またまたヒネクレタ質問で恐縮の19inch_rackです。
タイトルのとおりのマンガを探しています。
私が今まで読んだマンガの中では
「ブラックジャック」は話によって該当するような気がします。
手術をして見事に回復させたのに、自殺してしまう患者。
自分のやるせなさをひしひしと感じる主人公・・・という感じですかね。

テレビドラマだったら間違いなく「Gメン'75」なんですが(苦笑)
麻薬犯はつかまったけど、その家族はどうやって生計立てていくんだ?
みたいな終わり方(笑)

皆様お勧めのマンガがあればご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

川島のりかず先生の作品をぜひ読んでください。


そのほとんどが救いがありません。

ひたすら乾いた世界観と、残酷描写が繰り返され、
「発狂」もしくは「全員死ぬ」という極端な終末に向けて
鮮やかに駆け抜けてしまいます。

もちろん読後感は最悪ですが、かえって爽快感があったり、
「もしやこれはもっと深い意味がかくされているのでは?」
「ある種、芸術の極みか?」
「少年犯罪の悪化/激化を予見していたのか?」
とも思わせる一面もありますがたぶん思い過しでしょう(笑)。

「呪われたマンガファン」(鶴岡法斎・編 ジャパンミックス)という
オムニバス本が一番入手しやすいかと思います。
(「生首が帰ってきた」という作品が収録されています)

これがなければ古本屋で探して見ましょう。
店によっては高い値段でしょうが
200円~300円程度で入手できるところもあります。

説明不要。これを読まずしてマンガを語るな(←暴論)。

そもそも、ひばり書房のマンガは救いのないのが多いですよ。
森 由岐子先生の「魔怪わらべの唄」もおすすめです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~utage/book/kawasima/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL拝見しましたが、いや~ 怖いですねぇ~。
見た目で怖いのはちょっと苦手なんです。
でも、ホントに泥臭いこと言えば
私の望む話ってのは端から救いが無いのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/16 00:50

私はデビルマンです。


アンハッピーエンドとしては有名な漫画なのでご存じかもしれませんが子供の頃よんで終わり方にショックを受けました。
ネタバレしちゃうので詳しくは書きませんが
ハッピーエンドでない漫画だとこれしか思いつきません。すごく衝撃的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デビルマンですか・・・
直接読んだこと無いのですが、ストーリーは確かにそんな感じがしますね。

ちょうどデビルマンが流行った直後の世代なもんで
意外に読んでないのです。

ご推薦ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 00:46

細野不二彦作 「幸福の丘ニュータウン」 


一話一話読みきり形式です。
読んだ後かなりブルーになりました。

山下和美作 「不思議な少年」
こちらも読みきり形式です。
人間の光と闇、ちょっと考えさせられました。
面白い作品ですよ。

手塚治虫作 「火の鳥シリーズ」
全作品は読んでませんが、こちらもお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細野不二彦さんの作品は私も好きです。
ストーリーがしっかりしてますね。

「不思議な少年」は読んだことありません。
今度探して読んでみます!

火の鳥は全くごもっともですね。
私も一部の章しか読んでいませんが、共感します。

お礼日時:2002/03/16 00:44

個人的に「寄生獣」あたりが…


いちおうハッピーエンドに見えるのですが、なんか違うよ~な気分になりました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寄生獣は・・・10年程前私の周りでかなりブレイクしていた気がします(笑)
でも、表紙が怖くて・・・今度恐る恐る読んでみます!

お礼日時:2002/03/16 00:41

テレビで見ただけなのですが、金田一少年の事件簿はどうでしょうか?


犯人の犯行にいたるまでの事情を知ると、なんだか悲しくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金田一は・・・確かに!
ハッピーエンドじゃ終わらないのもありますね。

なるほど。今度読み直してみます!

お礼日時:2002/03/16 00:40

侍ジャイアンツなんてどうでしょうか。



最終回はアニメと違って、主人公の番場蛮は心臓発作でマウンド上で仁王立ちになって死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
侍ジャイアンツは・・・読んだこと無いので今度読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源があると本で読んだことがあります。
ではアメリカのマンガは何に起源があるか分かりますか?

Aベストアンサー

アメリカには本来ネィティブアメリカンの文化しかなく、コロンブスが大陸発見した以降のものはヨーロッパの文化です。そういう意味では日本も仏教などと共に大陸から渡って来たかも分かりませんが。

 で、ちょっと読むのが面倒ですが参考にこちらを

http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%96%9F%89%E6&contents=3

Qかわいい感じの少女マンガ

美少女ゲームやライトノベルなどが好きな男子校生です。

最近友人から君に届けを借りて以来、
少女漫画のキャラもかわいいと思うようになったのですが(爽子かわいい)
登場する女の子のキャラクターにせよ、話全体にせよ、
かわいい感じの少女漫画って無いでしょうか?読みきりでも長編でもお願いします。

傾向で言うと少コミっぽいのはちょっと駄目かもです。
青空エールとか君に届けとかみたいなのは結構好きだったりします、あとハチクロとか。
ついでにアニメ化作品は大体読んだので避けてもらえると。ラブコンとかホスト部とか。
有名どころでなくても良いので教えてもらえると嬉しいです。
注文ばかり付けて申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

逢坂みえこ「永遠の野原」

柊あおい「星の瞳のシルエット」

太刀掛秀子「ポポ先生がんばる!!」「ふたつのうた時計」ほか

稚野鳥子「クローバー」

花田祐美「恋する果実たち」「甘い苦いずるい」「恋は思案の外」ほか

川原由美子「センチメンタル」

二ノ宮知子「GREEN~農家の嫁になりたい」(これは「かわいい」の意味が違うかな・・・?爆笑してしまうので・・・)

などなど・・・

アニメ化されたものですが「フルーツバスケット」(高屋菜月)は知ってますか?かなりおすすめです。

セレクトが若干古めですが(笑)参考まで。

Qこんな感じのマンガ教えてください

こんな感じのマンガご存知でしたら教えてください~。
 
(1)メインの登場人物同士が、いわゆる多数派の男女恋愛関係ではない関係にある(男性同性愛・女性同性愛・両性愛その他)。ORそのような雰囲気がある。
    
(2)しかし恋愛ものではなく、(1)は背景で、中心的ストーリーが別にしっかりある
(単純な例:ゲイのカップルが探偵のミステリー。あくまでミステリーとして面白い。)
    
→ジャンルはファンタジーでも時代物でもなんでもいいんですが、一般にボーイズラブ系(?)と分類される作品はちょっと苦手です。

何か面白いものありましたらご教授願います。

 

Aベストアンサー

森川久美『W.E.(ウェストエンド)ストーリー』

よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』

なるしまゆり『原獣文書』

獸木野生(伸たまき)『パームシリーズ』

木原敏江『摩莉と新吾』
(背景というにはちょっと反則かな? でもそれ以外のストーリーも圧巻)

わりとたくさんになってしまったので説明は省きますが(^^;;、どれも私にとって特別な作品です。
特にひとつめは「ぴったりだ」とすぐに思いついた作品です。こんなもんをただの背景にしていいのかって感じのドラマチックなシチュエーションが背景になっております。。

Q人生って素晴らしいと感じられるお薦めマンガ

下の条件に合うようなマンガを探しています!
これなんていいんじゃない?っていうおもしろいマンガが
ありましたら是非教えてください!

・若い社会人の男が主人公
・社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
 主人公が成長していく姿が描かれている

イメージとしては人生って素晴らしい!と感じられるような
ある意味、青春なストーリーが読みたいです

お願いします!

Aベストアンサー

>若い社会人の男が主人公
>社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
>主人公が成長していく姿が描かれている

この条件なら、ちょっと古いんですが
「ツルモク独身寮」をお勧めします!

古さを感じるのは時代背景やファッションくらいかなと思います
絵は今でも割りと読みやすいです。
仕事、仕事に伴う友情、恋愛、成長を描いたものでは
超ど真ん中だと思います。

http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/132_turumoku/turumoku.html

Q恐怖を感じたマンガ教えてください

子供の頃手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んだとき、言い知れぬ「恐怖」を感じました。この「恐怖」を説明するのは難しいのですが・・・マンガとはわかっているのですが、ひょっとして事実ではないかと感じたことを憶えています。(それまでいくつもの手塚作品を読んでいたのですがこの作品で決定的に手塚治虫にはまりました)
先日、浦澤直樹の「MONSTER」を読んだときにコレに近い「恐怖」を感じました。
このような「恐怖」を感じるマンガをほかにご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(自分で説明できないことを尋ねるのは心苦しいのですが)
また、この僕の感じた「恐怖」をうまく説明はできないでしょうか?
上記2作のうちどちらか(もしくは両方)を読んだことのある方の回答をお待ちしております。

ここで言う「恐怖」を感じるマンガとはいわゆるホラーマンガの類ではありません、念のため。

Aベストアンサー

itatenさんが仰っている程の恐怖かどうか自信はありませんが、最近怖かったのは山下和美の「不思議な少年」。
何にが怖いかというと、それは人間のもつ「負」の部分です。
人間は素晴らしいが、やはりそれだけではなくく下劣にも残酷にもなれる。
そういうこと、あるいは人間の下劣さなどを暴いてしまう要因は、
やはり恐怖ではないかなと思います。
ちなみにこの漫画は山下和美の作品の中では一番いいと私は思ってます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07088432


人気Q&Aランキング

おすすめ情報