噂で最終回の話しをよく聞くけど、どれが本当なんだろう・・?
ドラえもんとサザエさんの終りって本当にあるのですか?
訳わかんない質問でごめんなさい・・!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ドラえもんの最終回でわたしが覚えているのは、


1つはコミックスの6巻に収録されている「さようならドラえもん」
もう1つはコミックス未収録のお話で、
現代に未来の世界からどんどんと人がくるようになってしまい
悪影響を及ぼすようになってきてしまったので
(のび太の家にも旅行者らしき人が勝手に上がりこんで柱に
思い出彫りこんでたような記憶があります)
未来の法律で時間旅行が禁止されてしまい、
ドラえもんが未来に帰らなくてはいけなくなってしまったというお話です
確か最後のシーンは、未来からドラえもんが
のび太をタイムテレビで応援している、といったシーンだったような…。
でもこれだけはっきり覚えてるということは、
コミックスではないなにかに収録されてる可能性があります。
    • good
    • 0

サザエさん、ドラえもん共に最終回は存在しないと思います。

と言うのも両アニメスタッフは某週刊誌で21世紀、22世紀、23世紀になっても続いていけるよう全力を尽くすといっていましたし。逆に無理に作ろうとしてバッドエンドになってもねえ、、、
    • good
    • 1

サザエさんもドラえもんも、「本当の」最終回は


存在しません。
というのも、どちらの作者も
亡くなる寸前まで各作品の続きを
構想していたからです。
特にドラえもんなどは、書き溜められた
構想を元に、映画版が作られつづけています。

作者以外の人物がいくらお話を作っても、
著作権を管理している人物なり、組織なりが
認めない限り、同人誌の域を出ることはありません。
「正式」にはなり得ないのです。

因みに、ドラえもんには、てんとう虫コミックス6巻に
収録された「さようならドラえもん」という
最終回が存在します。
これは日本テレビ版「ドラえもん」の不振により
漫画の方もいっしょに終わることになって
しまったために描かれた最終回ですが、
すぐに再開されることになります。
    • good
    • 0

付け足しです。



サザエさんは朝日新聞に連載していたものですので、TVシリーズは長谷川町子さんは絡んでいなかったはずです。
また、新聞連載はたしか体調不良での連載終了だった筈なので(その後、フジ三太郎になったはず…)ストーリーとしての最終回というものは存在しないはずです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

口コミでいろんな情報が流れた時期もありましたが、ドラえもんに関しては下記HPで完璧かと思われます。


いかが?

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/i …
    • good
    • 1

さざえさんはわかりません  でもドラえもんには  この前ラジオで聞いたのですが  最終回は3つあるそうです  どれもそんなに不幸な

ものではなくて  のびたが大人になって  ドラえもんが  もう僕がいなくても大丈夫だよね  って未来に帰るって感じのだそうです  車を運転していたので完璧には覚えていなくてすいません  でも色々な噂を聞いていたので  それを聞いて私も安心した一人です  
    • good
    • 0

ドラえもんの最終回は参考URLが詳しいです。


このページは噂になった嘘の最終回も収集されていて面白いです。

簡単に言うと、最初のドラえもんの連載は小学○年生に連載されてい
て、1年で連載終了したために学年毎の最終回が存在するそうです。

サザエさんの方ですが、朝日新聞の連載はある日突然ぷっつりという
形で連載が終わっています。たしかサザエさんの連載は時々休載があ
って、最後の休載が終了となってしまったんだったと記憶しています。

ちなみに、最終回の漫画はカツオの友達が弁当持参の日に教室で自炊
するというネタだったと思います。

参考URL:http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7197120/finals.html
    • good
    • 0

最終回って言うのはきっとないんじゃないかな?


って言うのは、ドラえもんなら、2本に1本。
サザエさんなら3本に1~2本再放送が入っているからです。
でも噂があるのなら。視聴率とかよくわからないですけど。あまりよくないんですか?

ちなみに「サザエさん」が朝日新聞連載中で、突然姿を消したのは…
作者である長谷川まちこさんの体調の問題でだそうです。
そのときの最終回と言うのは…。昭和48年当時のオイルショックのことだったそうです。
体調が急変したらしいので、どうも中途半端な終わり方だったとか…。

かつてテレビの最終回の噂があったそうですが、大きく分けてふたつ。
磯野一家がハワイに言ったかえりに飛行機事故に遭い、海に墜落。家族は本来の海の姿に戻ると言うもの…。
もうひとつは、なみへいがボケになってしまったり、益男さんが愛人を作ってしまったりする、一家離散のパターンだそうです。

でもこれらはある漫画化さんがパロディ化した物のストーリーによく似ているみたいです。
以上家にたまたまあった、「磯野家の謎」より

なんだかつたない…そして答えになっていない。
本当どうなるんでしょうね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさん

昔、サザエさんを見てて、サザエさんが長電話をしてる時に、サザエさんが「キャー」と言って、サザエさんの家に救急車が着ました。何故ですか?

Aベストアンサー

救急車じゃなく、パトカーなら知ってます。

カツオがイタズラして悲鳴をあげたサザエさん。
その声を聞いたご近所さんが何事かと110番したんです。

皆も集まってきて大騒ぎになりました。

Qもしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思いま

もしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

皮肉っぽい。口が悪い。そのくせ結構打たれ弱い。無職。将来の夢は、出来るだけ働きたくない、なるべく早くドロップアウトしたい。いつも地味~な服を着ている。体色は黒、これ以外無い。帽子は被らない。髪型は坊主か5分刈り、というかハゲなのでそれしか選択肢が無い。何かにつけ"fuck"「クソ」を言う。

平均的な英国人です。

Q日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日曜のサザエさんを見ていると、
日清食品CM(主に看板商品のカップヌードル)
サザエさんオープニング(サザエでございまーす!!)
と始まるのですが、サザエさんの提供クレジットを見ても日清食品は出てきません。

私以外にも「日清食品CM」→「サザエさんオープニング」というふうに記憶づけられている人は多いと思います。

日清食品はアニメ「サザエさん」のスポンサーではないのでしょうか?
もし、「サザエさんの直前の放送枠を、偶然押さえている」、というなら、ものすごい「便乗、ちゃっかりCM」だと思うのですが偶然そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

日清食品はサザエさんのスポンサーではない。が、サザエさんファンにはおなじみの会社です。

サザエさんは18:00:30から始まる。日清食品は18:00:00-18:00:30のCM枠買った。もとはサザエさんは技術の東芝がお送りしますと東芝グループのCMだけだったが、不況のとき経費削減、そこで日清食品に枠まわった(他社が買うこと出来た)

日清食品(大阪の会社)と日清製粉(関東にある)も関係ない(製粉の粉買って麺使っているが)

Qサザエさんやドラえもんの1話分の製作期間

サザエさんやドラえもんは毎週3話ずつ放送していて、
どう制作を間に合わせているのか、気になります。

そもそも一週間で30分アニメを制作することは可能なのでしょうか。
また、深夜アニメなど1クールアニメなどとの制作方法の違いはあるのでしょうか。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的に説明すると異常に長くなってしまいますので、かい摘んでお話しします。

まず、1クールアニメであろうと4クールアニメだろうと、制作方法は基本的に同じです。

次に30分の番組の制作期間ですが、作画に入ってからだと1ヶ月で出来る物もあれば6ヶ月掛かる物もあります。
理由は色々な事が絡むので、ここでは説明しきれません。
大体それくらいで作っていると思って下さい。

またアニメの場合、基本的に毎週毎週全ての話数を1社で作る訳ではありません。大体4~5社が交替で一話づつ作ります。
ですから「ドラえもん」の場合だと、3本を3社で作っていると考えて下さい。
なのでスケジュールも3分の1になります。

本当の事を言ってしまえば、1本を作るのに1社で作る訳でもありません。
制作会社、作画の会社、ペイントの会社、美術背景の会社、撮影の会社がたずさわっていたりしますので。
フリーのアニメーターさんとかもいますし、延べ人数でいえば100人くらいで作っています。

説明としては、かなり荒いのですが、そんな感じだと考えて下さい。
実際、アニメーターさんの中にも解っていない人も、たまにいるくらいです。

こんにちは。
具体的に説明すると異常に長くなってしまいますので、かい摘んでお話しします。

まず、1クールアニメであろうと4クールアニメだろうと、制作方法は基本的に同じです。

次に30分の番組の制作期間ですが、作画に入ってからだと1ヶ月で出来る物もあれば6ヶ月掛かる物もあります。
理由は色々な事が絡むので、ここでは説明しきれません。
大体それくらいで作っていると思って下さい。

またアニメの場合、基本的に毎週毎週全ての話数を1社で作る訳ではありません。大体4~5社が交替で一話づつ...続きを読む

Q「サザエさん一家」の歌詞について

サザエさんのエンディング『サザエさん一家』の
CDを聴いていたら冒頭部分にサザエさんが
自己紹介をする台詞がありました。
そこの部分でサザエさんが「磯野サザエで御座います」と
言っているのですが正確にはフグ田サザエではないのでしょうか?
これは、なにか意図があって磯野なのでしょうか。
それとも、単なるミスなのでしょうか?
気になるので理由を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

連載(放送?)開始当時のストーリーは、私の年代では
知るよしもないのですが、この歌はよく聴きましたので
推測させていただきます。

ご指摘の”磯野サザエでございます”の後に、
父波平の声で”ふつつかな娘でございますが”
とつづくはずです。
サザエとマスオは原作では見合い結婚の設定ですので、
見合いの自己紹介と考えるのが妥当かと思います。
当然ながらその時点では旧姓の”磯野”になります。

見合いの席でいきなり父親が”ふつつかな娘…”なる
発言もいささか時期尚早な気もしますが。

Qドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんを見て疑問 (時代背景について質問)

最近ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見てちょっと疑問に感じました。

ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんの時代風景についてちょっと分かりにくいんです。
私の推測によると。

サザエさん・・・昭和30年代の背景。
ちびまる子ちゃん・・・昭和40年代の風景。
ドラえもん・・・昭和50年代の後半の風景。
このように推測してしていますが・・・。

みなさんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

サザエさんは昭和30年代の話をむりやり現代の
(現代といっても時代はめちゃめちゃなのですが)
風景に当てはめてしまったので、とても違和感があり、考えると、ムリなところがたくさん出てきて、私はキライです。
なぜ、人気があるのかわかりません。

たとえば、サザエさんのヘアスタイルは30年代に流行っていたものですし、
カツオ、ワカメちゃんのヘアスタイルも当時はよくあるスタイルです。
お父さんの波平は54歳、お母さんフネは50歳ぐらいなのに、
和服を着てやたら老けた感じ。
買い物かごをさげておつかいに行く姿などは今見かけませんよね。

どらえもんについても昭和44年にはじめて連載が始まり、
その時の、のびた君の服装も変わっていませんし(あんな半ズボン今は着ませんよね)
昭和50年代の話として話が進んでるのかどうかは最近見ていないのでわかりませんが、現代としたら、おかしいです。

ちびまる子ちゃんは昭和61年から連載が始まりましたが、
最初から昭和40年代後半の流行っていた芸能人や歌、おもちゃ、風景の中で話が進んでいるので、違和感もなく、当時を懐かしむ人にも受けいられているのだと思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html

サザエさんは昭和30年代の話をむりやり現代の
(現代といっても時代はめちゃめちゃなのですが)
風景に当てはめてしまったので、とても違和感があり、考えると、ムリなところがたくさん出てきて、私はキライです。
なぜ、人気があるのかわかりません。

たとえば、サザエさんのヘアスタイルは30年代に流行っていたものですし、
カツオ、ワカメちゃんのヘアスタイルも当時はよくあるスタイルです。
お父さんの波平は54歳、お母さんフネは50歳ぐらいなのに、
和服を着てやたら老けた感じ。
買い物...続きを読む

Qキャラクターアンケート第1段!サザエさんに出てくる登場人物で一番好きなキャラクターは?

誰もが一度は見たことがあるであろうアニメ「サザエさん」
そんなサザエさんの登場人物の中で一番好きなキャラクターを教えてください!
(サザエさん一家以外でも構いません。動物でも可)

(1)「サザエさん」で一番好きなキャラクターは?

(2)そのキャラクターが好きな理由は?

(3)他に「サザエさん」に関するエピソードなどありましたら教えて下さい。


ちなみに自分は波平さんが一番好きです☆
好きな理由は…

・一本の毛をとても大事にしている

・怒った時と普段の優しさのギャップがいい

とこんな感じです。

Aベストアンサー

では、ドロボウにしよう。

いまどき唐草模様の風呂敷に、頬被りなんて探しても居ないです(笑)。それに、なんだか愛嬌があるしね。

Qもしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います

もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

>もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?

考えました
名前:アードラハイド
別名:ハイジ
体色:白・赤・黄
衣装:紐止め式の赤いチョッキを着ている
性格:元気
所在:アルプス
職業:羊飼い
特技:踊りだすと、周りにいる動物も踊りだす。回りの花をさかせる
弱点:自然から離れてる時期が長くなると鬱になる
四次元ポケットと武器:武器は、支点不明の空中ブランコ
将来の夢:羊たちと一緒に暮らし続ける
好物のどら焼きの食べ方:チーズフォンデュにして食べる
どら焼きの位置付け:不明
一人称:私
二人称:相手の名前で呼ぶ
言葉遣い:子供っぽくて明るい
猫型ロボットかどうか:猫型ロボット
髭:なし
帽子:なし
住居:山小屋
生い立ち:もらってくれた持ち主が海外出張にいく事になり、都合上、連れて行ってもらう事ができなかった
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:その後、アルプスの山小屋で一人暮らしをしているおじいさんの家に行く
おじいさんが1人になるのは可哀想だから、それ以来ずっと一緒にくらしている
家族構成で何人暮らしですか?:おじいさんと二人くらし
短所:ちょっと頑固な所がある
長所:明るくて機転が利く
==備考==
ドラミちゃんと同じような女の子タイプ

>もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?

考えました
名前:アードラハイド
別名:ハイジ
体色:白・赤・黄
衣装:紐止め式の赤いチョッキを着ている
性格:元気
所在:アルプス
職業:羊飼い
特技:踊りだすと、周りにいる動物も踊りだす。回りの花をさかせる
弱点:自然から離れてる時期が長くなると鬱になる
四次元ポケットと武器:武器は、支点不明の空中ブランコ
将来の夢:羊たちと一緒に暮らし続ける
好物のどら焼きの食べ...続きを読む

Qみなさん、「サザエさん」という人間が好きですか?

私は「サザエさん」という人間が嫌いです・・・

「え~なんてことを!」と思われるかも・・・(笑

最近のサザエさんはもうやりたい放題ですね。あの非常識さと言い、デリカシーの無さと言い・・・

今日のサザエさんは、弟の貯金箱を盗み見、父親の魚拓にケチをつけ、朝っぱらからテンプラを揚げ、挙句の果てに、ドラマを見て感動している夫をバカにしておきながら2人で見に行った映画で号泣してました・・・

こんなサザエさんを好きな方いらしゃいますか?

「そんなんやったら見るな!」とおっしゃるかもしれませんが、そんなサザエさんに「なんでやねん!」「そんなわけあるかい!」と突っ込みを入れるのも一興なのです(笑

Aベストアンサー

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居ないタイプかもしれません(笑)。
でも家の母は、そそっかしくて少し自分には甘い所などが、自身を見ている様で
嫌だと言っていました(^^;
私も少し、当てはまる所があるかもしれません。

漫画の「サザエさん」は、テレビだとカツオがいたずら好きでワカメが良い子、
サザエがそそっかしくて、お舟さんが良く出来た母親というイメージがあるのです
が(たまに波平さんと、すごいケンカをしますが・笑)、漫画だともう少し人間臭い
というか、皆ハチャメチャな所があり、おちゃめな様に描いていると思います(多
少、ブラックユーモアで)。
作者の長谷川町子さんも、「(テレビの作品は)サザエさんが一人歩きしたもので、
私の作品ではない」という様な事を言っていたと思います。
なので漫画で読むと、そのサザエさん1人の不審点?や矛盾などが、少し薄れる
かもしれません。
でも常識がない所も結構あるかもしれません・・。

私は昨日の放送の、「作り物の映像で泣けるなんて、君もまだまだ若い?な」
(多分こんな感じ)と言う穴子さんの言葉に、ドラマ大国の局の下で結構毒吐いて
るななんて、1人で思っていました(笑)。
でもその後にきちんと、皆が号泣して良いものは良いという結末がありましたが・・(^^;
だけどこれは個人的な感想なので、気を悪くされてしまったらごめんなさい。

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居...続きを読む

Qドラえもんの噂・・・・・

今から20円くらい前に
ドラえもんには未発表の最終回が存在していて、その内容というと・・・

のび太は、脳死状態の少年であり(当時は植物・・と表現されたていました)

ドラえもんと言う存在は、実はそんな状態の、のび太が夢を見ている、又は想像していただけだという、若干の夢オチ系であり、そんなのび太が、自分の部屋で車椅子に乗ったままポツンと描かれているという締めくくりで、子供心に非常に不気味な思いをした覚えがあります。

これは、結構全国規模で騒がれ、場所によって微妙に内容が違っていたりと・・・?
その後、それはまったくの嘘で、そんな最終回は存在しないと聞きましたが・・・・

実際のところ、あの噂は一体なんだったのか?
何処から発生したものなのか?
本当のことだったの??

疑問だらけです。


真相や、なにかご存知の事があれば教えてください!

Aベストアンサー

ほかの皆さんが言っているようにあくまで噂です。
当時、藤子・F・不二雄先生が病気のため学習雑誌ドラ連載を休載していたことが噂の一因と見られているそうです。本当の最終回は3種類あり、多少違いはありますが、全て「ドラえもんが未来の国に帰る」という結末になっています。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/gokai/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング