アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の生産管理をしています。
時系列で昨年一年間のクレーム発生件数をまとめているのですが、全クレーム件数から顧客別のパーセントを求めなければいけません。
そこから、「A社○%」「B社○%」という円グラフを作りたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。
顧客別の並べ替えは出来たので、せめて全体件数から「A社○件」「B社○件」とカウントできれば後は簡単なのですが…。
A列に発生日、B列に顧客名、C列以降はクレーム内容などなどを入力したデータシートがあります。
以上、日曜出勤している僕の手助けをしてください。

A 回答 (3件)

=countif(検索範囲,条件) という関数で対応可能のように思います。

=countif(b2:b100,"A社")

など
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あまり詳しくないのですが、何とかできそうです。
助かりました、ありがとうございました。

顧客名が入っているなら、ピポットテーブルを使用すれば集計は簡単にできるので後はそのデータをグラフ化すればよいでしょう。

EXCELのバージョンが2003ならピポットグラフがあるので、直接グラフを作ることもできるようです(これは使ったことはありません)。
    • 0
この回答へのお礼

今日のところはピボットテーブルをマスターできそうも無いので、後日勉強します。
頑張ってマスターしないと^^
回答ありがとうございました。

=COUNTIF(B:B,"A社")

でA社の件数を出すことができます。

でもA社、B社… と数が不定ならピボットテーブルを利用する方が簡単でしょう。「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」で開くことができます
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルを使ってみましたが、よく理解できていない為、まだ使いこなせません(泣)
回答頂いた関数を利用してみます。
ありがとうございました。