電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう二ヶ月も前になりますが
6/26~27 61期本因坊戦第5局が 米沢市中屋別館不動閣で戦われました TV放映された対局室が(たいへん言いにくいんですが)わが家のたたずまいとかわらない・・・つまり・・・ちょっとしょぼい感じでした 不動閣全景も一流旅館とは言いかねる雰囲気でした あとでネット検索しましたら一泊二食で12600円~ となっていました 私でも泊まれる値段です
そこで質問です
a)ビッグタイトルの戦場は 頭に「超」がつく一流旅館ばかり と思っていた・・・のはまちがいですか?
b)日本棋院は貧乏になって会場費用節約・・・はないですよね?

A 回答 (2件)

タイトル戦は、昔から利用している旅館やホテルを継続して使う場合が多いです。


馴染みの旅館で何回も協力していただいていたんでしょう。古い付き合いです。
多分貸切に近い状態だと思います。

過去何回も中屋別館不動閣でタイトル戦が行われています。
風格のある旅館だと思います。

以下参照してください。
http://k-kensei.blogzine.jp/tenseijingo/2006/07/ …

2006.07.03 本因坊戦第5局/山田2勝、カド番しのぐ の記事の部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像の外観だけであれこれ言っちゃいけないですね
反省!! です

お礼日時:2006/08/23 04:45

たぶん、よほど静かな旅館なんだと思います。

棋士が対局中も睡眠中も騒音で疲れないように、この旅館を選んだのでしょう。または、何か囲碁に関する歴史があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに
TV放映された全景を見た感じでは 山あいの一軒屋の雰囲気でした やはり「静寂」をテーマに選んだんでしょうか
あ それから
本因坊は毎日新聞社主催ですから 費用負担はは日本棋院じゃないですね 訂正します

お礼日時:2006/08/22 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!