下記のプログラムでテキストファイルに"0x5C"を含む文字列を
取り込んだ時に文字化けしてしまいます。

テキストファイルに\\を付加する逃げ方は検索して発見しましたが
\\を付加を付加せずに解決する方法は有りませんでしょうか?

import java.io.FileInputStream;
import java.util.Properties;

public class Class1 {
 public static void main (String[] args){
  try {
   FileInputStream oFileInputStream = new FileInputStream("c:\\test.txt");
   Properties oProperties = new Properties();
   oProperties.load(oFileInputStream);
   String sTmp1 = oProperties.getProperty("100001T");
   String sBuf1 = new String(sTmp1.getBytes("8859_1"), "MS932");
   String sBuf2 = new String(oProperties.getProperty("100001M").getBytes("8859_1"), "MS932");
   System.out.println(sBuf1);
   System.out.println(sBuf2);
  } catch (Exception oException) {
   oException.printStackTrace();
  }
 }
}

/* 実行結果
可狽ナす。可狽ナす。可狽ナす。可狽ナす。
可能です。
*/

/* test.txtの内容
100001T=可能です。可能です。可能です。可能です。
100001M=可能\\です。
100001S=1
100001L=0
*/

A 回答 (6件)

native2ascii.exeをしたくなければ、

もう自前でエスケープ処理を作成するしかありません。

ちょとソースは汚いですが、
以下パパっと作ってみました。
(もっといい方法があるかな?)

import java.io.*;
import java.util.*;

public static void main (String[] args) {
  try {
   FileInputStream oFileInputStream = new FileInputStream("c:\\test.txt");
   InputStreamReader isr = new InputStreamReader( oFileInputStream, "MS932" );
   BufferedReader  br = new BufferedReader( isr );
   String str1 = "";
   String str2 = "";
   while((str1 = br.readLine())!=null)
   {
    str2 = str2 + str1 + "\n";
   }
   str2 = escape(str2);
   ByteArrayInputStream bais = new ByteArrayInputStream( str2.getBytes("MS932") );

Properties oProperties = new Properties();
   oProperties.load(bais);
   String sTmp1 = oProperties.getProperty("100001T");
   String sBuf1 = new String(sTmp1.getBytes("8859_1"), "MS932");
   String sBuf2 = new String(oProperties.getProperty("100001M").getBytes("8859_1"), "MS932");
   System.out.println(sBuf1);
   System.out.println(sBuf2);
  } catch (Exception oException) {
  }
 }

static String escape(String org) throws Exception
 {
  Vector b = new Vector();
  Byte   byt;
  Byte[]  byts;
  byte[] str;

str = org.getBytes("MS932");
  for(int i=0;i<str.length;i++)
  {
   if(str[i] == '\\')
   {
    byt = new Byte(str[i]);
    b.add(byt);
   }
   byt = new Byte(str[i]);
   b.add(byt);
  }
  byts = (Byte[])b.toArray(new Byte[1]);

str = new byte[byts.length];
  for(int i=0;i<byts.length;i++)
  {
    str[i]=byts[i].byteValue();
  }

String buff = new String(str);
  return buff;
 }
}

この回答への補足

SJIS対応のProperties派生クラスを作ってみました

import java.io.*;
import java.util.*;

private static class SjisProperties extends Properties {
public SjisProperties() {super();}
public void load(String sFileName) throws Exception {
FileInputStream oFileInputStream = new FileInputStream(sFileName);
InputStreamReader oInputStreamReader = new InputStreamReader(oFileInputStream,"MS932");
BufferedReader oBufferedReader = new BufferedReader(oInputStreamReader);

for (String sBuf,sKey,sVal;;) {
sBuf = oBufferedReader.readLine();
if (sBuf == null) break;
sBuf = sBuf.trim();
if (sBuf.length() == 0) continue;
if (sBuf.charAt(0) == '#') continue;
StringTokenizer oStringTokenizer = new StringTokenizer(sBuf,"=#");
if (oStringTokenizer.hasMoreTokens() == false) continue;
sKey = oStringTokenizer.nextToken();
if (oStringTokenizer.hasMoreTokens() == false) continue;
sVal = oStringTokenizer.nextToken();
this.setProperty(sKey,sVal);
}
}
}

public static void main (String[] args){
try {
SjisProperties oSjisProperties = new SjisProperties();
oSjisProperties.load("c:\\test.txt");
String sTmp1 = oSjisProperties.getProperty("1");
System.out.println(sTmp1);
String sTmp2 = oSjisProperties.getProperty("2");
System.out.println(sTmp2);
}
}
}

• 0

すんません。

最後の一行は、

prop.load(new ByteArrayInputStream(propData));
    • 0

エスケープしなくてもいいんじゃないですか。

ためしてないですけど。

File file = new File("c:/test.txt");
int size = (int)file.length();
byte[] temp = new byte[size];

InputStream in = new FileInputStream(file);
in.read(temp);

String str = new String(temp, "MS932");   // Stringクラスを介して
byte[] propData = str.getBytes("8859_1"); // エンコード

Properties prop = new Properties();
prop.load(propData);
...

そういえば、ResourceBundle とかは?
    • 0

Propertiesクラスのloadメソッドは、ストリームをISO8859_1として

読み込みます。この中で、バイト配列→Stringオブジェクトの誤った
変換がなされているので、あとになってエンコード指定しても無駄です。
Propertiesクラスを使う限り、望んでいる動作はしないと思います。
    • 0

そのtext.txtファイルを事前に

native2ascii.exe
でUTF形式に変換してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

できればテキストファイルを加工せず
javaのソースで対応したいのですが

• 0

"8859_1"で読んでいるのがまずいのではないでしょうか。

getBytes()の引数として、最初から"MS932"を指定すれば
良いと思いますが。

この回答への補足

byte[] bTmp1 = sTmp1.getBytes("MS932");
にすると
3f 3f 3f 3f 3f 3f 81 45
になってしまいます。

• 0