プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には、科学や理屈では割り切れないような物事が、たくさんありますね。

いや、科学さえも、事実のように見えていて、実は疑わしい物事も少なくないかもしれません。

そこで、皆さんはどんなことについて、「誰が何と言おうが、私は信じない」と思われていますか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

こんばんは。



歴史ですかね。
足利尊氏の絵だと思っていた人が実は違う人だったり、
西郷隆盛だと思っていた人が全然別人だったり、、
歴史の嘘が出てくるたびに信用できません。

・・・でもそれが面白かったりするんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歴史」・・・史実は、かなり恣意的にいじられていますからね。

だからこそ、事実を推理するのが楽しいのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:23

両親のチョメチョメがあって、私が生まれたのは「誰がなんと言おうと私はしんじませぇ~ん」



私たち夫婦がチョメチョメして、子供を作ったのは紛れもない「事実なんですねぇ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、事実ではないかもしれませんよ(笑)
処女懐胎もあるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:18

>科学や理屈では割り切れないような物事・・・



これって前世とか霊とか超能力とかオーラが見えるとかを指していると思いますが、科学がこれらを証明する必要も義務もありません。
「ある」と言い張る人が「誰の目にも納得出来る形で」証明する必要が有ると私は思ってます。
科学は何度かに一度だけ結果が出るようなものを扱いません。

と、云った所で私はUFO(本来の意味の未確認飛行物体ではなく、地球外知的生命体の乗り物としてのそれ。)を信じません。
地球外知的生命体の存在は未だ確認はされていませんが、いても不思議は無いと思います。(いて欲しい気もする。)
しかしそれと彼らが地球に飛来している事とはイコールでは有りません。
なんせ人間はせいぜい月に行くのがやっとなのですから。
また、物理(相対性理論)では光の速度を越えて物質が移動する事は出来ないと結論しています。
理論的には光速を越えての移動は可能(物理学者がちゃんと理論を発表しています。)ですが、実際にやる事は不可能ですから。

他にも地球外生命体が飛来している事を信じている人に限って人類月面着陸は捏造だと云う人が私は信じられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、「世とか霊とか超能力とかオーラが見えるとか」に限っている訳ではないんですけど・・・

又、科学で証明すべきか否かも、今回のアンケートの趣旨ではないんですが・・・

で、ご回答としては、信じないものは「UFOの地球への飛来」ということですね。
このお考えの方は、けっこう多くいらっしゃるようですね。

あと、「人類月面着陸は捏造」というのも、信じない・・・(まあ、地球外生命体がいるという仮説から、この説につながっている部分が多いのですけど・・・)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:16

私は占いを信じません。

誰が何と言おうと…未来の事を予想されたんじゃおもしろくないので信じたくないっていうのもありますね。だいたい見ず知らずの人にあーだこーだ言われるのは…。占いってこういうしくみになっていて…と説明されたら信じてもいいですけどそれは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「占い」・・・

その「しくみ」が不明なので、信じない、ということですね。
又、「見ず知らずの人にあーだこーだ言われるのは」というのも、かなりの要素になっていそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:06

「幽霊」「UFO」など、「未確認物体がいない」という説。



「未確認 = いない」ではないので、現実に見れば信じます。
(錯覚もあるので、検証はしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「未確認物体がいない」という説

確認できていないだけで、存在しないとは言えない、ということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:04

何か分からないことがあって困っているわけでも


ないのに、自分の興味だけのためにアンケート的な
質問をすることが無意味ではないと言われても
私は断じて信じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の形式とは言え、個人批判をするのは、如何なものでしょうか。

お礼日時:2006/08/22 00:01

「自分が正直者だと言うこと」


「自分が良い人だと言うこと」
は信じません。
誰が何と言おうが。いや自他共に認めることだけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が一番、と信じないことも、一つの生き方ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!