dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サイトを見ても分からなかったので、教えてください。

JR東海ツアーズの商品で、「決定版いざ出張東京」という商品がありますが、
このツアーで選んだひかり号は、乗車前であれば通常の新幹線の切符と同じように
乗車時間(同日の他のひかり号)の変更は可能なのでしょうか?

また、乗り遅れた場合は自由席への乗車は可能なのでしょうか?

「ぷらっとこだまエコノミープラン」と「ぷらっとこだまシングルプラン」は利用したことが
ありますが、この2つの商品の場合、乗車前の列車の変更・乗り遅れた場合の
自由席の乗車は不可能でした。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験では、「いざ出張」で事前の乗車変更は可能でした。



ただし、私の場合旅行の申し込みを1ヶ月以上前に行ったために切符の即日発行は出来ず、後日取りに来てください(あるいは郵送手続き)、ということになりました。
旅行の1ヶ月前に切符を手配してくれますが、私はその日以前に変更したい旨を電話で言ったので変更してもらえました。

ご参考になりましたら。

あと、乗り遅れた場合のひかり自由席への乗車は可能ですが、駅に早くついてしまった場合は前のひかり自由席には乗れないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございました。
実際に利用された方のお話を聞けてよかったです。
色々なパターンがあるんですね、ひとくちに「いざ出張」と言っても。

お礼日時:2006/08/23 16:03

 JR東海ツアーズのサイトを拝見しましたが、いざ出張について下記のような記述がありました。


『ご乗車される列車、区間の変更など、乗車変更の取扱はいたしません。(但し乗車当日に限り、指定列車出発後の同一列車名、同一区間の自由席に変更なしで乗車できます。この場合差額の払戻はいたしません。)』
 よって、乗り遅れの場合のみ、後発列車の自由席への乗車を認める取り扱いもあるようです。
 JR東海ツアーズに確認されるのが一番ですが。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございます。
契約するからにはちゃんと知っておくべきですよね。
直接連絡して確認をとりたいと思います。

お礼日時:2006/08/23 16:01

基本的に、パック付随のきっぷ(契約乗車票)は、指定列車以外への変更はできないと考えられたほうが良いでしょう。



但し、契約乗車票の一般論として、
・行きの出発前に旅行会社(今回の場合はJR東海ツアーズ)へ全部のきっぷ・クーポン類を持ち込んだら、そのパックで乗れる列車への変更を1回のみ無料で受け付けてくれることがあります。
・これは未確認ですが、当日中なら後の列車の自由席に乗せてもらえることがある“そう”です。
(但し、乗車票に「乗り遅れ不可」などのゴム印が押されていれば不可能です)

ただし、パンフにもそのあたりのことの記載や、遅くともクーポン類を受け取る際に詳細な説明があると思います。
一度、JR東海ツアーズに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございました。
あとから知らなかったじゃ済まされないので、しっかり確認するためにも、問い合わせしたいと思います。

お礼日時:2006/08/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!