アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326991の質問をさせて頂いた者です。上司に、皆様に教えていただいた言葉を伝えたところ、見事にその後のお誘いはありませんでした(・・;)
面倒な事になるところだったのか…と驚きつつも、未然に防げ胸を撫で下ろしております。
どうもありがとうございました。

さて、今回も、皆様の考えをお伺いしたく質問させていただきます。

実は、最近、職場の部署の飲み会で、皆(主に男性)から言われた言葉があります。
其れは、

「(男性の)理想が高そうだよね。。。」

です。
私は、此処4年程、「彼氏」という存在がいません。
けれど、其れを知っている人は、職場には居ないはず。
ましてや、「理想の男性像」を語ったコトなど1度もないのです。
だからこそ、余計にこの発言に驚いています。
「そろそろ恋愛をしたいなぁ~」とやっと思えるようになった矢先でしたので、「何か私に問題があるのかも…」と悩まずにはいられません。

壁のようなものを作ってしまっているのか。
理想が高い=プライドが高い?

等々、何だかネガティブ思考になってきてしまいました。
其処で、皆様に「理想が高そう」な女性のイメージや、其の発言の真意(とまでは言いませんが、こんな意味だったんじゃない?など)をお伺いしたいのです。

前回に引き続き、くだらない悩みですが、よろしくお願いします。
(どうも、恋愛には疎いのです…)

A 回答 (4件)

女性が男性に対して理想が高そうだなぁって思える時というのはやはり飲み会等でそういった話題をふられたときにたくさんの条件を出してしまったり、イケメンの芸能人を答えてしまったりしたときが多いですね。

でもそれ以外で考えるならばやはりあなた自身が美しくて近寄りがたい雰囲気を持っているとか、真面目過ぎたり、頭の回転が良かったりして近寄りがたいと思われるということではないかと思います。
周りがどういおうと関係はないと思いますが、やはり理想が高いと思われて出会いがないのはちょっとかなしいと思います。もし美しい方でしたら美しさというものはどうにもなりませんが、にじみ出る雰囲気と言うのは心がけ次第で変えることはできると思います。ちょっとぼけてみるとか、笑顔の研究してみるとかしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

なるほど…やはり雰囲気がポイントのようですね。
残念ながら美しさとは程遠いのですが、雰囲気や笑顔の研究はやってみる価値大かも知れません。
「常に笑顔で」と心掛けているつもりではいますが、其の笑顔自体がダメだったのかも??

此れから、鏡とにらめっこして、表情の研究をしてみます!

「理想の男性像」など語らずとも、

普段の会話/仕草/振る舞いなどからそう判断されているのでは。

#そんなモノ語られたら、ホントにひきますよ、マジで。
    • 0
この回答へのお礼

「雰囲気」に加え、普段の会話+仕草+振る舞いもポイントになるのですね。
なかなか難しい…。
見られていないようで、ちゃんと細かいところまで見られているのだなぁ。
少々、油断をしてしまっていたのかもです。

あはは、そうですよね。
突然「理想の異性像」を語り始められたら、私も正直ひいてしまいますもの。
語らなくて良かった…(笑)

もう一度、自分の職場での過ごし方を見詰めなおしてみます!

よくとらえれば

「(質問者様が)容姿や才能の恵まれている(からして相手に求める条件も自ずと高そう)」

わるくとれば
「ワガママそう」

じゃないでしょうか?(・o・)
    • 0
この回答へのお礼

私としては、良く取りたいのですが(笑)
「ワガママそう」が、答えのヒトツかもしれませんね。

ワガママそう→関わり合いたくない→近寄り難い→「理想が高そう」

となったのかしら?

ふむ。。。
此れは、即刻改善すべき点ですよね。
職場で「ワガママそう」と思われているのであれば、異性との出会い云々よりも、仕事で支障が出てきてしまいそうです(^^;;
色々な意味で、自分発見が出来ました。
重ねて、ありがとうございます!

36歳男です。

僭越ながら、勝手な印象を。

理想が高そうだと感じる女性の印象は、もてそうで、彼氏がいそうなそぶりがなく焦ってもいない、もしかしているかもしれないけれど隠している、という男っ気のない感じですね。

ちょうど「武士は食わねど高楊枝」のような印象に似ています。なので「理想の男性像」を聞かれても「特にない」とか数少なくて、逆にものすごい条件を隠している感じなんです。

もともとモテる方で特に努力することがなかったせいか、基本的に聞き手で淡白なトークなのだけど話が上手。でもするどい角度ではつっこんでこなかったりするので、こちらもつっこめず深い話には入れないというか。

魚の味に例えると、アジやマグロではなくて、白ギスや鯛のような、ってわからないですよね(苦笑)。

男からすると取りつく隙がないというよりは、足がかりになる場所がないイメージです。ごつごつした城壁というよりは、のっぺりとしたコンクリートの壁のイメージ。

お見合いを非常にたくさんした経験からすると、なんとなくそういう印象があります。もっとも見合い慣れしてる人は別で、理想を聞くと端的にピンポイントで難しい条件を話されておりました。逆に条件をたくさん話す人は、理想が高いとは感じませんでした。

「(男性の)理想が高そうだよね。。。」というのは、そういう関係の話をするための前フリでしかないと思いますので、そこから何か話ができれば特に問題ないんじゃないでしょうか。

勝手な印象をだらだら語ってすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

僭越だなんて、とんでもありません。
とても、興味深い内容でした。

「男っ気がないくせに焦りもない」はあるかもしれません。
しかも、派遣社員ということで、なかなか自分のナカミをさらけ出すことが出来ずにいるので、他の方も深い話がしにくかったのでしょうね。

確かに、「理想が高そう」発言の後、皆とある一線を越えられた…というか、恋愛話を初めプライベートな会話が弾み、その後も皆と一歩踏み込んだ話が出来るようになった気がします。

其れを考えると、とてもいいキッカケになったのかもしれませんね。

最後になりますが。
白ギス、塩焼きが大好きです(笑)
マグロや青魚とは違う、さっぱりとした深みのある味は、病み付きになってしまいます。
…そんな女性になりたいですね♪