またまたヒネクレタ質問で恐縮の19inch_rackです。
タイトルのとおりのマンガを探しています。
私が今まで読んだマンガの中では
「ブラックジャック」は話によって該当するような気がします。
手術をして見事に回復させたのに、自殺してしまう患者。
自分のやるせなさをひしひしと感じる主人公・・・という感じですかね。

テレビドラマだったら間違いなく「Gメン'75」なんですが(苦笑)
麻薬犯はつかまったけど、その家族はどうやって生計立てていくんだ?
みたいな終わり方(笑)

皆様お勧めのマンガがあればご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

真っ先に思いつくのは,冬目 景『ZERO』(BIRZコミックス,全1巻)です。

人はたくさん死ぬし,あらゆる意味で"救い"は無いんですが,にもかかわらず読後感は透明という作品です。読んだことが無ければ,ぜひご一読を。

長編では,まだ終わっていませんが(たぶん)やまむらはじめ『エンブリヨン・ロード』(GUMコミックス,1~5巻)でしょうか。途中なんでハッピー「エンド」という質問には該当しないかもしれませんが,作中まだ幸せな人は出てきてません:-)。同じく終わってない話では,ヤングアニマル連載中の三浦健太郎『ベルセルク』や田中ユタカ『愛人[AI-REN]』とかも有力(?)です。

『ブラックジャック』『Gメン』のような短編連作なら,#4でPURUpyonさんが挙げていた,細野不二彦『幸福の丘ニュータウン』とか,ビジネスジャンプで連載中の池田文春『BAR 来夢来人』あたりでしょうか。でもこの2つは"悲しい系"というよりは"シニカル系"のアンハッピーエンドなんですが。

そうそう,『Gメン』で思い出しましたが,アフタヌーンで連載していた『地雷震』も当てはまりそうですね。主人公がハードボイルドで,関わった人が不幸になるという(そういう意味では『ゴルゴ13』もそうか)。同じくアフタヌーン連載の『勇午』も,基本的には全エピソードともポジティブな終わり方ですが,救われない人たちがたくさん出てきます。アフタヌーンは他にも,遠藤浩輝『EDEN』とか鬼頭莫宏『ヴァンデミエールの翼』『なるたる』とか,救われない(というとファンからお叱りがくるかな。「キツい」というべきか)話が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんあげて頂きましたが、連載中のものも多いのに
私は全く読んでないということに驚いています。

取り急ぎ、マンガ喫茶で時間が潰せそうで助かります(笑)

お礼日時:2002/03/16 01:09

里中満智子先生の「女帝の手記」


最後毒殺されてしまいます。

同じく「長屋王残照記」
無実の罪で陰謀によって処刑されます。

里中せんせーーーーーー!
最近のなんか暗いよーーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

里中満智子さんの作品って結構長く出されてるんですね。
ただ、私が読みそうな時代の頃は・・・
カスリもしなかったようです(苦笑)

今度読んでみます!

お礼日時:2002/03/16 01:23

 「BANANA FISH」もそうでしょうか。

個人的には落ち着くところに落ち着いた完結の仕方だと思いますが、色々な感想がありました。

 「恐怖新聞」なんかもどうでしょうか。一応、呪い殺されたわけですから。

 「おろち」なども安易な終わり方はしていません。

 「ビリーの森、ジョディの樹」は作者他界のため未完ですが、大団円とはならなかったでしょう。

 「度胸星」打ち切りという意味で、ハッピーエンドではないです。その他にも色々な意見があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BANANA FISHは吉田秋生さんの作品でしょうか?
話には聞いたことがあります。少女漫画らしくないと(笑)

今度読んでみますね。

お礼日時:2002/03/16 01:19

みなさん「タイガーマスク」を忘れていませんか?


と言ってもTV版ではなく漫画の方ですが。
最終回で主人公が子供を助けて車にはねられ、瀕死の状態でマスクを川に投げ捨てる(正体がばれないように)場面は今でも頭に焼き付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイガーマスクですか。マンガはちょっと古くて私も見てないですね。
よく考えてみたら、格闘技系はいくつかありますね。
あしたのジョーとか・・・

お礼日時:2002/03/16 01:15

喜国雅彦さんの「月光の聶き」。

いやー、あれはハッピー
エンドだよ、という人もいるかも知れないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの作品は読んだこと無いので、トライしてみます。

確かに人によって見方が異なるケースはありますね。

人それぞれ楽しめればそれでいいのではないかと思います。

お礼日時:2002/03/16 01:13

私は、手塚治虫さんのどろろです、。

このマンガは、ハッピーエンド云云というより、話が途中で終わっているマンガです。後にブラックジャックの元となったマンガといわれていますが、1話1話が、主人公がみんなの為に、活躍し、妖怪を倒していくのに、皆は早く出て行けとか言って、追い出すと言う終わり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手塚治虫さんの作品では「火の鳥」以外にも、
やはりそういう終わり方するものがあるのですね。

早速見てみたいと思います。

お礼日時:2002/03/16 01:11

古くて恐縮ですが、少女漫画の


「ポーの一族」
主人公のエドガーが何もかも失ってしまう訳ですから。
ハッピーエンドではないと思います。叙情的に描かれてるから誤魔化されそうですけども。
アレは可哀相な終わり方だと思うのですがね。やるせないでしょう彼は。
作者はご存知萩尾望都。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはきましたねー。「ポーの一族」ですかっ!
私が生まれようかってころのマンガです。

話には聞いたことがあるので、今度読んでみますね。

お礼日時:2002/03/16 00:59

「劇画 オバQ」(藤子不二雄氏)ですねえ。



成長しててフツーの大人のサラリーマンになっている正ちゃんの
ところにオバQが久しぶりに帰ってきます。再会を喜ぶ二人。が・・・。

「子供の夢」の終焉を残酷に描き切っています。
私が読んだのは「藤子不二雄恐怖短編集」と言ったタイトルの
愛蔵版の第1巻でしたが、今でも入手可能かどうかは分かりません。

他にドラえもん方面に属さない藤子不二雄両氏の短編はどれも
お勧めです。やりきれない気分や複雑な気分になるような皮肉に満ちた
作品が満載です。「藤子不二雄SF全短編集1~4」もあわせて
今入手するのは難しいかもしれませんが機会がありましたらゼヒどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「藤子不二雄SF全短編集」
1は持ってました。確かに、やるせなさが残る話がありましたね。

劇画は読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 00:57

少女漫画編です。


萩尾望都゛レッド"、゛メッシュ"
大島弓子゛いちご物語”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少女漫画、全然問題ありません。
ガキの頃から妹の「りぼん」を読んでましたので(古ぃ?

上記の作品は読んだことが無いです。
妹にちょっと聞いてみます。

お礼日時:2002/03/16 00:55

ちょっと記憶が曖昧なので自身無しなのですが「巨人の星」も


ハッピーエンドとは言い難かったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巨人の星! 確かに!
私の父は未だに雑誌を持っています(笑)
読みきるのにはかなりの分量なんですが・・・(苦笑)

お礼日時:2002/03/16 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックナンバーのハッピーエンドってもう発売されてますか?

バックナンバーのハッピーエンドってもう発売されてますか?

Aベストアンサー

2016年11月16日に販売されていますよ。

参考まで。
http://www.hmv.co.jp/artist_back-number_000000000410594/item_%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%E3%80%91-CD-DVD_7301000

Qマンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源があると本で読んだことがあります。
ではアメリカのマンガは何に起源があるか分かりますか?

Aベストアンサー

アメリカには本来ネィティブアメリカンの文化しかなく、コロンブスが大陸発見した以降のものはヨーロッパの文化です。そういう意味では日本も仏教などと共に大陸から渡って来たかも分かりませんが。

 で、ちょっと読むのが面倒ですが参考にこちらを

http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%96%9F%89%E6&contents=3

Q恋愛のハッピーエンド

恋愛のハッピーエンドは結婚だけですか?
綺麗に別れればハッピーエンドでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はゴールじゃないですよ。これからなんです。
ハッピーエンドは人それぞれじゃないですかねぇ。。

Qかわいい感じの少女マンガ

美少女ゲームやライトノベルなどが好きな男子校生です。

最近友人から君に届けを借りて以来、
少女漫画のキャラもかわいいと思うようになったのですが(爽子かわいい)
登場する女の子のキャラクターにせよ、話全体にせよ、
かわいい感じの少女漫画って無いでしょうか?読みきりでも長編でもお願いします。

傾向で言うと少コミっぽいのはちょっと駄目かもです。
青空エールとか君に届けとかみたいなのは結構好きだったりします、あとハチクロとか。
ついでにアニメ化作品は大体読んだので避けてもらえると。ラブコンとかホスト部とか。
有名どころでなくても良いので教えてもらえると嬉しいです。
注文ばかり付けて申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

逢坂みえこ「永遠の野原」

柊あおい「星の瞳のシルエット」

太刀掛秀子「ポポ先生がんばる!!」「ふたつのうた時計」ほか

稚野鳥子「クローバー」

花田祐美「恋する果実たち」「甘い苦いずるい」「恋は思案の外」ほか

川原由美子「センチメンタル」

二ノ宮知子「GREEN~農家の嫁になりたい」(これは「かわいい」の意味が違うかな・・・?爆笑してしまうので・・・)

などなど・・・

アニメ化されたものですが「フルーツバスケット」(高屋菜月)は知ってますか?かなりおすすめです。

セレクトが若干古めですが(笑)参考まで。

Qハッピーエンドで終わるホラー漫画

ハッピーエンドで終わるホラー漫画を教えてください。

いくつでもいいです。

例えば「ひぐらしのなく頃に」とか「屍鬼」とか。(屍鬼はハッピーエンドで終わるかはわからないけど多分ハッピーエンドで終わると思う。)

Aベストアンサー

つじいもとこ「空の底 白砂の姫君」全1巻 絶版
都会から来た転校生の少女は幽霊が見える霊感少女で転校してから、その能力がパワーアップした。
実はクラスメイトに霊感を倍増させる少女がいて、その少女と近づくと他の生徒も幽霊が見えるようになります。
はじめの何話かは、幽霊を見つけて成仏させる話ですが、最後の話はタイトルのもので内容が違います。
内容はパラレルワールド+呪いを解決するものです。

中貫えり「はらったまきよったま」全6巻「ジャンクジャングル」全8巻「魔界紳士録」全2巻「最強の天使ニシテ最愛の悪魔」既刊5巻
麦子と輝のシリーズとなっていて、小学生編、中学生編、輝がメインの番外編、高校生編になります。
まだ完結してませんが多分ハッピーエンドでしょう。

美内すずえ『妖鬼妃伝』「白い影法師」「みどりの炎」『13月の悲劇』「金色の闇が見ている」
『魔女メディア』「人形の墓」『黒百合の系図』
上記のタイトルがホラーものになってます。『』が白泉社文庫版のタイトルで「」は前のに収録されてます。

Qこんな感じのマンガ教えてください

こんな感じのマンガご存知でしたら教えてください~。
 
(1)メインの登場人物同士が、いわゆる多数派の男女恋愛関係ではない関係にある(男性同性愛・女性同性愛・両性愛その他)。ORそのような雰囲気がある。
    
(2)しかし恋愛ものではなく、(1)は背景で、中心的ストーリーが別にしっかりある
(単純な例:ゲイのカップルが探偵のミステリー。あくまでミステリーとして面白い。)
    
→ジャンルはファンタジーでも時代物でもなんでもいいんですが、一般にボーイズラブ系(?)と分類される作品はちょっと苦手です。

何か面白いものありましたらご教授願います。

 

Aベストアンサー

森川久美『W.E.(ウェストエンド)ストーリー』

よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』

なるしまゆり『原獣文書』

獸木野生(伸たまき)『パームシリーズ』

木原敏江『摩莉と新吾』
(背景というにはちょっと反則かな? でもそれ以外のストーリーも圧巻)

わりとたくさんになってしまったので説明は省きますが(^^;;、どれも私にとって特別な作品です。
特にひとつめは「ぴったりだ」とすぐに思いついた作品です。こんなもんをただの背景にしていいのかって感じのドラマチックなシチュエーションが背景になっております。。

Qズバリ!!あなたはハッピーエンド派??バットエンド派??

ドラマ、アニメ、映画は基本的にハッピーエンドかバットエンドで終わりますよね!!

そこでアンケートです!!

1、あなたはハッピーエンドが好きですか?バットエンドが好きですか?

2、理由

協力お願いします!!

Aベストアンサー

1.絶対!絶対!ハッピーエンド!!

2.悲しいじゃないですか、物によっては凄く怖いじゃないですか(泣)。
あまり見たくないけど…ホラー系で最後、ドワァ~~って感じで終わられると、凄くその後が気になっちゃうし、効果音が凄かったりリアルすぎればすぎるほど何だか怖いし。
何度も夢に見ちゃうし(ホラーはだから嫌い、付き合いで見たりすると後で後悔する)。
物語がハッピーエンドで終わってくれる方が、ああっ良かったね~良かったね~ってほのぼのしていられるし安心だし…絶対、その方が良いです。
バットエンドは私にとって心臓に悪いので嫌です。
アニメやドラマもスッキリしないので好きではありません。

Q人生って素晴らしいと感じられるお薦めマンガ

下の条件に合うようなマンガを探しています!
これなんていいんじゃない?っていうおもしろいマンガが
ありましたら是非教えてください!

・若い社会人の男が主人公
・社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
 主人公が成長していく姿が描かれている

イメージとしては人生って素晴らしい!と感じられるような
ある意味、青春なストーリーが読みたいです

お願いします!

Aベストアンサー

>若い社会人の男が主人公
>社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
>主人公が成長していく姿が描かれている

この条件なら、ちょっと古いんですが
「ツルモク独身寮」をお勧めします!

古さを感じるのは時代背景やファッションくらいかなと思います
絵は今でも割りと読みやすいです。
仕事、仕事に伴う友情、恋愛、成長を描いたものでは
超ど真ん中だと思います。

http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/132_turumoku/turumoku.html

Qハッピーエンドより、バッドエンドが好きな人

映画やドラマで、ハッピーエンドより、バッドエンドが好きな人って、
なぜハッピーエンドは嫌なのですか?

自分より幸せな人を妬む素質があるのでしょうか?

Aベストアンサー

カタルシスを求めてるって事じゃないかな?

痛みと苦しみを感じることによる心の浄化


ハッピーエンド、私は大好きだけど ほぅ、良かったv で終わっちゃう。考えないんだよね。
バッドエンドはなんか心に澱のようなものが残る。私はなんかそれが嫌!!でバッドエンドは嫌いです。
我儘なの。

でもホラーならバッドエンドが好き。そっちの方が怖いから。


世の中には何か心に残る澱のようなものを求める人がいるんだと思うよ。
それを昇華させる事が出来た時、浄化が起こるのかも。

Q恐怖を感じたマンガ教えてください

子供の頃手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んだとき、言い知れぬ「恐怖」を感じました。この「恐怖」を説明するのは難しいのですが・・・マンガとはわかっているのですが、ひょっとして事実ではないかと感じたことを憶えています。(それまでいくつもの手塚作品を読んでいたのですがこの作品で決定的に手塚治虫にはまりました)
先日、浦澤直樹の「MONSTER」を読んだときにコレに近い「恐怖」を感じました。
このような「恐怖」を感じるマンガをほかにご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(自分で説明できないことを尋ねるのは心苦しいのですが)
また、この僕の感じた「恐怖」をうまく説明はできないでしょうか?
上記2作のうちどちらか(もしくは両方)を読んだことのある方の回答をお待ちしております。

ここで言う「恐怖」を感じるマンガとはいわゆるホラーマンガの類ではありません、念のため。

Aベストアンサー

itatenさんが仰っている程の恐怖かどうか自信はありませんが、最近怖かったのは山下和美の「不思議な少年」。
何にが怖いかというと、それは人間のもつ「負」の部分です。
人間は素晴らしいが、やはりそれだけではなくく下劣にも残酷にもなれる。
そういうこと、あるいは人間の下劣さなどを暴いてしまう要因は、
やはり恐怖ではないかなと思います。
ちなみにこの漫画は山下和美の作品の中では一番いいと私は思ってます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07088432


人気Q&Aランキング