先日、うっかりしてウイルスに感染、他の友人にも多大なる迷惑をかけてしまいました。
そこで、その対策をとりたいのですが、(1)ウイルスバスター等のようなソフトを購入する、(2)ネットでダウンロードする、OCN等のプロバイダーのウイルス対策サービス(月当り~円のやつ)に加入する、のどれが一番ベストでしょうか?兎に角最新のウイルスもしっかりブロックしてくれるようなものにしたいのです。どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずアンチウイルス系のソフトは入れた方が良いでしょう。


そして、こまめにアップデートする事も大切です。

しかし、これだけで全てが防げる訳ではありません。
一番大事なのは、
・アングラ系の危険なHP等を見に行かない。
・メールに付いてきた添付ファイルを安易に開けない。
・HTMLメールを使用しない。
(IEのヴァージョンを上げる、OEを使わない、他のメーラーを使う)

ソフトを入れてなくても上記に書いただけでウイルスの大半は防げると思います。
(友人から貰ったFDに入っていた等はどうしようもありませんが)

確かにソフトを入れていれば大分安心ですが日々ウイルスは増えています。
ウイルスの定義ファイルを更新するのはウイルスが発生した
後という事をお忘れなく。
ソフトを生かすも殺すも使用する人間次第と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
意識の部分も大事なんですね。
気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/19 19:05

ウィルスを完全にブロックすることは不可能ですが、


ソフトをインストールしたりプロバイダーのウィルス
チェックも契約したほうが良いと思います。

最悪の場合には、システムドライブをフォーマットして
駆除しなくてはならなくなるので、CドライブとDドライ
ブというように複数のドライブを作成しておくのも手で
すが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダーとのウイルスチェック契約を考えてみようとおもいます。

お礼日時:2002/03/19 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報