アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂で最終回の話しをよく聞くけど、どれが本当なんだろう・・?
ドラえもんとサザエさんの終りって本当にあるのですか?
訳わかんない質問でごめんなさい・・!!

A 回答 (8件)

ドラえもんの最終回でわたしが覚えているのは、


1つはコミックスの6巻に収録されている「さようならドラえもん」
もう1つはコミックス未収録のお話で、
現代に未来の世界からどんどんと人がくるようになってしまい
悪影響を及ぼすようになってきてしまったので
(のび太の家にも旅行者らしき人が勝手に上がりこんで柱に
思い出彫りこんでたような記憶があります)
未来の法律で時間旅行が禁止されてしまい、
ドラえもんが未来に帰らなくてはいけなくなってしまったというお話です
確か最後のシーンは、未来からドラえもんが
のび太をタイムテレビで応援している、といったシーンだったような…。
でもこれだけはっきり覚えてるということは、
コミックスではないなにかに収録されてる可能性があります。
    • good
    • 0

サザエさん、ドラえもん共に最終回は存在しないと思います。

と言うのも両アニメスタッフは某週刊誌で21世紀、22世紀、23世紀になっても続いていけるよう全力を尽くすといっていましたし。逆に無理に作ろうとしてバッドエンドになってもねえ、、、
    • good
    • 1

サザエさんもドラえもんも、「本当の」最終回は


存在しません。
というのも、どちらの作者も
亡くなる寸前まで各作品の続きを
構想していたからです。
特にドラえもんなどは、書き溜められた
構想を元に、映画版が作られつづけています。

作者以外の人物がいくらお話を作っても、
著作権を管理している人物なり、組織なりが
認めない限り、同人誌の域を出ることはありません。
「正式」にはなり得ないのです。

因みに、ドラえもんには、てんとう虫コミックス6巻に
収録された「さようならドラえもん」という
最終回が存在します。
これは日本テレビ版「ドラえもん」の不振により
漫画の方もいっしょに終わることになって
しまったために描かれた最終回ですが、
すぐに再開されることになります。
    • good
    • 0

付け足しです。



サザエさんは朝日新聞に連載していたものですので、TVシリーズは長谷川町子さんは絡んでいなかったはずです。
また、新聞連載はたしか体調不良での連載終了だった筈なので(その後、フジ三太郎になったはず…)ストーリーとしての最終回というものは存在しないはずです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

口コミでいろんな情報が流れた時期もありましたが、ドラえもんに関しては下記HPで完璧かと思われます。


いかが?

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/i …
    • good
    • 1

さざえさんはわかりません  でもドラえもんには  この前ラジオで聞いたのですが  最終回は3つあるそうです  どれもそんなに不幸な

ものではなくて  のびたが大人になって  ドラえもんが  もう僕がいなくても大丈夫だよね  って未来に帰るって感じのだそうです  車を運転していたので完璧には覚えていなくてすいません  でも色々な噂を聞いていたので  それを聞いて私も安心した一人です  
    • good
    • 0

ドラえもんの最終回は参考URLが詳しいです。


このページは噂になった嘘の最終回も収集されていて面白いです。

簡単に言うと、最初のドラえもんの連載は小学○年生に連載されてい
て、1年で連載終了したために学年毎の最終回が存在するそうです。

サザエさんの方ですが、朝日新聞の連載はある日突然ぷっつりという
形で連載が終わっています。たしかサザエさんの連載は時々休載があ
って、最後の休載が終了となってしまったんだったと記憶しています。

ちなみに、最終回の漫画はカツオの友達が弁当持参の日に教室で自炊
するというネタだったと思います。

参考URL:http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7197120/finals.html
    • good
    • 0

最終回って言うのはきっとないんじゃないかな?


って言うのは、ドラえもんなら、2本に1本。
サザエさんなら3本に1~2本再放送が入っているからです。
でも噂があるのなら。視聴率とかよくわからないですけど。あまりよくないんですか?

ちなみに「サザエさん」が朝日新聞連載中で、突然姿を消したのは…
作者である長谷川まちこさんの体調の問題でだそうです。
そのときの最終回と言うのは…。昭和48年当時のオイルショックのことだったそうです。
体調が急変したらしいので、どうも中途半端な終わり方だったとか…。

かつてテレビの最終回の噂があったそうですが、大きく分けてふたつ。
磯野一家がハワイに言ったかえりに飛行機事故に遭い、海に墜落。家族は本来の海の姿に戻ると言うもの…。
もうひとつは、なみへいがボケになってしまったり、益男さんが愛人を作ってしまったりする、一家離散のパターンだそうです。

でもこれらはある漫画化さんがパロディ化した物のストーリーによく似ているみたいです。
以上家にたまたまあった、「磯野家の謎」より

なんだかつたない…そして答えになっていない。
本当どうなるんでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!