変な質問になりますが、クリニークについて詳しい方教えてください。
今現在クリニークを使っているのですが、最近ちょっと気になったのが、商品に「日本処方」と書かれたものと、日本語での表記のみで「日本処方」とは書いていない商品がありますが、「日本処方」と書かれたものだけが「日本処方」になるのでしょうか?
デパートのクリニーク売り場で買ったものの中にも「日本処方」とは書かれていないものもありました。
日本語の表記があれば「日本処方」と考えてもいいものか、特に問題があるわけではありませんがちょっと気になったので質問して見ました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もとクリニークコンサルタントです。


 日本処方と明記されていなくても、基本的に日本の百貨店で販売されている製品についてはすべて日本処方です。(百貨店以外の製品はそうとは限りません。)
 化粧品というものは国によって使用できる成分の基準に違いがあります。つまり日本処方とは、日本の薬事法によって認められている成分だけを使用し、販売の認可を得ている、ということです。海外の製品の中には日本では使用できない成分が入っているという可能性もあるので、基本的にはおすすめしていません。日本処方の製品は日本人の肌に合う、という安全性が高くなりますね。
 では、なぜ日本の百貨店で販売されている製品に日本処方と書かれてあったり、書かれていなかったりするのか?という疑問があるかと思いますが、すべてが日本処方なのだから本来はあえて明記する必要はないはずなんですよね。ただ、実際海外製品を使用してやっぱり肌に合わない人もでてくるんです。そこで、特に日本のものと使用感が異なったり、成分的に違いが大きい製品に関してはわざわざ日本処方と明記している、と思っていただければ良いかと思います。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
百貨店で売っているものは書いてなくても日本処方のもので、成分によってあまり違いのないものは書いてない製品もあるということですね。
書いてないものは日本処方ではないのかと心配しましたが安心しました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 17:46

クリニークを使って5年くらいになるのですが1年くらいに前に買った物ですが、


私の、洗顔石鹸・化粧水・乳液には全て日本処方とあります。オイルフリーが出る前(3年くらい前かな)の乳液には日本処方とは書いてないのです。
5年くらい使っていますが、2年くらいは、海外(アメリカ)で買ってました。(友人が住んでいて、帰ってくる時に買ってきてもらいました)友人の海外生活が終わり、頼む人がいないので、またデパートに買いに行ったのですが、何か怒られました。
「海外と日本の物は違うんですよ!!海外のは強めに出来ているんですよ」と。
私は、敏感肌ではないようで海外のでもOKだったのですが(安いし)
ただ香りがキツイなとは思ったけど、トラブルは起こりませんでした。
むしろ良かったです。ニキビが出来るので、多少強い方がいいのかな?
(ちなみに、洗顔石鹸はマイルド、化粧水は2マイルド・乳液はオイルフリーを使っています)でも石鹸・化粧水をワンランクアップすると乾燥しちゃうんですよ(試し済み)高校生のときは、それでも良かったけど。
だから私には海外物の方が向いてるのかもしれないですね。

基礎化粧品以外に、私の持っている物で「日本処方」とあった物は、シアーマットネス(Tゾーンに塗ると油を吸収してくれる物)アクネ ナイト トリートメント(ニキビ用)ホワイトニング リフレシュ カバーメークアップ(ファンデ)アイプロミス(目元の美容液)シティーブロック(日焼け止め)タッチ・スティック(ニキビ用)AWデイリーソリューション(ローション美容液)は全て書いてありましたが、クレンジングクリーム・ストップサイン(美容液)・ターンアラウンド オイルフリーロション(角質とり)・マスカラ・アイライナー・アイシャドー・グロス・パウダーファンデションには、特に書いてありませんでいた。日本語で説明は書いてあるけど。ただ書いてなかった方は、1年以上前の購入がほとんどなので、もしかすると新しい物(日本処方と書いてあった方は、ここ最近買った物ばかりなので)には「日本処方」と書いてあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と見ていただいてありがとうございます。
品物によっては書いてあったりなかったりですね。
肌も人それぞれだから海外のものの方がある人もいらっしゃるかもしれないですよね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 17:37

こんにちは。


私もクリニーク色々使用しています。
私の知ってる限りと、日本のデパートで買った時に化粧水にだけ「日本処方」って書いてあった記憶があるんです。ただ私がその化粧水を日本のデパートで買ったのはその1度だけで、いつもは海外に行くときに免税店で買います。成田で買ったことはないのでなんともいえないのですが、韓国の免税店では「日本処方」とは書いてありませんが、日本語の表記だったような気がします。

私が使う感じだと、特に化粧水(私はNO.2を愛用)はどこで買うかでかなり違うように思います。メキシコで買ったときにはすっごく安かったんですが、かゆくなるくらいしみて、気持ち的にはシーブリーズよりも強烈でした。国によって化粧品の検査合格基準?のようなものが違うようなので、同じ効果にならない場合もあると聞きました。アジア圏で買ったものは日本で買ったものとほぼ同じだったように思います。やはり日本処方と書いてあるのは、同じ化粧品でも処方が違うからなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり国によって違いがあるんですね。
お店の人に日本のものは日本人の肌に合わせて作ってあると言うのは聞いたことがあったんですが実際に国によって基準が違うんですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリニークのスキンケア

  何度か顔の赤みと鼻周りの毛穴に聞くスキンケアの相談をさせていただいたのですが、先日、20年クリニークを使っている方からクリニークの超プッシュをうけ、実際に試供品をいただいて使ってみました。
頬はふっくらし、肌が柔らかくなったのは実感したものの、頬の赤みもとにかく何とかしたいので、クリニークで通常のスキンケアをしながらホワイトニングもできるスキンケアグッズがあったら教えてください!!クリニークをご愛用の方のご意見もいただきたいです。
  でも、さすがに一式買うのはお財布的に余裕がないので、化粧水、美容液は確実にそろえたい!!と思っているくらいです。

Aベストアンサー

>頬の赤みもとにかく何とかしたいので、クリニークで通常のスキンケアをしながらホワイトニングもできるスキンケアグッズがあったら教えてください!!

との事ですが、頬の赤みはシミ、ソバカス、ニキビ跡の赤みなんですか?
温かい場所に入ると頬が赤くなる、寒い所で頬が火照る、
又は、常に赤ら顔、
などの上記の様な赤みは毛細血管の拡張が原因ですから
ホワイトニングでは効果が無いと思います。

そうでなければ、クリニークでホワイトニング用の化粧品が出てますから
化粧水とモイスチャークリームを通常のものからこちらに替えてみてはいかがですか?

Q日本脱毛クリニークってどうですか?

ワキの永久脱毛を考えています。
日本脱毛クリニークが気になっています。
ここの脱毛を実際にされたことがある方
効果はどうだったのか教えてください。
日本のどの店舗の情報でもいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、大阪のお店でお世話になっています(Vライン)。過去に6件のサロンでいろいろな部位をやってきましたが、正直ここのサロンが一番です。料金的には少し高いかもしれませんが、お店のかたはとても丁寧で熱心に施術してくれます。無理な勧誘や化粧品の販売もないです。確実に毛量も減っています。私にとってはかなり信頼のできるサロンです♪

QクリニークとRMK、肌に優しいファンデはどっち?

クリニークかRMKのリキッドファンデ、どちらを買おうか迷っています。
どちらもサンプル・カウンターで試してみて、肌に合わないということはないようです。
私は乾燥・敏感肌で、水分が足りないのを補うために皮脂が分泌されテカってしまうそうです。
また、季節の変わり目など化粧品でかぶれることがあります。

クリニークは100%無香料というところに惹かれるのですが
ネットで、クリニークの美容部員はクリニーク製品は使わないとか
マイナスの情報に触れてしまい、気になっています。

RMKは、スキンケア面でどういうアピールポイントがあるのでしょうか?

また、皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?

まとまりのない質問になってしまいましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも使ったことがあります。
私の場合は・・・クリニークがあまり合いませんでした。肌が調子悪いときに痒くなったりしてましたよ。。
外資系っぽさが強いような気がします。
今、下地とファンデはRMKです。肌があまり強くないので心配でしたが、全く肌荒れもせず、綺麗に見せてくれる気がします。
箱などに書いてある成分も肌に良いものが入ってそうでした。
ただ、ファンデは基本肌に良く無いと思うので、いつもは日焼け止めにベビーパウダーくらいしかしてません。週末や出かけるときはRMKで綺麗にして行くって感じです。

皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?
との事ですが、私は肌が荒れないことが基本一番です。
一時期吹き出物に見舞われたので、それ以来ニキビが出来たりするものは使いません。

Qクリニークのローションに使い心地が似ているものは?

クリニークのクラリファイング モイスチャーローション1を愛用していますが、できれば国産品で同じような使い心地のものを探しています。やや脂性肌で、すっきりふき取るようなタイプが好きです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カネボウの「プレシャスターン クリアローション」はどうでしょう?
とにかく安いです(笑)しかもDSでさらに安売りしてますし。
さっぱりしますよー。「さっぱりタイプ」だとしすぎるほどかも・・・しっとりくらいでもいいかと思います。
お試しあれ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Qクリニークについて教えてください

クリニークのマスカラが気に入ったので、12月発売のクリスマスコフレを予約しようと今日デパートのカウンターに行ったら、予約は受け付けていませんと言われました。クリニークはこれが初めてなのですが
予約はいつも受け付けていないのでしょうか?他のブランドでは予約を受け付けてくれて、そういう風に言われたのは初めてなので
教えてください。

Aベストアンサー

クリニークのキット、コフレはとてもお得な内容になっており、人気があります。ですので、予約は直前でないと開始しません。私は11月9日発売のキットを予約しようと2日前にカウンターへ行ったのですが、「まだ予約日すら決まっていない」と言われました。「入荷数が多くないし、早くから予約を受け付けてしまうと結局お断りする件数が多くなってしまう。1週間ぐらい前にお電話で問い合わせて欲しい」とも。しかしデパートによってこの予約日というのがまちまちに設定されているのが問題です。この辺の情報は2チャンネルの「クリニーク」でよく出ています。
marimo45様が立ち寄ったカウンターのBAさんは予約日について説明してくれませんでしたか?もしそうならちょっと不親切ですね。
11月中旬ぐらいに再度カウンターで訊ねてみてはいかがですか?きっと異なった回答を得られると思いますよ。

Qこの写真の商品を使っていらっしゃる方に質問です。 この商品は泡で出てくるものでしょうか? 自分で泡立

この写真の商品を使っていらっしゃる方に質問です。
この商品は泡で出てくるものでしょうか?
自分で泡立てるのがなかなか負担です…
回答宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

質問文の添付画像はちがい、
泡タイプはこっちらしいです

ダヴ 泡ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 450g
http://www.unilever-products.com/index/detail/product_id/4902111741888

空気を混ぜて泡立てる仕組みを持つ分ポンプ部分が太く、
泡立て後ば嵩張るので出口も太くしてあるようです。

QクリニークとDHCの比較

かれこれ10年近くクリニークを愛用しています。
満足はしていますが、価格が高いのが辛くなってきました。
そこで、化粧品会社を変えたいと思っているのですが、
何しろ10年もクリニークオンリーだったので、他の化粧品の知識がありません(汗)

今日コンビニで、DHCのQ10シリーズを見て、安さに驚きました。
けれど、安かろう悪かろう?なんて考えもよぎったりします。

各化粧品会社には賛否両論あると思いますが、
クリニークとDHCの両方をお使いになったことのある方から、比較した感想をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も5年以上クリニークを愛用してます。シャネルやランコムよりは
価格は抑え気味とは思いますが、オールは苦しいです。
私も将来の貯金が必要なので、必要不可欠を絞ったアイクリーム等はクリニーク、DHCは母が使っているのでミルクは便乗。Q10シリーズは激安ではありませんが人それぞれ。
あと、オルビスもおススメです。試供品ありますし、ポイント付くし都市部ならショップもあります。
かなり節約できましたよ。・・化粧水関係は変えてしまいましたね。お肌に合うか試されて考えられたらよいかと思います。

Qオリジンズとクリニーク

オリジンズとクリニーク
どちらかでスキンケアを揃えたいと思っています。
全部、というか、とりあえず化粧水と乳液ぐらいは。
以前クリニークのファンデとパウダーを購入したとき
色々サンプルをもらって気に入ったのですが、
化粧水は今ひとつ刺激が強かったのですが、
その他はコックリとしてよかったのです。
しかも無香料なのも最高なのです・・・。

ところが、オリジンズの癒し系の香も捨てがたいのです。
リラックスしそうで。

ただ、私自分が匂いを発するのは大嫌いなので、
朝使って化粧したあと、
化粧品臭い匂いがするならいやだな~と。

私はディオールのアディクトの最近出た口紅を好んで使って色も気に入ってたのですが
やっぱりその口紅一つで匂いがすんごいので、
やめたんです。気に入ってたのに・・・。

他人がどう思うかとかじゃなくて
気持ち悪くなっちゃうんですよ。
匂いに敏感なのか・・・。

香水つけてる人がそばに来たり、
ヘビースモーカーや二日酔いや、匂いの強い食材食べた人
にも同様なのです。


さて。最近はこんなに春が近づいてるのに
顔の皮が粉が拭くほど乾燥してるんです。
どちらがお勧めか教えてください。

他にいいかな、と迷ってるのはクラランスです。

それぞれテクスチャーも教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

特にブランド派じゃなくて
ドラッグストアのヘチマ化粧水もOKです。
けど、もっと乾かないものがあれば、ということで。

オリジンズとクリニーク
どちらかでスキンケアを揃えたいと思っています。
全部、というか、とりあえず化粧水と乳液ぐらいは。
以前クリニークのファンデとパウダーを購入したとき
色々サンプルをもらって気に入ったのですが、
化粧水は今ひとつ刺激が強かったのですが、
その他はコックリとしてよかったのです。
しかも無香料なのも最高なのです・・・。

ところが、オリジンズの癒し系の香も捨てがたいのです。
リラックスしそうで。

ただ、私自分が匂いを発するのは大嫌いなので、
朝使って化粧...続きを読む

Aベストアンサー

オリジンズかクリニーク、といわれればクリニークをお勧めします。

顔の皮が粉が拭くほど乾燥してるんです、というほど乾燥が気になっていて、しかも香料がきついものは駄目というのであれば、ビオテルムはどうでしょう。個人的にはすきな香りです。ただ、万人に合う化粧品というのはないと思いますので、使ってみないと分からないですよね。コスメのサイトでクチコミ等みてみるのはどうでしょう。

Qクリニークの美容液について

グアムでクリニークの化粧水、美容液、乳液の3点セットを格安で買いました。
美容液は緑色のボトルでadvanced stop signsと書かれています。
クリニークのHPで調べたのですがこの商品は載っていませんでした。
これはクリニークの正規品でしょうか?

化粧品の某通販サイトではローションの後に付けるようにと書かれていましたが、ボトルにはUse after Clinique 3-step Skin Care Systemとあるので一番最後という意味ですよね?

乾燥肌に合うスキンケアをください、と言ったのですが現地の人に通じていなかったのでしょうか・・・?

順番としては化粧水→advanced stop signs→dramatically different moisturizing lotion(乳液ですよね?)と考えているのですが間違いないでしょうか?

クリニークをお使いの方、教えてください!!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ユーザです。

ご質問の製品はおそらく「ストップ サイン」のことだと思われますが、日本では少し前に廃番になっているようです。
海外では販売されている製品になります。
使用順ですが、この製品は確か美容液なので「化粧水と乳液の間」でいいと思います。
ちなみに、日本と海外とで使用順が違うことがあるようです(理由は知りませんが)。
不安でしたら、日本のコールセンターに、電話で確認してはどうでしょうか。

この製品は、そもそもはエイジングの美容液(ストップ サイン→加齢によるサイン=しみ、シワ、たるみ等をストップするという意味)になりますので、保湿効果もあるとは思いますが、乾燥にダイレクトに働きかけるということではないようです。
クリニーク製品で乾燥対策ということでしたら
・モイスチャー サージ エクストラ
・リペアウェア ナイト クリーム
あたりがおすすめです。
モイスチャー…は、保湿のためのジェル状クリーム、リペア…は、ストップ サインと同じくエイジング対策のためのクリームですが、保湿効果も兼ね備えています。

Qクリニークっていいんですか?

こんにちは。
最近肌がどうしようもなくザラザラしてきたので、クリニークのクラリファイニングローションを使ってみようかなと考えています。
しかし、某クチコミサイトをチェックしてみると、クリニークってどうも合う&合わないがハッキリと分かれるブランドのようですね。

そこでクリニークを使ったことがある方で、ここが良かった&悪かったなどのご意見を聞きたいと思っています。また、私の肌質は毛穴が詰まりやすい割には口の周りは粉が吹きやすく、皮脂の分泌も若干少なめです。そういう肌にオススメのタイプ(1,2,3タイプから)を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

数年前クリニークでカウンセラーをやっていました。

お話を伺うとk-nyan様はスキンタイプ2番だと思われます。
が、実際拝見したわけではないので、近くのお店に足を運ばれることをオススメします。

やはり合う合わないはあるようなのでサンプルから使ってみては?
初めてだけど試しに使ってみたいからサンプルが欲しい、と言っちゃっても大丈夫ですよ。
お肌診断の上、一週間分の化粧水、乳液等のサンプルをくれます。
クリニークは初めてのお客様、サンプルのみのお客様を大事にするよう指導している会社ですから、買わなくても全然平気です。

ただ、クリニーク製品は使い方、順番等がややこしく、間違った使い方をすると逆効果になったりするので、説明はしっかり聞いた方がいいかもしれません。

ちなみにクラリファイングローションは刺激が強いと感じる方が多いので、クラリファイイングの効果に保湿効果が加わったモイスチャータイプもありますよ。
私が働いていた店舗ではモイスチャーの方が売れていました。

ザラつきが気になるのであればスクラブもオススメです。
余裕があったらカウンセラーの方に聞いてみてくださいね。

数年前クリニークでカウンセラーをやっていました。

お話を伺うとk-nyan様はスキンタイプ2番だと思われます。
が、実際拝見したわけではないので、近くのお店に足を運ばれることをオススメします。

やはり合う合わないはあるようなのでサンプルから使ってみては?
初めてだけど試しに使ってみたいからサンプルが欲しい、と言っちゃっても大丈夫ですよ。
お肌診断の上、一週間分の化粧水、乳液等のサンプルをくれます。
クリニークは初めてのお客様、サンプルのみのお客様を大事にするよう指導している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング