チョコミントアイス

アクセスの初心者です
実力はオフィス試験内容くらいしかわかりませんがよろしくお願いします
今、写真の申し込みをデータベース化しようとがんばっています

申込者別にテーブルを作ってそれをひとつにまとめたテーブルを作りたいのですがどうすればいいかさっぱりわかりません

|申込み者名(規定)|写真ナンバー|枚数|

というテーブルをたくさんつなげて

|申し込みナンバー(オートナンバー)|写真ナンバー|申込み者名|枚数|

というテーブルにひとつに自動的にまとまるようにしたいのです

文字ではわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

何処かに電子データ(古すぎる表現)があって

それを再利用するのではなく
手入力の手間を軽減したいと言う事ですよね?

ウィザードで帳票タイプのフォームを作成します
フォームをデザインビューにして
「申込み者名」の更新後処理に下記を記述すれば
me!申し込み者名.defaultvalue = "'" & me!申込者名 & "'"
その後、変更するまで規定値として利用できます。
    • 0

申し込み者が何人くらいいるのかわかりませんが、1人に1つのテーブルは少し乱暴すぎませんか。

どうしてもやるというのであれば、クエリを作ってください。
作り方はオブジェクトでクエリを選択し、デザインビューでクエリを選択するをクリックしてください。テーブルを選ぶ画面が出るので、1人分しかいれないテーブルを選択し、追加ボタンを押します。
上にテーブルの列名が表示されますので、ひとつずつせんたくしてください。
次に上部メニューのクエリー>追加を選択し、まとめたいほうのテーブル名を選択します。これでクエリーを一旦閉じてください。(名前をつけて保存)
1人でしたらこのクエリを実行すれば、お望みのとおりになりますが、沢山申込者がいる場合は同様なクエリを申込者分作成することになります。

この回答への補足

乱暴だと私も思います(笑)
そうしようと思ったきっかけは申込用紙を作ってそこに自分の買いたい写真のナンバーを書いていきたかったのです

|申込者|写真ナンバー|枚数|

というテーブルだと毎回同じ申込者の名前を打ち込むことになり、この作業は面倒なのでなんとか省略できないかと考えています

ほかによい方法があれば教えてください
よろしくおねがいします

• 0