのお礼

ええ、物理的な押下はなくて、連打されてしまうんです。Webなどの閲覧も、裏で連打されているので、上の方にすぐ戻ってしまって、何も作業できなくなってしまう状況です。

キーボードも壊れます。

他にPCがあればそのキーボードと交換してみればわかりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
家にはノートばかりで、キーボード単体はないんですよね。。何か、キーボードのドライバを更新すれば治るとかなら、教えて頂きたいのですが…。