プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には、科学や理屈では割り切れないような物事が、たくさんありますね。

いや、科学さえも、事実のように見えていて、実は疑わしい物事も少なくないかもしれません。

そこで、皆さんはどんなことについて、「誰が何と言おうが、私は信じない」と思われていますか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

こんにちは。



冷凍睡眠

100年後にまた解凍して
この世の中へ出てくるらしいですが
信じられません。

のろいのわら人形、丑の刻参り

人の恨みや思いや情念ってあると思うけど
それを、具現化して、行為として行っても
相手がなにかあったとしても、それは
偶然だと思う。

運命を変えるネックレスや水晶

それによって運命がかわったと
その購入者が思いたいだけのような気がする。
ネックレスやつぼや水晶を買わなくても
その人自身の力や努力や日ごろの行動の
積み重ねで、周りをかえることは
できるし、それ以外の方法で、
自分や周りへの変化を期待するのって
ばからしいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冷凍睡眠」、信じられないけど藁をもつかみたい・・・という気持ちの人も多いかも?

「のろいのわら人形、丑の刻参り」、これで死んだ人はいないそうです(笑)

「運命を変えるネックレスや水晶」、いい方に変わったら効いたとして、悪いことが起きたら、このモノのせいではない・・・といういいとこ取り?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:53

自分の場合は、「テントウムシ」です。




今21歳なのですが、
小学一年生の時、先生が黒板にプリントを貼り付けるときに使っていたマグネット…
テントウムシのマグネットで、大きさは直径7cmほど。

すごく可愛いマグネットでした。


自分はそれまでテントウムシを見たことがなく、
「テントウムシ=そのマグネットとソックリの虫」
…と思いこんでしまったんです。


本当は、テントウムシって、直径5mmくらいなんですよね。


ところが、それ以降、今この21歳になっても、
「5mmほどのテントウムシ=テントウムシの子供」
「真の(直径7cmの)大人のテントウムシは、きっとどこかにいる!」
…というのを信じています。


わかってるんです、本当は直径5mmの彼らが、
子供なんじゃなく、
あれこそが真のテントウムシだってことくらい・・・


わかっているけど、信じられません。
私の中では、絶対この世のどこかにでかいテントウムシがいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白いお話ですね~

幼年時代に信じ込んだことって、なかなか拭い去ることが出来ないかもしれませんね。

いつかどこかで、「直径7cmほどのテントウムシ」に出会うことを期待し続けましょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:49

江原啓之 いたこ 



どっちもうさんくさ~
コントにしか見えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、あの人もその道の専門家とは言えませんしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:47

恐竜というか大昔。


戦後60年過ぎました。
私にとって1945年頃はとっても大昔に感じます。
もちろん産まれていませんでした。さらにそれよりはるか前の
新撰組あたり。もうすっごく昔に感じます。
さらにそれのおよそ10数倍昔の卑弥呼時代。
卑弥呼がいたことすら信じられません。
その卑弥呼時代から現代をおよそ4万回以上繰り返さないと
たどり着けないティラノザウルスとかの時代。4万回ですよ。
どのくらいか見当つかないと思いますのでものに例えるとですね、


こんな感じです。


今から太平洋戦争の頃をおよそ一歩として歩いたらティラノザウルスがいた頃は・・・な、な、なんと

地球一周です。


で、何が言いたいかというと「本当にそんな超大昔のことなんですか」と。

私の感覚でいうならティラノザウルスとかがいたのは・・・およそ7000年前。(笑)
だって化石がまだ白骨だし。。しかもけっこうキレイだし。なんかまだ死んだばっかりって感じなんですけど。

と、素人の浅はかな考えですが私は誰が何と言おうと恐竜がいたのが
1億年前とかだというのは信じられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1億年も前といえば、宇宙が誕生したころかもしれない、という感覚になることもあるかも・・・

これは、そういった理論を唱えている人もいますしね。

「ティラノザウルス」もそうかもしれませんけど、「マンモス」なんかも、数十年前に冷凍されたとしか思えませんしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:46

 >世の中には、科学や理屈では割り切れないような物事が、たくさんありますね。



何故、科学で割り切らねばならないのでしょう?
 
 森羅万象全ての現象は理論的に説明がつきます。
 ただ 今 現 在 の地球の科学レベル(今現在の人類)ではまだ全てにおいて説明ができないだけです。

 あなたは空飛ぶ円盤がどのような構造で、またどのような原理で空を飛ぶか説明できますか?
 できないですよね。

 あなたはロケットがどのような構造で、またどのような原理で空に上がるか説明できますか?
 できないですよね。 でもロケットは空に上がります。何故円盤のほうだけを不思議に思うのでしょう?

 円盤を作った人物にとっては何も不思議ではありません。
 ロケットを作った人物にとっては何も不思議ではありません。
 あなたの知識が足りないだけです。
 それと同様に現在の地球も知識が足らないと云うだけの話です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「森羅万象全ての現象は理論的に説明がつきます」かもしれません。

が、「今 現 在 の地球の科学レベル(今現在の人類)ではまだ全てにおいて説明ができない」ので、そこのところをお聞きしていますので・・・

「神は全てをご存知だ」と言ってしまえば、そこで話は終わりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:41

 信じる信じないは、誰が言ったから信じる、誰が言ったから信じない、という話ではないと思いますがね。

いや、そういう他人依存症の人がいることは事実として認めますが。

 何かを信じるなら、その前に裏付けを取るものです。
 まあ、三人いれば虎市に生ずと言いますから、それでも100%にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然、誰が言ったから信じるという人もいれば、自分で考えて信じるという人もいますよね。

「三人いれば虎市に生ず」、このことわざは、初耳です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:38

  細木●子女史



 信じません。「地獄に落ちますよ!」って、落としてみぃ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ あの方は、元々占いとは正反対のような世界の人でしたからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:35

あの世です。

寂しいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あの世」、信じたいけど信じられない・・・というのも、正直な気持ちかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:33

#4です。


誤解を招くといけないので、念のため、追記します。

私は「未確認物体がいない」を信じませんが、「未確認物体がいる」も信じません。
私が信じるのは「未確認物体が存在するかはわからない」であり、「いる」でも「いない」でもありません。
存在を証明できないものに関しては、とりあえず、「いない」とする考え方もありますが、私はその考え方を支持しないという事です。

一言でいえば、「現実主義者」とか「悪魔の証明」とか、そんな感じです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分ります。

イエス・ノーに決められるものではなく、当然「わからない」という判断もあるわけで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:32

「運命」信じません。



あと、「困りごとでもないのにアンケートを取っちゃう事は無意味」というのに一理あっても、それが面白いと感じる人がいる以上、まったく完璧に「無意味」とは言えないと信じます。私は面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運命」、これは信じる人信じない人、けっこう分かれるかもしれませんね。

まあ、終わった結果を「運命」というように考える人が、一番多いかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!