プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が女性の人に理想が高そう、とてもというのは、失礼なように思うのですが、良い意味で使うことってありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネガティブでもなければポジティブでもなく、得られた情報からの推察を口にしただけですよ。


最初にお書きになった質問のように、突然「理想が高そう」と言われたなら悪い意味に捉えるのも分かりますが、実際は質問者様が「なかなか好きと思える人と巡り合えない」と言ったのを受けてなのですからね。
いわば、「車が止まった」「信号があるのかな」と同じです。

理想が低いのが良いと思うなら、男性なら誰でも好きになっちゃう女子を見習えってことになりますけど、どうでしょう?
少なくとも私はそうはなれないし、どんな人をどう好きになるかなんて個人の自由ですよね。
    • good
    • 1

No.2です。


あら、最初の質問と使われ方が違うのですね。

「なかなか好きと思える人と巡り合えない」と相談しての「理想が高いのかな?」なら、ごく自然な、おそらくは一番オーソドックスな受け答えだと思います。
悪い意味だなんて、考えすぎというか、深読みしすぎでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう頑張っても理想が高いという答えは良い風におもえないのですが、言われたほうはどうポジティブに捉えたらいいのですか?

ようは、夢見すぎと言ってるようなもんですよね?

お礼日時:2021/09/07 20:49

身の丈に合っていないという前提で言っているなら失礼ですが、本人も努力家でお互いに高め合ったりするタイプなら特に失礼なことにはあたらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか好きと思える人と巡り和えないことを相談すると、理想が高いのかな?と言われました。

どういう意味でいわれたのでしょうか?

悪い意味にしかとれないんですが。

お礼日時:2021/09/07 17:32

暗に恋人等が居ない事への揶揄=悪い意味かと


男女関係無いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A