プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他にも似たような質問がいっぱいあるんですが、よく分からなかったので書きます。

IE7beta2をアンインストールしてIE6をインストールしたいんですが、
(IEはInternetExploreの略です)
まず、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、IE7beta2をアンインストールしました。

IE6をインストールするにはどうしたらよいでしょうか?
悩んだ結果、検討がつかなかったのでここに書きました。

知っている方がいましたら是非、回答の方を宜しくお願いします・

A 回答 (7件)

アンインストールしたら自動的にIE6になりませんか?

この回答への補足

dfksh さんご返事有り難うございます。

>アンインストールしたら自動的にIE6になりませんか?

しかし"プログラムの追加と削除"というところにIE6がありませんが何故でしょうか?

しかも不思議なことにIE7beta2をアンインストールしたにも関わらず、見た感じ全く変わってないような気がします。

宜しくお願いします。

• 0

下記参照

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/re …

MSのベータ版(人柱版)は、不具合がでたら、原因を追及してMSに報告してねってレベルのモノなので、不具合が出ることが前提のモノです。
使用環境によっては、アンインストールしても、不具合が残ることも良くあります。

最悪リカバリして下さい。
MSのベータ版とはそーユーレベルのモノです。

この回答への補足

ZENO888 さんご返事有り難うございます。

なるほど"リカバリCD"というのを購入すればいいって訳ですね。
とてもよく分かりました。

しかし"リカバリCD"を使うと、今までインストールしてきた物が全て失われてしまうんですよね?!
自分の失いたくない物まで失ってしまう可能性はありますかね?

• 0

ご利用のOSがWindowsXPならば、IEのバージョンは元々6です。

ですから、7beta2をアンインストールしたならばバージョン自体は6に戻っているはずです。(ヘルプ→バージョン情報で確認できます)
ただし、β版の副作用として正常にアンインストールできない(完全にもとの状態に戻らない)という事例がこれまでにもいくつも報告されています。ここでも検索すれば過去の質問/解決方法がいくつも見つかるでしょう。

>なるほど"リカバリCD"というのを購入すればいいって訳ですね。
メーカー製PCであれば、付属しているか、もしくはHDD内に格納されています。リカバリー方法については取扱説明書をご覧ください。

>しかし"リカバリCD"を使うと、今までインストールしてきた物が全て失われてしまうんですよね?!
>自分の失いたくない物まで失ってしまう可能性はありますかね?

リカバリーとは「工場出荷時の状態に戻す」ことを意味します。
ですから、ご自分でインストールしたソフトや作成したデータ、各種設定などはすべて消えます。そのため、リカバリー前にはユーザーによるそれらのバックアップが推奨されています。

この回答への補足

monchixさんご返事有り難うございます。

>(ヘルプ→バージョン情報で確認できます)
具体的にどこのヘルプで見ることが出来るのですか?

>リカバリー前にはユーザーによるそれらのバックアップが推奨されています。
バックアップの仕方が分からないんですが・・・・

すみません、お願いします。

• 0

私もIE7beta2を使っていました。

アンインストールした時に一時的に使えませんでしたが、現在は問題なくIE6が使用できています。「プログラムの追加と削除」ではWindowsのコーポーネントは通常表示されまん。
だから、IE6が表示されないのはあたりまです。
「プログラムの追加と削除」の左ペインに「Windowsコーポーネント追加」と削除がありますので、クリックして下さい。そうすると、アクセサリやIEなどのWindowsコーポーネントが表示されます。
通常はアンインストールするIE6に戻ります、IE7beta2の時にしたWindows UPdateも無効になるので、UPdateを行って下さい。IEを立ち上げて、ヘルプのところでバージョン情報は確認できます。

この回答への補足

fumiwo さんご返事有り難うございます。とても分かりやすいです。

>IEを立ち上げて、ヘルプのところでバージョン情報は確認できます。

確認したら、IE7beta2のままでしたけど、これはどうしてでしょうか?

• 0

>>(ヘルプ→バージョン情報で確認できます)

>具体的にどこのヘルプで見ることが出来るのですか?

どこのって、IEのバージョンの話をしてるんですよね?
であれば、IEのメニューの「ヘルプ」から辿ってください。
戻っていないようであれば、アンインストールが成功していないのでしょうね。

>>リカバリー前にはユーザーによるそれらのバックアップが推奨されています。
>バックアップの仕方が分からないんですが・・・・

なにをバックアップするかによって手順が異なります。
基本的には対象のファイルを直接CD-R/RW、DVD-R/RW/RAMに保存すればいいのですが、ソフトによってはその前段階として「エクスポート」という手順を必要とする場合があります。PCの取扱説明書やヘルプ、各ソフトの説明書・ヘルプも参考にしてください。
例えば、Outlook Expressの場合は
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …

これ以上の細かい話であれば、別質問とすることをお勧めします。

この回答への補足

monchixさんご返事有り難うございます。

>戻っていないようであれば、アンインストールが成功していないのでしょうね。
プログラムの追加と削除のところで消したんですが、何で成功してないんでしょうか??

宜しくお願いします。

• 0

IE7beta2がアンインストールできませんか・・・

では、次の方法を試してみて下さい。
[スタート] - [ファイル名を指定して実行]
"%windir%\$NtUninstallie7bet2p$\spuninst\spuninst.exe" と入力して Enter キーを押して下さい。
[削除] ボタンを押したときと同じことができます。
これでもアンインストールできない場合は、以下の方法を試してみて下さい。
C:\WINDOWS\$NtUninstallie7bet2p$\spuninst フォルダを開き、spuninst.inf ファイルを別名でコピーしてバックアップを取る。〔必ずバックアップを取って下さい。〕spuninst.inf をテキストエディタで開いて、"[Prerequisite]" を検索。以下の1行を削除して、上書き保存して下さい。"condition = SingleOp,NoSort.UserMustBeSameAsInstall.Section"
spuninst.exe を実行する。

上記でもアンインストールできなかった場合は、リカバは大変なので、IE7beta2をインストールした時期は
覚えていますか? 復元ポイントが残っているかも知れませんので、以下で確認して下さい。
[スタート] - [ファイル名を指定して実行]-「msconfig」と入力して Enter キーを押して下さい。
システム構成のユーティリティで「システムの復元の起動」をクリック。「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択し、次へ。カレンダーの太字の日付が復元ポイントが作成されている日付なので、該当の日付を選んで次へ
IE7beta2を入れる前の復元ポイントが残っていると良いのですが・・・・

この回答への補足

fumiwoさんご返事ありがとうございます。

%windir%\$NtUninstallie7bet2p$\spuninst\spuninst.exeでエンターキーを押すと、"%windir%\$NtUninstallie7bet2p$\spuninst\spuninst.exeは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。"というようなエラーが出てきました。

C:\WINDOWS\$NtUninstallie7bet2p$\spuninst でファイル名を指定して実行をしても、上記と同じエラーが現れてしまいました。

復元ポイントを見てみたところ、7月までしか表示されず、IE7beta2のようなものはありませんでした・・・・・

• 0

フォルダオプションで、「全てのファイルとフォルダを表示する」のチェックボックスにチェックを入れてから実行されましたか?

そのメッセージは下記と一致するでしょうか?

---------------------------
ファイル名を指定して実行
C:\WINDOWS\$NtUninstallie7bet2p$\spuninst は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハード ドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。
OK

だとすると、アンインストールはできているようですが・・・・・
完全に削除できていないのか・・・・。
朗報ですよ。Microsoftから、「Internet Explorer 7 ベータ 2 アンインストール ツールキット」が出ていました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

上記URLからダウンロードされて試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にダウンロードしたらIE6に戻すことが出来ました!
fumiwoさん有り難うございました。