dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて投稿します。ファルメーカーでデータベースをつくっています。顧客A,b,c,d,e,e,f・・・・商品1,2,3,4,5,6・・・・であるとします。現在顧客データベースと画像入り商品データベースを作成し、顧客IDでリレーションを行っています。商品データーベースにチェックボックスを設けてチェックしたものをリスト化して印刷することは現在出来ますが、目標は選択した顧客について個々に商品リストから商品をえらんだ商品写真いりの印刷物をつくることです。チェックボックスを選択した時点で顧客データが変更されてしまいうまくいきません。商品データベースを別途作成しリレーションをくむことも考えましたが、画像はリレーションできない(ですよね?)ためどうしようかいろいろとやってみましたが限界です。どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

> 顧客IDでリレーションを行っています。

ということは「商品データベース」に顧客IDのフィールドがあるん
ですよね。「この商品を買ってくれた人」を入力するようになって
るのかな。

だとすると、「顧客データベース」でポータルを設置したレイアウ
トを作れば、「この客が買ってくれた商品」の名前だろうが画像だ
ろうが、丸ごと出てくるはずです。ヘルプで「ポータル」を調べて
ください。
    • 0